OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス、クエリでの計算

• 困ってます
  • 質問No.130837
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (40/53)

恐らく、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
是非皆さんの知恵をお借りしたく質問させていただきます。
アクセスで見積や請求などをする場合、商品ごとの値段の合計を[単価*数量]で出すことはできるのですが、結局ある見積書に対して、いくつかの商品の合計金額の総合計金額の出し方が分からなくて困っています。
クエリでのこの計算の仕方はどうすれば良いのでしょうか?
フォーム上での計算は本に載っていたのですが、やはりクエリ上でもdsum関数を使うのですか?
きっとまだまだデータベースの構造が把握できてないのでこんな事で壁にぶつかってしまうのだと思うんですが。。
お力を貸していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

クエリーでは、明細部分と合計部分を同時に表示することは出来ませんが、合計のみ表示したいってことでいいですか?

元のテーブルで、見積書No.のように重複しない項目があったとします。
クエリーをグループ化して、「見積書No.」をグループ化「金額」を合計とすれば、見積書No.毎の合計は計算されます。金額欄がない場合は「Sum(単価*数量)」と入力して、演算に指定してください。

1点気になった点、フォーム上でもDSum使われてます?
明細行の合計を取るだけでしたらSumで出来ますよ。
お礼コメント
whitemark

お礼率 75% (40/53)

早速の回答ありがとうございます!
『同時』って言うのは無理なんですね。。
でも無理だと分かったことをきっかけに、付属のサンプルDBをジッと眺めているうちにDBの構造が何となくですが分かったような気がしました。
何とか行けそう。。かな?!なんて今は思っています。
今考えればテーブルの組み方から間違っていたかもしれません。。。

ところでDSumのことなんですが、僕が見た本はインプレスのビジネス活用なんちゃら。。って奴です。
そこにはVBですか?そこでDSum使ってプログラム組む様に書いてあり、フォーム内の商品等の項目を埋めると
勝手に個々の商品別の合計と見積書全体の総合計が出るような仕組みのもの(だと思います。。)がありました。
そもそも意味が分かってないので、内容を履き違えてる可能性は大ですが。。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-07 00:42:46
-PR-
-PR-