OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽ばかり聞いていると日本語が恋しくなりませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131194
  • 閲覧数121
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

洋楽をずっと聞いていると、ふっと邦楽が聞きたくなります。
洋楽っぽくなく、かといって、下手でもアーティストを聞くようにしています。
みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか?
その時は誰の曲を聞きますか?
お暇でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

お呼びいただいたようなので、三度目ですがお邪魔します。ごめんなさいね。

「洋楽好きのあなたに質問」をしたのは私なんですが、その質問にuihさんはプリプリをあげてましたよね。
実はですね、高校の頃に聴いていたExtreamのポルノグラフィティを聴いてみようかと思って、
テープをひっぱりだしてきてかけてみました。しかしそれはプリプリのテープで、「なんだ、プリプリかよー」
と思っていたら、すごくよかったのであります。
>私専用のα波が流れて居るんだと思っています。
まさにその状態。ちなみにわたしが聴けるのは"Let's Get Crazy"までです。

>そんない多くの曲ではありませんが、聞いていると気持ちよくなる歌ってありますよね。
気持ちよくなる曲しか聴かないです、というか聴けないです。

>もしよろしければazatozawaさん専用のα波の持ち主を教えて下さい。
日本語でですか?それはこんどみなさんに教えてもらおうと思ってます。わたし邦楽本当に聴かないんです。
小野リサぐらいしか持ってません。

ちなみに、norixさんが
(norixさん、みてます?あんな回答してごめんなさい。ちょっと仲間に入れてほしかったのです。以後気をつけます。)

><azatozawaさん(笑)実は邦楽好きです。というか英語の音楽も、日本語の音楽も、ポルトガル語の音楽も、中国語の音楽も、インドネシア語の音楽も、タガログ語の音楽も分け隔てなく好きだと思ってます。(しつこい...)

とおっしゃってますが、わたしそんなに幅広く音楽きいてないです。
インドネシア語とタガログ語の音楽に至っては聞いたことがないです。はやりものをつまんでいるだけです。

洋楽でもいいとおっしゃるなら、今日のおきにいりはBeeGeesのJive Talkin'です。
ちなみに昨日のお気に入りはDoobie BrothersのLong Train Runningでした。

以上大変失礼致しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

ちょっと違うかもしれませんが、海外にいたとき失恋したんです。で、そのころと来たら洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!一時帰国したらしたで、日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。そうでなくても傷心の私は無理矢理失恋にこじつけたり…ということで、なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。あれって…フランス語?スペイン語?それとも?? ...続きを読む
ちょっと違うかもしれませんが、海外にいたとき失恋したんです。で、そのころと来たら洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!一時帰国したらしたで、日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。そうでなくても傷心の私は無理矢理失恋にこじつけたり…ということで、なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。あれって…フランス語?スペイン語?それとも??
お礼コメント
noname#4048

>洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!
>日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。
>
同感です。
この歌良い曲だなとうっとりと聞いていると、明るい曲調とはうらはらな、失恋歌だったり。
ねっとりと愛をささやかれる歌だったり。
私は時々歌詞カードを見なかった事にしています。
歌詞ではなく、音を聞けということでしょうか?

ジプシーキングスは何語なんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
ジプシーキングスはいいですね、「鬼平犯科帳」のEDを思い出します。

こういうアドバイスも大歓迎です。どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-11 19:42:14


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

どちらも歌詞はジャマ。 音だけで勝負して欲しい。 ...続きを読む
どちらも歌詞はジャマ。
音だけで勝負して欲しい。
お礼コメント
noname#4048

真直ぐな回答ありがとうございます。

歌詞は時には不要のものかもしれませんね。
本当にしんどい時は歌詞が五月蝿いなとおもう事もあります。

ま、声があってこその歌、なので、歌詞にも多めに見てあげませんか?(笑)
投稿日時 - 2001-09-11 19:45:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (16/34)

日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが、Number Girlは演奏はもちろん、歌詞のレベルも優れていて、日本語の面白さを堪能できます。 ...続きを読む
日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが、Number Girlは演奏はもちろん、歌詞のレベルも優れていて、日本語の面白さを堪能できます。
お礼コメント
noname#4048

ご回答感謝です。
>日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが
>
そうです、そうなんです。
歌は上手いけど、歌詞が貧弱で聞きたくなくなるんですよね。

私の勉強不足でNumber Girlは知りませんでしたが、今度TRYしてみます。
投稿日時 - 2001-09-11 19:33:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

