• ベストアンサー

持病を持っている人でも生命保険に入れますか?

 県民共済の保険に保険申込をしたのですが、告知のところに高血圧と書いたら、断られてしまいました。  他の生命保険会社に資料請求のついでに、現況(血圧が高いこと)を告げたら、そのような既往症の方が入れる保険はありませんと断られてしまいました。  病院にも定期的に通っていますし、血圧の薬も飲んでいます。年は42歳ですが、血圧が高い人でも入れる保険ってあるのでしょうか。掛け金があまり高くなく、入院保険を要点としたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は高血圧ではありませんが、「びらん性胃炎」と、HDL(善玉)コレステロールが少ないこと、それに尿酸値が高いことで持病があり、目下投薬治療中ですが、アメリカンファミリーのガン保険と健康応援団MAXに加入しています。 最初は2年間の待機期間が要るかもしれない、と言われました。待機期間というのは、保険料は払うけれども、その間ガンになっても保険金は下りないというものです。ただ、どういうわけか審査は無事通ったらしく、その待機期間も私の場合ありません。普通、投薬治療中の場合必ず待機期間が発生するらしいのです。 現に、合見積を取ろうと思ってソニー生命のガン保険の見積を取ったところ、同じ様に2年間の待機期間が必要とのことでした。 ただ、同じアメリカンファミリーでも、エバーという商品(矢田亜希子が宣伝しているやつです)には投薬治療中の場合は絶対入れないと言われました。 質問者さんの場合は高血圧で、私とは病気の種類が異なるため参考にはならないかもしれませんが、上記のように同じ会社でも入れる保険と入れない保険とがあるようです。 また、簡保の場合は既往症を書いた所、加入を拒否されましたが、大同生命には同じ既往症でも加入できました。 この様に、これはもう保険会社の判断次第でどっちにもなるようです。ですから根気よく探していけば、もしかしたら見つかるかもしれません。 蛇足ですが、先の明治安田生命のように既往症があってもないと記入させて実際に加入させておいてから、保険金を支払わなくて業務停止処分になった会社もありますから、そういうのは気をつけられた方がいいと思います。

minoringoo
質問者

お礼

 根気よく探してみれば、入れる保険が見つかるかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

保険会社としたら、リスクの高い人と低い人が同じ条件では、不公平で客から不満が出ますから、 「日本人の死亡原因2位」の循環器系で通院している人は、健康な人と比べて掛け金が高くなるのはしかたない、という前提で話を進めるべきでしょう。 それなりのリスクに応じた保険はあると思います。 (私も血圧が高いのですが、職場健診のデータがそこそこよかったので、職場の団体契約している某生保に入れました。) 損保でも、ゴールド免許や週末ドライバーは保険料が安いですが、若者やマイカー通勤は高くなります。

minoringoo
質問者

お礼

 掛け金が高くなるのは仕方がないのでしょうね。わかってましたが、月3万円かかるのはちょっと、と思いアドバイスを求めました。アドバイスをありがとうございます。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 生命保険は詳しくないんですが、よく勧誘はされます。 最近「住友生命」から誰でも入れる保険が出たってPRありました。今のところ他社からは出てないそうですが、そのうち競合で出るかもしれないですね。

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/senkyaku/index.html
minoringoo
質問者

お礼

 50歳からなんですね。残念。そのうち40代からの保険も出そうな感じがしますね。もう少し探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の掛け金で

    保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 66歳母の生命保険で悩んでます

    県民共済からほかの終身保険にかえたほうがいいか悩んでいます。 私の母の生命保険です 現在は66歳で県民共済に入っています。 熟年2型(月2000円) 70歳~80歳死亡保障が50万円、入院5日目から1000円 になってしまうので 熟年4型(月4000円) 70歳~80歳死亡保障が100万円、入院5日目から2000円 にかえようか他の保険会社の終身保険に変えるべきか悩んでいます。 現在持病もなく病気をしたことがないので、元気なうちに考えたく思っています。 保険料は安い方が嬉しいですが、年齢的に無理があるので 1万円ぐらいまでならなんとかなりそうです とりあえずアリコ、オリックス生命、アフラックには資料請求してみたんですが、悩んでいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 病気になってから生命保険にはいれますか?

