• ベストアンサー

オーストラリアの学生ビザ会得が新学期に間に合わないんです。

10/1から半年の予定で留学に行く予定です。 ところが交換留学のため、入学許可証ではなく、招待状(証?)が届きました。 今から訂正してもらっても申請時間を考えると新学期に間に合いません。 どうしたらいいんでしょうか?あせって冷静に判断できません。 人づてですが、観光ビザから学生ビザの変更も可能と聞きました、本当でしょうか?観光ビザでの授業の受講は可能なんでしょうか? それが本当なら3ヶ月未満の短期観光ビザか、3ヶ月以上の長期観光ビザの会得を考えています。 度々オーストラリア関係で質問しています。またよろしくお願いします。

noname#4048
noname#4048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

あーSydney Uniなのね。 じゃあ交換の人とかもいっぱいいるだろうし、学校側も慣れてるだろうから安心ですね。 基本的に入国さえしてしまえばこっちのものです。長期の留学を予定しているのであればまあきちんとしておくにこした事はないけど、半年ならなんとでもなります。最悪ETAS(だっけ?)で入国して、ビザ切れ寸前にNZに出国して再入国すればOKでしょ。入国管理官に問いつめられる可能性ありですが...(笑) しかしもう9月も2週目ですからねぇ。焦るよねそりゃ。 今年はけっこうあったかかったけどシドニーの冬ってけっこう寒いので(大阪よりちょいぬくいくらい)でももう春か...お花きれいよー(^^ネイティブフラワーってやつ。 Sydney Uniの近所でGlebeマーケットというフリマが毎週土曜?だったと思うにたちます。私のシドニーNo1マーケットです。いってみてね。

noname#4048
質問者

お礼

norixさん度々ありがとうございます。 結果「学生として所属するならば学生ビザでなければならない。」とのこと。 6週間待たねばいけないようです。 間に合わないのはあちらの教授も了解済なのでしばらく勉強に勤しみます。 SDYUはべらぼうに敷地広いし、校舎もあるみたいなんで、方向感覚が無い私は訓練も必要かも。 Glebeマーケットですね!頑張って行きます。 本当いつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

uihさんおひさしぶりーー とうとう行くんですねー。準備大変でしょ? 今オーストラリア持ち込み規制すごいから食べ物の持ち込みには気をつけてね..って関係ないですね。 交換留学という事ですが引き受け先は高校.大学.それとも語学学校? 高校や語学学校なら観光ビザでの受講は可能だと思います。まあもちろん一応確認とった方がいいですが、高校なら、事情も分かっていると思いますし、語学学校はそんなに入学基準きびしくないです。(観光ビザで語学学校いった事経験ありです).ただ、入国の際に勉強しにきましたと一言でもいうとアウトです。その場でオーストラリアの土を踏む事なく強制送還です。ビザ申請の時も注意して下さいね。あくまで観光ビザは観光用なので、学校行くっていうと怖い顏して「学生ビザとって下さい」っていわれますよ。 大学だったらどうでしょう。ちょっと難しいかも。語学学校通してるときなんかはokだと思いますが、直接大学だったらうーんでも短期留学だからまず大丈夫と思いますが確認とった方がよいと思います。でも「ok.okよー」とかいっときながらじつはダメだったということがよくあるので、きをつけて。確認は電話の時は名前を必ず聞く事、メールなら返事はプリントアウトしておきましょうね。 はっきりいって、ビザ申請は日本の大使館で行うより現地の移民局のほうがよっぽど楽だし審査も甘いです。 移民局の人はほんと移民の人に慣れていますので、(オーストラリアの移民にはほとんど英語ダメって人多いですから)聞きたい事全部書き出しておいて英訳して何回かぶつぶつ練習して電話してみましょう。絶対通じます。自信持って。 でも下手に移民局に連絡してだめっていわれるより、留学先に電話して観光ビザで受講可能なのか?今までの留学生ははどうしていたのか?を聞いてみる事が先です。それでokが出れば問題はないと思います。学生ビザへの移行も可能です。ただ3年前の情報なので...オーストラリアの移民法ってほんところころ変わるんですよ。 移民局に今観光ビザを持っているような振りをして電話をし、学校に生きたくなったので学生ビザに変更できる?というふうにきいてみては? I'm carrently holding a sightseeing visa, but disided to go to a school.Is it possible to change my visa to a student visa? ぐらいでよいのではないでしょうか。ビザクラスとかいつ申請でいつきれるかとか聞かれると思うので情報収集しといてね。 つたないブロークン英語でごめんなさい。英語のコーナーで質問すればもっといい訳してくれる人がいるかも。 長々と要領を得ない答えでごめんなさい。 私の答えられる範囲だったらお手伝いしますので、またなにかあったら聞いてね。 では。

noname#4048
質問者

お礼

norixさん♪またまた感謝です! 今月末に出発予定です。ヴィザが取れれば....。 私の留学先は「大学院」なんです。 ですが、TOEFL550点以上を充たせなかったので、授業出席させてもらえないかもしれません。立場はoccupational training、研修生? とりあえず、ご回答を参考に、まず、学校へ、次に移民局へ挑戦してみます。 英訳助かります。(涙)どうもありがとうございます♪ それにしても、留学嘗めてました。準備不足がここでたたってます。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

