• 締切済み

古いビデオテープのノイズについて。

家には古いビデオテープがあるのですが、画質が悪く、ノイズが入ってとても見にくいです。 新しいビデオだとノイズが入ることは無いです。 古いビデオテープの画質等を良くする方法はありますか?

みんなの回答

• BMW8
回答No.2

古いビデオテープのノイズは、保管中に磁性体の劣化からくるものですから、一般家庭での保存では必ず起こります。 さて、画質の改善ですが、家庭用ビデオに搭載されたデジタルノイズリダクション(DNR)を使っても古いテープの場合のノイズ改善はほとんどありません。むしろ色のにじみを誘発するだけにとどまります。 記録信号が失われていたり、消えかかっている為に発生するノイズですので、一般的なビデオで処理は残念ながら不可能だとお考え下さい。 ただ、このまま放置していると、今以上に悪くなりますので早めにデジタルメディア(HDD、DVD)にコピーされることをおすすめします。

• nrb
回答No.1

ビデオのノイズを低減する方法にデジタルノイズリダクションがあります  これを搭載したビデオデッキを使えばかなり改善されることもあります

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/bs500.html