OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

阪神大震災直後、深夜のNHKテレビで流れていた曲名は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130809
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (90/126)

阪神大震災の記憶はいまでもトラウマとなっており、
今でも自宅横の道路をトラックが通り、部屋が揺れるだけで、
無意識のうちに全身が緊張するのがわかります。

そんな大震災直後の話なのですが、
関西のNHKテレビにおいて、深夜じゅう、
神戸の定点カメラの映像を流していたのをご記憶でしょうか。
そのときに流れていた心癒される曲の名前または
アーティスト名を知りたいのです。

ピアノまたはギターの曲で、非常に穏やかな曲調でした。
たくさんの曲が流れていたと思いますが、
もしご記憶されているものがひとつでもありましたら、
ぜひとも教えてください。

あの時の曲は、震災時の恐怖を癒してくれた
思い出深い曲たちなので、何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (31/87)

こちらで聞くよりも、直接NHKの視聴者センタに聞くのが一番よろしいかと思います。メールで受け付けていますのでコチラからhttp://www.nhk.or.jp/ ...続きを読む
こちらで聞くよりも、直接NHKの視聴者センタに聞くのが一番よろしいかと思います。メールで受け付けていますのでコチラからhttp://www.nhk.or.jp/
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
おっしゃられるとおり、NHKに直接訊くのが一番いいですね。
メールで訊いてみます。

ただし、回答が得られない場合も考えられますので、
もし、曲名またはアーティスト名をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひともお教えください。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-06 18:26:37
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

阪神大震災ではありませんが、昭和天皇が容態が悪い時に夜通しその関連情報を放送していたことがありましたが、その時に西村由紀江(ピアノ)の 木漏れ日の中で、という曲がかかっていました。 同じMHK なので阪神大震災時にもつかわれていたかもしれません。 私もこの曲ですごく癒される感触をもち、ずっとずっとどこかでかかるたびになんだろう?って思っていました。 つい最近お店で食事をしていた時に、BGM ...続きを読む
阪神大震災ではありませんが、昭和天皇が容態が悪い時に夜通しその関連情報を放送していたことがありましたが、その時に西村由紀江(ピアノ)の
木漏れ日の中で、という曲がかかっていました。
同じMHK なので阪神大震災時にもつかわれていたかもしれません。


私もこの曲ですごく癒される感触をもち、ずっとずっとどこかでかかるたびになんだろう?って思っていました。
つい最近お店で食事をしていた時に、BGMでかかったので、お店の人に「有線は何チャンネル?」と聞いて、あとで有線放送に「何月何日何時頃の○チャンネルでかかっていたのは?」と、電話してわかったのです。
補足コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答、本当に有り難うございます。

NHKにメールで問い合わせたものの、
返答が全くなかったので困っていました。
早速、その曲が探している曲なのか調べてみます。
いきなりCDを買うのは怖いので、
レンタル屋で借りてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 18:24:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