• 締切済み

就寝中にけいれん?が起きます

monacoの回答

• monaco
回答No.1

こんにちは。 私の主人もよくなりますよ~ww 寝入る前とかに良く「びくっ!」と動くんですよね。 私も以前は全くなかったのに、ここ数年で自分でも寝入る前にびくってして驚いて目が覚める事があります。 でも、これ全く心配ないみたいなんです。 というのも(本を立ち読みした程度なのですが) 人が寝る際に起こすアクションで、人によってはなる人とならない人がいるみたいです。 びくっとなる人は、浅い眠りから一気に深い眠りに入る事が出来るらしく、 睡眠に入るパターンとしては好ましいと書いてありました。 うとうと・・と睡眠に入るのではなく、浅い眠りから急激に深い眠りに入るため、筋肉が硬直(表現の仕方があってるかどうか不安ですが・・。) してびくっとなるようです。 ただ、一晩中だと少し違うような気も・・。 人間は浅い眠りと深い眠りを90分ごとに繰り返しているので、その都度? あくまで素人が本で得た知識ですので、もしご心配であれば医師に相談されてみてください。