• ベストアンサー

セルの表示形式

会社のパソコンに、商品のLot番号、箱数、使用期限をまとめた表があるのですが、これを、数字を入れたらそのまま「Lot.○○○」、「○箱」、「05.04」(2005年4月のこと)となるようにしたいのです。Lot番号は英数字です(Lot.AB12や、Lot.1234など)。また、箱は、#"箱"と設定しても0箱のときに「箱」しか表示されません。「05.04」も0が表示されないことがあります。直接入力でうまく入力できる設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

表示形式をユーザー定義で "Lot."0000;;;"Lot."@ 0"箱" yy.mm Lot.は数字のみの場合、4桁以内は頭に0が付きます。 英数字の場合はLot.に続いて表示されます。 0箱と表示する場合は#でなく0を使用してください。 日付・時刻で2桁表示の場合は、該当の記号を2つ並べてください。

karinka
質問者

お礼

ありがとうございます。表示できました。

関連するQ&A

  • Excelでセルの表示形式について

    セルに数字を入力するとその数字に『( )』(カッコ)が付き、『-』(マイナス)の数字では『( )』内に『▲』が付くように設定したいと思っています。さらにコンマ付きで。 例えば『12345』と入力すると『(12,345)』、『-12345』と入力すると『(▲12,345)』と表示されるようにしたいと思っています。 セルの書式設定のユーザー定義からいろいろ試みたのですがうまくできませんでした。 どのように設定したらよいのでしょうか? お願いします。

  • 最低数量表示について

    教えてください。 office /EXCELにて 1ケース=10パック入る箱があるとして、 10パック入った場合パック数を10と入力したら、箱数を「1」と表示する。 3パックの場合でも箱数を「1」と表示したいのですが 良い関数はありますでしょうか?

  • エクセルでセルに入力した値によってそれに対応した数値で合計を出す

    以下のような表を作成します (あ)入力用の表      A    B    C     D 1    品物   箱数   バラ個数  合計個数 2    りんご  3     7     157 3    みかん  2     9     209 (い)品物の一箱あたりの個数を記したデータの表      A    B 100  品物   一箱あたりの個数 101  りんご  50 102  みかん  100 103  ぶどう  30 2行目について説明しますと、 まずA2に(い)の表のA列のリストに書いてある品物の名称を入力します。 次にB2に箱数を入力、最後に箱とは別にバラの個数をC2に入力します。 そうすると、りんごは一箱50個入りで、それ以外にバラで7個なので、 D2の合計個数は 3(箱)×50(個/箱)+7(個)=157(個) となるような数式は、どのように書けばよろしいでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • エクセルの空セルに…助けてください!

    昨日まで普通に動いていたのですが、さっき停電したからか、データの表の空セルに打ち込んだ数字が、すべて日付となって表示されてしまいます。 セルの表示形式を見ると、日付で設定されている(?)ので、通常に設定しOKを押すのですが、やはり日付で入ってしまいます。 データのところから入力規制で全角英数字にしてもダメでした。 すごく困っています。 ほかに手はありませんか?

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に 111222333 と数字を入力しました。 ちょっと見にくいので111-222-333とするために書式設定のユーザー定義で ###-###-### としました。うまくいきましたが、  A1122233B だと - がはいりません。 セルA列には英数字が入ります。見やすくするため表示のみ「-」を 表示させたいです。入力はそのまま「-」なしで入力します。 どうかお願いします。

  • エクセルの表示形式

    エクセルでセルに数字をいれると必ず1/100の数字が入ります。 1と入れたいのに、1でENTERを押すと0.01と変換されるのです。 表示形式は「標準」になっています。 「数値」にしてもやはり1/100されるのです。 購入してから設定をかえたことはありません。 普通に入力したままの数字を入れるのには どう設定したらよいですか? これからエクセルを使うときにはすべてその形式に しておきたいのですが、毎回設定しないといけないのでしょうか?

  • エクセルのセル頭に’を表示したい

    西暦の表示を「’01」というようにしたいのですが、数式バーには表示されても、セルには「01」としか表示されません。年月日なら書式設定のユーザー書式で対応しようと思ったのですが、商品のロットNoのため西暦2桁の後にアトランダムのアルファベット・数字が入ります。半角スペースを頭に入れて対応してるのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。

  • 空白セルにハイフンを表示

    エクセル2010です。 ある表の空白のセルに常にハイフンを表示させておき、数字や文字を入力するとハイフンが消えて、その文字が表示されるという設定や数式はあるのでしょうか。 もしも分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • Excel セルの表示形式

    計算の結果が「-」だった場合、 例 セルA-セルB=-5 の計算結果「-5」を 「+5」 と表示したい場合、どのように書式設定、または数式を入れたり すればよいでしょうか? ※ちなみに セルA-セルB=5 だった場合は 「5」 と表示したいです。 あくまで計算結果が正の数字だった場合はそのまま、 負の数字だった場合のみ、あえて-を+と表示したいです。

  • セル内の数字の表示形式を変えたい。

    エクセル2002を使用しています。 8桁の数字が入力されている列があります。 セルの書式設定の表示形式で確認すると標準になっています。でもおそらく標準ではないようです。セルの左上角にグリーンの三角マークが付いています。標準なら何もつかないはずです。手で再入力すればOKなんですが行数が多いのです。 この数字を標準にする方法はないでしょうか。これをVLOOKUP関数の範囲の左端列にしたいのですが、検索値が標準のためエラーになってしまいます。 良い知恵をお貸しください。 質問がわかりにくいかもしれません。補足要求をお願いします。

専門家に質問してみよう