たしざんという絵本がある!内容や作者について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃、私が大好きだったたしざんの絵本がありました。タイトルや詳しいことは覚えていませんが、四角いものが5つ集まると「5のかたまり」として光り出す絵本でした。
  • 祖母が処分する絵本として持ち帰ったものだと思われますが、タイトルなどが全く分からずにいました。しかし、まついのりこさんの著書「たしざん」という本が似ている可能性があります。
  • ただし、表紙しか見ていないため、具体的な内容はわかりません。子供の新学年の絵本教材の案内を見ていて気になったため、この絵本について詳細を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まついのりこ著の「たしざん」という絵本

小さい頃、私が大好きだった、たしざんの絵本がありました。 タイトルや詳しいことまでは覚えてなかったのですが、確か四角いものが5つ集まると「5のかたまり」としてピカピカ光りだす…という絵本でした。 小学校の図書館司書をしていた祖母が、処分する絵本として持ち帰ったものらしいのですが、タイトルなどが全く分からないまま今に至ってました。 が、たまたま子供の新学年の絵本教材の案内を見ていると、まついのりこさんの著書で「たしざん」という本があり、どうも私が読んだ本に似ているような気もしました。 が、表紙だけしか見れず、検索しても内容が分からないため非常に気になっています。 この絵本をお持ちの方、もしくは内容を覚えてるかた、私が記憶してた足し算の本と同じ内容でしょうか? もしくは「5のかたまりが光りだす」内容の足し算の絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか? 私が足し算を覚えた基礎になった絵本なので、是非子供にも読ませてあげたいのですが…。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.1

まついのりこさんの「ひきざん」という本を持っています。 縦横15cmほどの小さい正方形の青っぽい本です。 「こびと」「あくま」「そらとぶじゅうたん」などが出てきます。 内容としては  とんでいた こびとが3  つかまった こびとが2  のこった こびとは いくつ といった書き方です。 残念ながら「たしざん」の方はないのですが、「ひきざん」と対のものなら絵本の大きさ・文体等共通した部分があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 出版社は「福音館書店」。 「福音館のペーパーバック絵本」となっています。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら文面を全く覚えてないのですが、四角いものが足されていってた記憶があるので、それに近いものがあるかもしれません。 その四角の周りでこびとさんっぽいものがワイワイやってたような…? でも本の大きさはそれくらいだったと記憶しています。私が探してる本と「たしざん」はかなりの確立で近いような気がします。 ずっと探してた絵本に会えるかもしれないのはワクワクしますね。

その他の回答 (1)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.2

#1です。お礼を拝見して再度おじゃまします。 >四角いものが足されていってた >その四角の周りでこびとさんっぽいものがワイワイやってた まさしく「ひきざん」もそういう感じで、四角いものが「そらとぶじゅうたん」です。 こびとも出てくるし、私の持っている「ひきざん」と同じまついのりこさんのものにほぼ間違いないと思えるのですが。 絵柄などお見せできればすぐ分かるかもしれないのに・・・もどかしい! でもこの「たしざん」「ひきざん」シリーズは今は絶版のようですね。 とっても良い絵本なのに残念です。 まついさんは他に「はじめてのたしざん」という本もお書きになっていて、これには「くいしんぼうのたしざんおじさん」というのが出てくるようです。 ご参考までに。

noname#30427
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やはり近そうですね~!もしそれだったら凄く嬉しいです♪ 実は保育園で毎月購入できる絵本シリーズの中にこの本が入っていて、表紙だけは載っていたのですが、そのこびとさんの絵に凄く見覚えがあったんですよ。(丸と三角と棒みたいなこびとさんですよね?) 他では絶版と書かれていて、保育園から貰った資料には「書店では買えません」と書いてあったので、その分に限り再版してるのかもしれないですね。 「はじめてのたしざん」かどうかは分からないですが、小学校から貰ってきたということから、「はじめての」ではないかもしれないですね。 まだまだ配本が先なので楽しみにしながら申し込んでおこうと思います。20年近く悩んでたことが解決しそうです~!

関連するQ&A

  • 図書館で借りた絵本を破いてしまいました。

    図書館で借りた絵本を、子供が破いてしまいました。 3ページ分で、切り離されているところもあります。 テープで貼ろうと思ったのですが、ヘタに貼ってしまうと いけないかと思って、まだ手をつけていません。 同じ本を買って一緒に持っていくのがいいのか、 お金で弁償したほうがいいのか・・・ 出来れば、司書さんか図書館で働いている方に 教えていただきたいです。 それか、同じようなことが過去にあった方に お願いします。 よろしくお願いします。

  • おばけの絵本を探しています。

    おばけの絵本を探しています。 たぶん黒い表紙で、おばけがサイダーを飲むとシュワシュワに、 海苔を食べると黒くなるという内容だったと思います。 それ以外は全くわかりません。 どなたかこの本のタイトルを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 猫の絵本探しています。

    15~20年くらい前に読んだ絵本を探しています。 英語の本で、内容は猫がお菓子(クッキー?)を作っているお話です。 本は厚みがなく、どちらかというと小さい本だったと思います。 絵のタッチは温かみがあって、外国らしい感じでした(原色ではなく、カントリー風というか・・・) 本の表紙は、絵のわくか何かがすみれ色だったような気がします。 タイトルもわからないのですが思い出のある本なので、知っている方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 可愛い絵本

    1歳3ヵ月の娘がいます。 絵本が大好きでマミーやベビーブックなどの 本も気に入って見ています。 毎月そろいていける何か可愛い絵本とかはありますか。 あまり値段も高くなく、本の内容も 子供が興味をもつ内容だったらいいなと思ってます。 何かいい絵本などありましたら教えてください