-PR-
解決
済み

スチールカメラの動作の不具合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1311
  • 閲覧数65
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、カメラに凝っているのですが、そのカメラが少し古いもので、不具合があるんです。機種はキャノンのEOS650なんですが、レンズから入ってきた光をファインダーに写すための反射鏡の開閉が遅いらしく、ときどき写真にその影が写りこんでしまいます。
いい解決方法や、メンテナンス方法を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

私も全く同じ症状が出ました。650を使っていました(過去形)。
カメラ屋に持ち込んだところ、電子カメラは寿命が8~10年らしく、
昔のカメラと違い短いみたいです。事実もっと前に買ったAE-1は
まだ現役です。といっても今はあまり活躍していませんが。
話がそれましたが、その影はシャッター幕と思われます。カメラ屋さんでは
治せず、Canonに持ち込んでの修理になるようで、判定料だけで8,000~
10,000円、その修理をすると15,000~17,000円位かかると
言われました。結局修理をあきらめ、EOSKiss?にしました。
レンズはそのまま使えるので、ボディだけ買いました。
回答が遅いので、もう処置されたかもしれませんが・・・。
補足コメント
noname#25358

なーんとなく調子がいいのでまだ処置していません(笑)
その様子ではほっとくとまた出始めるかも知れませんね。
どのみちEOS-1Vがそのうち欲しいなと思っているので、使えなくなったら買い換えることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

630使っています。 そのような現象は見たこと無いんですが、とりあえずできあがった写真と現物を持って キヤノンのサービスセンターなどに持ち込んでみたらいかがでしょう? だいぶ古い機種ですので、ばねがヘタッてきているのかもしれません。 もしくは受け止める側のクッションがヘタッてミラーが弾んでしまっているのかもしれ ませんね。この辺は素人が手の出せる領域じゃ有りませんから専門家に任せたほうが良 い ...続きを読む
630使っています。
そのような現象は見たこと無いんですが、とりあえずできあがった写真と現物を持って
キヤノンのサービスセンターなどに持ち込んでみたらいかがでしょう?
だいぶ古い機種ですので、ばねがヘタッてきているのかもしれません。
もしくは受け止める側のクッションがヘタッてミラーが弾んでしまっているのかもしれ
ませんね。この辺は素人が手の出せる領域じゃ有りませんから専門家に任せたほうが良
いと思います。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ミラーの跳ね上がりが遅いんですか。 フィルムに影が写るのは、シャッター幕が写っていることも考えられます。 いずれにしても、シャッタースピードに追いついていないわけですから、メンテナ ンスした方がいいです。 そのカメラは、10年以上前のものですが、素人がイジって直るものではありませ ん。 メンテナンスにだす前に、電池を取り替えてみては ...続きを読む
ミラーの跳ね上がりが遅いんですか。
フィルムに影が写るのは、シャッター幕が写っていることも考えられます。
いずれにしても、シャッタースピードに追いついていないわけですから、メンテナ
ンスした方がいいです。
そのカメラは、10年以上前のものですが、素人がイジって直るものではありませ
ん。
メンテナンスにだす前に、電池を取り替えてみては
参考URL:経験
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