    5年程前から生命保険に入っていますが、月々の支払いが高く、県民共済などに変えようかと 考え中です。 でも 1年前から、病気になりました(予後何年とか悪性のものではないですが、多分一生内服は必要) こういう場合、新しい保険に入っても、万一入院しても 保険金は出ないのでしょうか? 高くても、病気になる前から入っていた保険を継続した方がいいでしょうか? 県民共済またはかんぽ生命などを考えています。 詳しい方がいらしたら、教えて下さい

  • 県民共済とかんぽ生命

    そろそろ保険に加入しようと思いいろいろ調べてますが、資料を見れば見るほど、どれがいいのか分からなくなってしまったのでアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 県民共済は掛け金が安い点は魅力ですが、一生涯ではないので、リスクの高まる年齢の時に保険金を受け取れないのでは?といった不安もあります。 かんぽ生命は保険料は高いですが、終身にしてしまえば100歳でも入院すれば保険金がでるのが魅力的です。 この二つを比べた時のそれぞれのメリット・デメリットを教えていただければ幸いです。 ちなみに他の生命保険も視野に入れた方がいいと云った回答はご遠慮ください。

  • 持病がある場合の生命保険について

    はじめまして。よろしくお願いします。 生命保険に加入を検討中の26歳の独身女性です。 私はHTLV-1ウィルスのキャリアです。 そのため一般的な生命保険の加入は全て断られている状態です。 現在は郵便局の養老保険に加入しています。 養老保険は5日以上の入院からしか保険が下りません。 4年ほど前、突然病気になり1週間ほど入院しました。 高額療養費の対象ではあったものの、突然の出費に養老保険に加入して まだ1年未満だったので、保険金は小額でしたが大変助かりました。 予定では一泊二日の入院だったので、それでは保険が下りないところでした。 そのため日帰り入院から保障が下りる医療保険を探しています。 病気は完治しており、その件で保険加入に問題ないことは保険会社に確認済みです。 自分なりに色々調べた結果、 エクセルエイド 糖尿病有病者向け医療保険(Diabetes300) と言う保険が掛け金も安く良いのではないかと思ったのですが、 ネットで調べてみてもあまり情報がなく、本当にいい保険か決めかねています。 現在資料請求中です。 明治安田生命 かんたん告知医療保険 を知人に紹介してもらいましたが、エクセルエイドと比べて 保険料に対し保障内容が良くないように思いますがいかがでしょう? パンフレットを見て検討中です。 他にいい保険がありましたら教えて頂きたく質問しました。 ちなみにHTLV-1は発症率も低いのでこの件に関しては保障されなくてかまいません。 現在各保険会社から出ている簡易告知の保険は年齢制限で加入できないものが多く、 養老保険の満期が41歳なので、その時改めて保険に入りなおそうと思っています。 今現在加入でき、生涯保険料が一定と言うものがいいですが、 そんな都合のいいものはないと思うので、 今は養老保険+安い医療保険、40歳で他の保険を検討、で考えています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 主婦の医療保険と生命保険について

    現在専業主婦してます。 自分の保険について悩んでます。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 主婦の場合、生命保険っていらないものですか? 現在、小さい子供二人いるので、もし私が死んだら自分のお葬式代と、ほんの10万でも20万でもいいから子供の貯金に残してあげたいなぁ…っと思っていて、生命保険を検討してます。 (現在は医療保険にしか入ってません) 県民共済に入院保証も死亡保証もセットになった保険があるのですが、県民共済は甲状腺機能障害がある場合には保険に加入できないとしっかり書かれてました…。 2年前から甲状腺機能亢進症なので、県民共済には入れません…。 病状は軽くて、薬を一日おきに一錠飲んで、定期的に受診しているだけで、入院や手術ってレベルではないですが。 甲状腺機能亢進症でも入れる保険(持病がある人用ではなく普通の保険)で、さらに医療保険と生命保険がセットになった、お手軽な保険ってありませんか? 月の支払いを4000円以下にしたいのですが…。

  • 生命保険 告知義務について

    私は某生命保険にH15.1.20(告知日)告知書を記入しました。そのときは健康体であり過去に通院、入院等一切ありませんでした。 しかしその約5ヶ月後(6月中旬頃)、潰瘍性大腸炎と診断されました。軽度の直腸部のみです。 契約完了後に発病した潰瘍性大腸炎について、告知するべきことでしょうか? また県民共済はH5年から続けているのですが同様に告知するべきことなのでしょうか? はじめに保険へ入るとき告知は過去について病気、手術、入院等の有無について問われていると思うのですが。 現状は月に一回の通院と薬を毎日飲んでおります。 手術や入院の必要性は今のところ一切ありません。 私の病気ですと発病後の生命保険へ入るのは厳しいと思います。できれば今の保険を生かしたいと思っております。 どなたか御教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう