• ベストアンサー

持病を持っている人でも生命保険に入れますか?

県民共済の保険に保険申込をしたのですが、告知のところに高血圧と書いたら、断られてしまいました。  他の生命保険会社に資料請求のついでに、現況(血圧が高いこと)を告げたら、そのような既往症の方が入れる保険はありませんと断られてしまいました。  病院にも定期的に通っていますし、血圧の薬も飲んでいます。年は42歳ですが、血圧が高い人でも入れる保険ってあるのでしょうか。掛け金があまり高くなく、入院保険を要点としたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は高血圧ではありませんが、「びらん性胃炎」と、HDL(善玉)コレステロールが少ないこと、それに尿酸値が高いことで持病があり、目下投薬治療中ですが、アメリカンファミリーのガン保険と健康応援団MAXに加入しています。 最初は2年間の待機期間が要るかもしれない、と言われました。待機期間というのは、保険料は払うけれども、その間ガンになっても保険金は下りないというものです。ただ、どういうわけか審査は無事通ったらしく、その待機期間も私の場合ありません。普通、投薬治療中の場合必ず待機期間が発生するらしいのです。 現に、合見積を取ろうと思ってソニー生命のガン保険の見積を取ったところ、同じ様に2年間の待機期間が必要とのことでした。 ただ、同じアメリカンファミリーでも、エバーという商品(矢田亜希子が宣伝しているやつです)には投薬治療中の場合は絶対入れないと言われました。 質問者さんの場合は高血圧で、私とは病気の種類が異なるため参考にはならないかもしれませんが、上記のように同じ会社でも入れる保険と入れない保険とがあるようです。 また、簡保の場合は既往症を書いた所、加入を拒否されましたが、大同生命には同じ既往症でも加入できました。 この様に、これはもう保険会社の判断次第でどっちにもなるようです。ですから根気よく探していけば、もしかしたら見つかるかもしれません。 蛇足ですが、先の明治安田生命のように既往症があってもないと記入させて実際に加入させておいてから、保険金を支払わなくて業務停止処分になった会社もありますから、そういうのは気をつけられた方がいいと思います。

minoringoo
質問者

お礼

根気よく探してみれば、入れる保険が見つかるかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

保険会社としたら、リスクの高い人と低い人が同じ条件では、不公平で客から不満が出ますから、 「日本人の死亡原因2位」の循環器系で通院している人は、健康な人と比べて掛け金が高くなるのはしかたない、という前提で話を進めるべきでしょう。 それなりのリスクに応じた保険はあると思います。 (私も血圧が高いのですが、職場健診のデータがそこそこよかったので、職場の団体契約している某生保に入れました。) 損保でも、ゴールド免許や週末ドライバーは保険料が安いですが、若者やマイカー通勤は高くなります。

minoringoo
質問者

お礼

掛け金が高くなるのは仕方がないのでしょうね。わかってましたが、月3万円かかるのはちょっと、と思いアドバイスを求めました。アドバイスをありがとうございます。

• hasshi47
回答No.2

はじめまして。 生命保険は詳しくないんですが、よく勧誘はされます。 最近「住友生命」から誰でも入れる保険が出たってPRありました。今のところ他社からは出てないそうですが、そのうち競合で出るかもしれないですね。

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/senkyaku/index.html
minoringoo
質問者

お礼

50歳からなんですね。残念。そのうち40代からの保険も出そうな感じがしますね。もう少し探してみます。ありがとうございました。