オーストラリアのビザ事情と、交換留学については詳しくないのですが、オーストラリア大使館に、「招待状ではダメ」と言われましたか? どのような内容の招待状か分からないのでなんとも言えませんが、その招待状が入学許可の代わりなのではないかと思うのですが。 おそらく、大使館もそれで受け付けてくれるような気がします。 審査はオーストラリア現地でするものですし、ビザはあくまでも入国許可で、現地で滞在許可を申請する際には学生登録してから滞在許可申請するはずですし、その時には一切問題はないと思われます。 大使館では電話やメールでの問い合わせも受け付けているので、招待状では無理か問い合わせてみることをおすすめします。 念のため、オーストラリア大使館の学生ビザ申請のページを参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/st/index.html
noname#4048
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。 本日大使館に問い合わせたところ「駄目です」との返事でした。 全学共通の決められた書式の「入学許可証」ではないと受理できないそうです。 自分にはもっとふさわしいビザがあると思うから、留学先と移民局に直接聞いてみてくれとのことでした。 留学先には明日問い合わせてみますが、移民局にどうやって聞けというのか..。 英語能力が高くないので電話での意思疎通は無理です。 気ばかり焦ってます。

関連するQ&A

  • オーストラリア 観光ビザ 更新

    1月からオーストラリアで3ヶ月留学を予定しているものですが、ビザは観光ビザで行きます。 その後もし余裕があればもう3ヶ月延長したいと思っています。 現地でどのようにして観光ビザを延長手続きすれば良いのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • オーストラリアでの結婚とビザについて

    オーストラリア在住ですが,日本人同士でこちらで結婚する予定です. 彼は日本の企業からの派遣留学で,ビザは学生ビザですが,長期滞在が可能です. でもわたしは今はイータスで来ていますので,3ヶ月ごとに国外に出なければなりません. お金もかかってしかたないし,何度も出入りしていると,怪しまれるとも聞きました. 入籍したら彼と同じ滞在期間のビザが下りると簡単に思っていましたが,そうでもないようですね. 色々調べたのですが,観光ビザというのを1年まで延長できるとか,スポンサービザというので夫に証明してもらえばいいとかあるようですが,いくら読んでもよくわかりません. またスポンサービザはオーストラリアからは申請できないと書いてあるサイトもありました. イータスと観光ビザの違いもわからないし,本当に行き詰ってしまって参ってます. ごちゃごちゃ書いてしまいましたが,どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください. 本当に困っています・・・

  • オーストラリア学生ビザ取得はどれくらいかかる?

    7月中旬からオーストラリアへ1年間留学を予定している者です。ちょうどこの前の4月に5年用パスポートから10年用に切り替えOKの時期を越えたので更新しに行きました。そのせいで留学斡旋業者に頼むのが遅れ、これからビザの手配を始めるところです。今から数えて約2ヶ月と1週間ありますが、6月10日~27日まで旅行を予定しており、家にはいません。 オーストラリアの学生ビザ取得にはどれくらいかかるんでしょうか? 留学生専用格安オープン・FIXチケットを取る予定ですがそれまでに間に合わなければ意味ナイですよね。 ビザ取得は留学斡旋業者にお願いしているのですが、そうなれば別に心配はいらないですか? よろしくおねがいします。

  • 入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

    今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。 そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか? あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

  • オーストラリアでの学生ビザから観光ビザへの切り替えは難しいですか?

