OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SPARC版solaris8でLAN接続できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123691
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

すみません。まったくの初心者なんですが、
WIN95端末とハブ経由でsolaris端末をLAN接続したいのですが、pingすら
とおりません。
solaris側の設定は
・/etc/nodename
hostname
・/etc/inet/hosts
192.168.1.2 hostname
・/etc/inet/netmasks
255.255.255.0
てな感じで設定しました。
しかしwin95でpingをとばしても返ってきません・・・
ifconfig -aでみると
NICがlo0(127.0.0.1)しか表示されていません。NICがうまく認識されていないのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか?
初心者でまったくわかりません。おしえてくださいぃ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

/etc/hostname.hme0 ファイルが無いようですが・・・
そこにはホスト名を記入します。

ちなみに、
/etc/hosts -> /etc/inet/hosts
/etc/netmasks -> /etc/inet/netmasks
とリンクが張られてます。
お礼コメント
IMP_77

お礼率 100% (30/30)

どうもありがとうございます。
/etc/hostname.eri0
を作成したらうまくいきました。
投稿日時 - 2001-08-24 20:30:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

solaris の上記設定は、/etc/inet/ で設定したのでしょうか?

/etc の中の、hosts,netmasks で設定したのでしょうか?

もし、/etc/inet/ のディレクトリで設定したのであれば、NIC は認識されません。

/etc のシンボリックリンクのはられているファイルを編集してください。
お礼コメント
IMP_77

お礼率 100% (30/30)

そうなんですか・・
はい、直接/etc/inetを修正してました。
どうもありがとうございます。うまくいきました。
投稿日時 - 2001-08-24 20:27:41