-PR-
解決
済み

LANとダイヤルアップ接続って共存できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.13126
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

1台のノートパソコンで会社と自宅の両方で使用したいんですが、会社はLAN、自宅は電話回線なのです。そこでoutlookを2つ設定したいんですが、可能ですか?今はいちいち設定し直して使ってます。
 例えばハードディスクをcとdの2つに分けて、それぞれにインストールしてとかできるんですかね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

何度もごめんなさい。補足です。

>それとその場合メールの受信トレイは2つのアドレスとも
>混合されるのですか?それともアドレスごとに別々になる
>のですか?
この場合は受信トレイは共有します。
振り分けによって所定のフォルダに受信メールを
振り分けることは可能です。

受信トレイを完全に分けたい場合には、
アカウントではなくユーザを追加する必要があります。
ユーザの追加はバージョン5以上なら出来ます。

何かありましたら補足にてお願いします。
お礼コメント
noname#160975

受信トレイもできれば分けたかったので、ユーザ管理でユーザー追加したらうまく使い分けられました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

OutlookというのはOutlook2000とか97のほうですよね?
Expressのほうですか?

プロファイルを複数作成して切り替えるようにすれば
Outlook97,2000の場合は大丈夫だと思います。

OutlookExpressの場合、バージョン5以上であれば、
それぞれアカウントを作って、接続方法のところだけを
変えておけば良いでしょう。

できれば環境を詳しく教えてください。
補足コメント
noname#160975

早速の回答ありがとうございます。私はOutlookExpressを使用しています。それぞれアカウントを作って・・・というのを詳しく教えてください。それとその場合メールの受信トレイは2つのアドレスとも混合されるのですか?それともアドレスごとに別々になるのですか?
投稿日時 - 2000-11-16 10:12:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

私の環境がOutlookExpress5.01SPなので、この環境での
セットアップ手順をご案内します。(基本的にはあまり変わらないと思いますが)

「ツール」>>「アカウント」をクリックすると、【インターネットアカウント】
画面が表示されます。

・既にある設定が電話回線を使う設定になっているとして、
会社用(LAN用)の設定を追加するとします。

右側にある「追加」ボタンを押して、選択項目の中から
「メール」をクリックしてください。

【名前】画面の表示名には送信者名を入れて「次へ」をクリックします。

【インターネット電子メールアドレス】画面では
"既存の電子メールアドレスを使用する"にチェックを付けて
電子メールアドレスを入力します。入力したら「次へ」をクリック。

【電子メールサーバ名】では所定の送信・受信サーバ名を指定して下さい。(LANで使う設定)入力したら「次へ」をクリック。

【インターネットメールログオン】画面でアカウント名・パスワードを入力します。入力したら「次へ」をクリック。

これでひとまず設定の作成が完了します。
長いので続きは次で。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

※続きです。

さきほどの手順が完了した時点では
【インターネットアカウント】画面になっていると思います。

"メール"タブを押すと、さきほど追加した設定が表示されていると思います。
それを選んで「プロパティ」ボタンを押して下さい。

開いた画面の"接続"タブをクリックして、
「このアカウントには次の接続を使用する」にチェックを入れて
プルダウンメニューから「ローカルエリアネットワーク」
をクリックして下さい。

「OK」ボタンを押してウィンドウを閉じ、
【インターネットアカウント】画面も「閉じる」ボタンで閉じて下さい。

これで設定追加完了です。

送受信を行う際には、「ツール」>>「送受信」をポイントすると
どの設定(アカウント)で送受信を行うか選べますので、
ここで選択して送受信を行って下さい。

設定をしてみてうまくいかない、などあれば補足して下さい。