私の場合は、「ふっと聞きたくなる」のではなく、ふっと口ずさんでますね。 なぜなら、ラジオやCDショップ、テレビCMで「イヤ」でも耳に入ってくるからです(笑)。 基本的に、洋楽の方が圧倒的に好きなのですが、ただ英語だと口ずさめない(恥)。だから、無意識のうちに日本語の曲を求めているのかもしれません。脳天気に口ずさむのが前提ですから、もっぱら明るい曲です。 結論:最近のマイ・ブームは、矢井田瞳で ...続きを読む
私の場合は、「ふっと聞きたくなる」のではなく、ふっと口ずさんでますね。
なぜなら、ラジオやCDショップ、テレビCMで「イヤ」でも耳に入ってくるからです(笑)。

基本的に、洋楽の方が圧倒的に好きなのですが、ただ英語だと口ずさめない(恥)。だから、無意識のうちに日本語の曲を求めているのかもしれません。脳天気に口ずさむのが前提ですから、もっぱら明るい曲です。

結論:最近のマイ・ブームは、矢井田瞳です。「Look Back Again」が入ったマキシシングルは、最高に素晴らしい! (ちょっと流行よりズレています)
お礼コメント
noname#4048

ご回答ありがとうございます。
「口ずさむ」は私もします。最近は「ピ~ス♪」(泣)

英語は口ずさめません。ほりゃらららら止まりですよね。勝手に仲間にしています。(笑)

YAIKO嬢の「I FEEL ~」は良く歌ってました。あ、サビは英語だ..。(爆)
投稿日時 - 2001-09-11 19:28:52
  • 回答No.1

うーんわたしは邦楽あんまりすきじゃないんでききたくなりませんねー。 かえって邦楽のほうがヘタな意味不明の英語はいってていやになりません? ...続きを読む
うーんわたしは邦楽あんまりすきじゃないんでききたくなりませんねー。
かえって邦楽のほうがヘタな意味不明の英語はいってていやになりません?
お礼コメント
noname#4048

お礼遅くなってしまってごめんなさい。
邦楽を率先して聞きたいとは思いませんが、時々聞きとれる曲が恋しくなるんです。(笑)あんまり聞きたくないけど、日本語は恋しいのです。わがままなんです。
邦楽のナゾな英語は嫌ですが、特にTKと○んくのは、あきらめてます。
投稿日時 - 2001-09-08 17:23:49
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

聞いている洋楽のジャンルと好みの邦楽のジャンルによるとは思いますが… あくまで私の好みでの話をさせて頂きますと 「小田和正」はいいですよ。 聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。 美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、 なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。 オトナの男がこれだけ素直なラブソングを作れることが素敵だと思います。 日本の音楽界で ...続きを読む
聞いている洋楽のジャンルと好みの邦楽のジャンルによるとは思いますが…

あくまで私の好みでの話をさせて頂きますと
「小田和正」はいいですよ。
聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。
美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、
なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。
オトナの男がこれだけ素直なラブソングを作れることが素敵だと思います。
日本の音楽界で長く一線で活躍していられるのもわかる気がします。

聴いたことなかったら、是非一度聴いてみてくださいね。
お礼コメント
noname#4048

お礼感謝です。
小田和正 中学生のとき好きでした。
日本語が恋しい時にbuuuuuuun(nの数合ってます?)のおっしゃる

>聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。
>美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、
>なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。

という要素は大切にしたいなと思います。
投稿日時 - 2001-09-08 17:27:16
  • 回答No.7

>なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。あれって…フランス語?スペイン語?それとも?? わたしもシプシーキングスすきなんですよー。生で演奏をみてみたい・・・。それで、過去ログをみたことがあって、それによるとジプシーキングスはフランスのグループで、あれはスペイン語の方言らしいです。 検索したらでてきますよ。 洋楽邦楽関係なく、聞いてて気持ちよくなれるものを聞いてればいいと思い ...続きを読む
>なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。あれって…フランス語?スペイン語?それとも??
わたしもシプシーキングスすきなんですよー。生で演奏をみてみたい・・・。それで、過去ログをみたことがあって、それによるとジプシーキングスはフランスのグループで、あれはスペイン語の方言らしいです。
検索したらでてきますよ。

洋楽邦楽関係なく、聞いてて気持ちよくなれるものを聞いてればいいと思います。

以上失礼いたしました。
お礼コメント
noname#4048

アドバイス 並びに ジプシーキングスの回答 ありがとうございます♪

そんない多くの曲ではありませんが、聞いていると気持ちよくなる歌ってありますよね。
そんな曲の声からは、私専用のα波が流れて居るんだと思っています。
もしよろしければazatozawaさん専用のα波の持ち主を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-11 19:53:40
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (52/212)

