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オイルキャッチタンクについて

kazukunnの回答

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.1

以前、TE71(トヨタカローラレビン)に乗っていた時に、やりました。 (かれこれ17年前の事) 当時のエンジンは、今の車と比べてもオイルの劣化も早く(当時のオイルの 品質にもよりますが・・・)ブローバイガスがエアクリーナーを汚してしまい 吸入効率の低下を招いていました。 結局それがいやで、キャッチタンクにブローバイガスを逃がしていました。 メリットとしては、上記のような目的だと思います。 デメリットとしては、「アイドリング不安定の可能性(ハンチング含む)」 「減速時のエンスト」「エンジン始動不良」「燃費の悪化」etc (但し最近の車) 最近の車はどうなんでしょう? 結構、バキュームを使いまくっているので、ブローバイガスをキャッチタンクに 逃がすと、微妙なバランスって崩れないんですかね・・・? 最近の車では試した事がないので、「自信なし」にしておきました。

noname#3172
質問者

補足

やはり、デメリットもあるわけですね!!自分のは、約12年前のE-39Aギャランです。ありがとうございました。

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