• ベストアンサー

/etc/inet/hostsの編集の反映について

初めて質問します。 Solaris8の内の/etc/inet/hostsに記述していたhostnameを不要になり、削除したのですが、hostsの編集だけで、設定は反映されるのでしょうか。 OSの再起動またはプロセスの再起動が必要になるのでしょうか。 Openviewにも関連していることなのですが、OSレベルでの回答がほしいのでどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

• mac39
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.2

#1です。 > ちなみに、hosts編集によるほかのファイルへの影響なんかはあるのでしょうか。 > 例えば、編集して再起動した時、他のファイルに書き込まれたりするような行為が発生したりすることはないのでしょうか。 すぐには思いつかないです。たぶんないと思います。 自分自身のhostnameとIPアドレスがhostsには記載されていると思いますが、これ以外の部分は単純に名前解決のためだけに使われるはずです。 もう少し正確には、 /etc/nsswitch.conf に hosts: files dns みたいな行があると思いますが、これが名前解決の順序を決めています。 files(/etc/inet/hostsの事) -> dns の順で名前を解決する、という事です。

mac39
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 例えばhostsに 192.168.0.1 host1 と記述されていて、 > ping host1 で応答が返っているとします。 hostsからこの行を削除し、保存したら > ping host1 ping: unknown host host1 となります。 rebootは不要です。

mac39
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、hosts編集によるほかのファイルへの影響なんかはあるのでしょうか。 例えば、編集して再起動した時、他のファイルに書き込まれたりするような行為が発生したりすることはないのでしょうか。