• ベストアンサー

髪とヒゲの境目って・・・?

ヒゲを生やそうと考えています。 現在、軟膏のホルモン剤(男性ホルモン:テストステロン)を使用しています。頭髪の成長に影響するのは女性ホルモン、眉毛やヒゲの成長に影響にするのは男性ホルモンといわれていますが、もみあげからヒゲまでつながっている人はどこまでが頭髪でどこからがヒゲなんでしょうか? つまり、もみあげはどちらの分類に入るのかを教えていただきたいと思います。効果がないと意味がないので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 何も気にせず,そのままお使いください。 というのは,モミアゲは男性ホルモンの影響下にありますので,髪の毛とはいえ,心配は無用なんですよ。 ちなみに,耳の周り,後頭部の髪の毛も男性ホルモンの影響下にあります。 また,女性ホルモンの影響下にある身の毛は,頭の天辺や前髪,前頭部髪際隅部(つまり,前髪の自然にへこんでいる部分)の周りなどです。 ですから,余程,上の方までその軟膏を塗らなければ,まぁ,問題にはなりにくいと言うことですね。 それと,たぶん,髪の毛の脱毛を気にしているのだと思うのですが,髪の毛の脱毛を促しているのは,テストステロンに5α-リダクターゼ二型という還元酵素が働いて出来る「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンですので,テストステロンではないですよ。 もちろん,毛穴の奥底まで入り込んでしまうと,軟膏のテストステロンがジヒドロテストステロンに変わってしまう可能性がないとは言えませんから,もし,万が一,うっかり,前頭部髪際隅部近くまで軟膏を付けてしまった場合は,軟膏を毛穴から軽く絞り出し,優しく拭き取ることを数回繰り返して,軟膏を取り除くと良いかもしれません。 でも,しかし,いくらうっかりとはいえ,そこまでつけてしまうようなことは,たぶん,ないと思いますけどね。

sparkle333
質問者

お礼

頭髪→女性ホルモン、それ以外の毛→男性ホルモン、というような固定観念があったのでとても役に立ちました。 また、テストステロン(男性ホルモン)による副作用の影響もちょっと気になっていたので安心しました。 丁寧な説明までして頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hebi69
回答No.1
sparkle333
質問者

お礼

確かにヒゲみたいですね・・・