    現在学生ビザでオーストラリアに滞在しています。 1月末にビザが切れるのですが 10週間だけ学校を延長したいので 観光ビザに切り替えようと考えていました。 (学生ビザの新規取り直しは700ドル近くかかるため、保険含む) ところが、インターネットで調べたところ ここ最近は学生ビザから観光ビザへの切り替えが難しくなっているとのことです。 どなたか、実際に切り替えられた方、また 切り替えられなかった方、いらっしゃいますか? またどのように審査官を説得?すれば観光ビザへの切り替えが可能なのでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので 情報お待ちしております よろしくお願いします。 本当に困っております。。。。

  • オーストラリア人との結婚とビザ

    ビザについての質問です。 現在お付き合いしている、オーストラリア出身の彼と結婚の話をしています。 今は日本で一緒にくらしているのですが、彼は来月ワーホリが終了するので帰ります。 できれば今年中には私もオーストラリアに行って結婚したいのですが どのビザを申請するか考えているところです。 普通ならば、私はまだ日本にいるのでフィアンセビザを申請しようと思っていたのですが 彼は、観光ビザで入ってオーストラリアで結婚すればいいと言うのですが それは可能なのでしょうか?リスクがあるとインターネットでみたので不安です。 それと、彼がオーストラリアから日本へ短期滞在中(3か月以内でビザは何もない状態)に 日本で入籍して、スパウスビザを申請することは可能でしょうか? これができたらみなさん苦労しませんよね? とにかく、一番確実な方法で申請したいのと、できればお金がかからないほうがいいので。 どなたか詳しい方がいればお話をききたいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリアへ長期で滞在予定です。 観光ビザで三ヶ月以上の滞在できると聞きました。大使館のページでを見たのですが、ネット申請のETASの三ヶ月以内のビザと実際なにがどう違うのか区別がわかりませんでした。観光ビザで出来るだけ長く滞在がしたいのですが(ワーホリで以前一年滞在しました。) ビザ申請にあたり具体的に何が必要なのか教えてください。お願いいたします。

  • オーストラリアの学生ビザがキャンセルされました。

    オーストラリアの学生ビザがキャンセルされました。 わたしはオーストラリアの大学に在籍しています。 先月からの休暇中、日本に帰国している間にわたしのビザがキャンセルされていたことが発覚しました。(キャンセルされたのはわたしがオーストラリアを出る2日前です。空港では何の説明もありませんでした。) 理由は、以前通っていた語学学校の出席率が低かったためです。語学学校に通っていたのは昨年の8月から10月のことで、その時は移民局に相談に行き、書類を提出したりしていました。係の方にはわたしのビザが切れるまで猶予がある、ということでビザがキャンセルされるかどうかの審査が終わるには3ヶ月ほどかかるだろうと言われ、なにか進展があったらメールすると言われました。しかしその後何の連絡もなく、6月にビザがキャンセルされました。(もしかしたら摘発後すぐに引っ越しした為、住所がupdateされておらず、古い住所に書類などが届いていたのかも知れません。もし本当にそうだったらこれは私の不注意ですが。) それまでは3ヶ月(1学期)何の問題もなく大学に通い、(出席率で語学学校に摘発された時すでに大学の入学許可証(CoE)があったので)出席率も問題ありませんでした。 ビザがキャンセルされた場合、3年の間は新しくビザの申請をしても受理されるのは厳しいときいています。先日在日オーストラリア大使館にも相談に行きましたが、かなり難しいと言われました。そして、ビザの申請時に「自分がいないことがオーストラリアにとっていかに不利益か」を証明する書類も必要だそうです。自分で思いつく限りは、金銭面での貢献(学費、生活費)くらいです。この程度で十分な証明になるでしょうか? また、この場合ビザの審査が終わるまではどのくらいかかるのでしょうか? まだ大学卒業まで1年あまり残っているので、できれば戻って卒業したいと考えています。 もし以前同じような境遇にあった方、ビザの再発行に成功した方がいらっしゃいましたら、助言していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 また、自分自身の不注意でこのような事態になったことは十分承知しており、反省しています。

  • 学生ビザについて

     この度オーストラリアに留学することになり、授業料とともに 学生ビザを申請するときに必要なOverseas Student Health Cover(OSHC) の料金も支払わなくてはいけないのですが、その保険料が1年間分の額でした。 大学側から指定された金額なのですが、2年間留学する予定です。この場合1年 経って保険が切れたとき、また更新すればビザの方は大丈夫なのでしょうか? もし、もう一度ビザの手続きをしなくてはならない場合、オーストラリアにいた ままで手続きは可能なのでしょうか?

  • オーストラリア ビザ ETASの取得に関して

    ニュージーランドに短期留学後、オーストラリアを旅行しようを思います。 この際観光ビザETASが必要になると思いますが、日本で取得していった方がよいでしょうか? それとも現地(ニュージーランド)でも簡単に取得できるのでしょうか? 日本で取得した方が簡単だとは思うのですが、1年間の有効期限を考えると、再度オーストラリアに行くことがあるかも・・と思うと少しもったいないような気がして。。 また、ネットで申請すると20ドルとか、代理店を通すと1200円とか、(業者に寄っては無料とか)ありますが、ニュージーランドで購入するときも同じようなものですか?