う~ん、僕の場合日本語の歌詞を聴きたくないから洋楽聴いてるのかも。 しかも90'sの邦楽って言葉の美しさにあまりに欠けているような気がします。歌詞の内容も哲学くさいっていうか説教くさいっていうか、異常なまでに健康的な前向きすぎてイライラするのが多すぎたり。特に小○哲也あたりからひどくなったっていうか。 しかもみんなアメリカやイギリスのポップスの二番煎じみたいなのが多くて邦楽聴く意味ってあるん ...続きを読む
う~ん、僕の場合日本語の歌詞を聴きたくないから洋楽聴いてるのかも。
しかも90'sの邦楽って言葉の美しさにあまりに欠けているような気がします。歌詞の内容も哲学くさいっていうか説教くさいっていうか、異常なまでに健康的な前向きすぎてイライラするのが多すぎたり。特に小○哲也あたりからひどくなったっていうか。
しかもみんなアメリカやイギリスのポップスの二番煎じみたいなのが多くて邦楽聴く意味ってあるん!?って思い始め、高校あたりからは洋楽しか聴かなくなりました。はっきしいって洋楽のほうが聴く価値ある楽曲が多いです。間違ってもモー○○○娘。みたいな低俗でつまらないアーティストはいないし。
そこへいくと椎名 林檎はいいですね。彼女の歌を聴いて歌詞を見て日本語っていいな。と、感じました。もっとサウンドにせよ歌詞にせよあるいはアーティストとしてのスピリットにせよ、オリジナリティのあるひとが増えたら邦楽もおもろくなるのになーと、誰でも言いそうな事をあえて言ってすいません。
お礼コメント
noname#4048

回答ありがとうございます。
自分が言葉に仕切れなかった事を書いていただけて、自分の胸の痞えが取れました。
私はTMNETWORKが好きだったので、TKはある程度まで我慢できましたが、M娘は駄目です。○●くはシャ乱Q時代も方がよっぽどましだったのに。
最近、洋楽も売れ線のコード表に流れて、売れているポップスは全部同じに聞こえる所が残念です。
椎名林檎は評価が高いですね。たしかに日本語能力は高いし、英語もしっかりしていて文句ないです。
私にはちょっと歌い方の個性が強くて、アルバム一枚を聞き切れる事が難しいので、歌詞だけ見てます。(笑)
投稿日時 - 2001-09-11 20:04:48
  • 回答No.13

わたしも洋楽好きでときどき日本語の曲って感じです。 EGO-WRAPPIN’はどうでしょうか。昭和のブルースを彷彿とさせる女性ボーカルです。正に「和」ですよ。でもダサくないです。かっこいいです。
わたしも洋楽好きでときどき日本語の曲って感じです。

EGO-WRAPPIN’はどうでしょうか。昭和のブルースを彷彿とさせる女性ボーカルです。正に「和」ですよ。でもダサくないです。かっこいいです。
  • 回答No.15
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

13の時初めて聴いて衝撃を受けたのがBeatlesのHeyJudeでした。以来30年にわたって洋楽を聞いています。ジャンルは問いません。気に入ったら何でもです。よく「意味もわからずによく洋楽が聴けるね」って言われます、でも私にとって歌詞は全く関係ありません、ただひたすら曲がよければそれでよし、歌詞は全く関係なしですね。私は英語は理解できませんが曲は誰が聞いても音楽に聞こえるでしょう。屁理屈かな。耳に馴染み ...続きを読む
13の時初めて聴いて衝撃を受けたのがBeatlesのHeyJudeでした。以来30年にわたって洋楽を聞いています。ジャンルは問いません。気に入ったら何でもです。よく「意味もわからずによく洋楽が聴けるね」って言われます、でも私にとって歌詞は全く関係ありません、ただひたすら曲がよければそれでよし、歌詞は全く関係なしですね。私は英語は理解できませんが曲は誰が聞いても音楽に聞こえるでしょう。屁理屈かな。耳に馴染み、そして心の琴線を動かす何かを感じられればそれでよし!私が邦楽をあまり聞かないのは独自性が感じられないからです。影響を受けたアーティストが見えてしまうんです。そして決定的なのは演奏はともかく歌がヘタすぎます。ビジュアルばかりにこだわりサウンドを追求する姿勢が希薄なのかなそんな気がします。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