• 締切済み

ORACLEの停止失敗

お世話になります。 当方、毎朝バッチにてOracleの停止/起動を行っております。 しかし本日、Oracleの停止が正常にできませんでした。 alert_SID.logを見たところ、該当時間に以下のような メッセージが表示されておりました。 SHUTDOWN: Active sessions prevent database close operation 「有効セッションが存在したため、DBをshutdownできませんでした。」との内容に見受けられますが、当方、 シャットダウンコマンドを -immediate で仕掛けております。 何故Oracleが停止できなかったのか、なにかお分かりに なる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご教示 いただけると助かります。 ちなみに環境は以下の通りです。 OS:Windows2000 server SP4 DB:Oracle 9.2.0.4

• Oracle

みんなの回答

• fu_u_ka_i
回答No.3

#2へ オラクルのサポート情報をみだらに公開してはなりません。 あきらかなサポート契約違反です。

• guchi32
回答No.2

以下、KROWN60805からの抜粋です。 -------------------------------------------------- Oracle9i Database Release2 から仕様が変更され、 shutdownがセッションのログオフやアクティブ・コールの終了を1時間待機し続けた場合には、shutdown処理がキャンセルされるようになりました。 -------------------------------------------------- データベースが正常に稼動していた場合、SHUTDOWN前に大量の更新を含む処理などを行っていると、ロールバック(immediate shutdown時の動作)に1時間以上かかることはあり得ます。 データベースが異常な動きをしていた場合もありますので、その時間帯のダンプファイル(Oracle)やイベントビューア(OS)に何らかの警告やメッセージが出力されていないか調査してください。 また、キャンセルされたデータベースはステータスがshutdown状態になりますので、再起動を行う必要があります。(immediateでshutdownできない場合、abortで行ってください。)

回答No.1

シャットダウン直前にそのサーバーのOSかOracleでリソースを大量消費または長時間にわたる作業が行われてなかったかをご確認願います。