• 締切済み

ヒゲは何のために生えるんですか?

ヒゲは何のために生えてくるんでしょうか? 男性ホルモンの影響とかではなく 例えば、あごを保護する目的だとか、防寒目的だとか 生えなければならない理由を教えてください。

• shades
  • お礼率84% (107/127)

みんなの回答

• kei-zi
回答No.3

とっても興味深い質問でしたっ ↓のサイトの「人体は謎だらけ(09)体を守る体毛と髪の毛」のコラムの中ほどに 『皮膚を覆う から 「局所保護や装飾」という機能に変化していった』とあります。 参考にどうぞ~

参考URL:
http://onoda.blog.ocn.ne.jp/ma1866/cat399031/
shades
質問者

お礼

参考ページの紹介ありがとうございます。

回答No.2

動物は全身毛に覆われているでしょう。 皮膚に生える毛は、寒さや紫外線、怪我やごみの侵入などからか身を守ってくれる役目をしています。 衣服を身にまとうようになった人類は、その必要は薄くなってきましたが、その名残で頭髪やひげなど露出する部分には毛が生えます。 同様の理由で、皮膚の弱いところリンパ腺などが集中している箇所(わきの下、陰部など)も毛で覆われ、外界の危険から守ってくれる役目をしています。

shades
質問者

お礼

では、なぜ女性のリンパ腺は保護する必要がないのでしょうか? 大人よりもっとか弱い子どもはどうですか?

回答No.1

孔雀の羽と一緒です。 生えてた方が、セクシーでしょ? 髭が無い方が好きという女性が増えれば、髭の濃い男は淘汰されるかもしれません。

shades
質問者

お礼

セクシーですか?セクシーに見える理由は何ですか? では、ヒゲのある美女はもっとセクシーになりますか?