• ベストアンサー

ガチンコ勝負ってどんな勝負?

今さら聞くのもなんですが…ガチンコ勝負ってどんな勝負なんでしょうか? ガチンコでする、という使い方もするみたいですが、まったく意味が分かりません…。 確か昔TOKIOの番組でガチンコというのあった気がしますが、その関係の勝負ですか? 周りに聞いても「ようは勝負するっていう意味なんじゃないの?」という曖昧な返事しか返ってこず、みんなイマイチ分かってないらしいのです。 つまらない質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  相撲用語で「真剣勝負」のことです。  相手が勝ち越していて、自分が今日勝てば勝ち越せる時に、相手が手を抜かずに真剣に勝負してきて負けたら、「ガチンコ勝負で来ることないじゃないか!」とつぶやきます(笑)。  「ガチンコ勝負」と言う言葉があると言うことは、暗に「そうでない試合もある」と言うことなんでしょうか?? http://paradisecity.cool.ne.jp/sumoztugaku/yougo1.htm

参考URL:
http://paradisecity.cool.ne.jp/sumoztugaku/yougo1.htm
maplesyrup
質問者

お礼

相撲用語とは知りませんでした。 学生時代相撲が好きで見ていた時期がありましたが(千代の富士全盛期)まったく気づきませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「真剣勝負」という意味です。 もとは相撲用語です。 国語辞典を引けば載ってる言葉ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AC%A4%C1%A4%F3%A4%B3&kind=jn
maplesyrup
質問者

お礼

以前自分の辞典を引きましたが、お下がりのお下がりで貰った昭和35年発行の辞典のせいか載ってませんでした(T△T) 現代辞書でなくても、新しい国語辞典なら最近の言葉が載ってるようですね。 買い替え検討しなければ。 回答ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「真剣勝負」という意味です。

maplesyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガチンコに似た番組

    昔TBS系で放送されていた番組でガチンコという番組がありましたよね?TOKIOが出演していた番組で好きでよく観ていたのですがヤラセ疑惑や視聴率低下等が原因で終了してしまいましたが、ガチンコ終了後に放送された番組でガチンコに似た様な番組って何かありますでしょうか?

  • ガチンコ

    私はガチンコを毎週楽しく観ています。 ガチンコの内容に対して”やらせ”等の書き込みがある掲示板も ありますが、私は素直に番組を楽しんでいます。 疑えばキリがありませんし、見るからには楽しみたいと思いますので。 私にとって、ガチンコが”やらせ”であろうとあまり気になりません。 そこで、皆さんは、ガチンコをどのように楽しんでいるのでしょうか。 皆さんの楽しみ方、求める物を是非お聞かせ下さい。

  • ガチンコ

    ガチンコという番組がありますよね。ブラピの映画にもそんなかんじのがありますよね?ガチンコっていったいどういう意味なのですか??

  • 最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

    ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。

  • 「あいのり」と「ガチンコ」はやらせ?

    「あいのり」と「ガチンコ」はやらせ? 20代半ばに観ました。以前アンカテの人気質問で「これはやらせだろうと思える番組は?」というスレを観てがっかりしました。特にガチンコ。「ファイトクラブ」や「大検ハイスクール」は感動したけどなぁ。

  • さまぁ~ずのガチンコ対決番組

    こんにちは。 さまぁ~ずと優香さんの深夜番組(名前忘れました)で、グラビアアイドルチームとギャバクラ嬢チームのスポーツ対決やってましたね。女の闘志のすごさに思わずたじろぎますが、柔道などなかなかハイレベルな勝負してます。いったい彼女達は本当に全員アイドルやキャバ嬢さんたちなんでしょうか?(ジムや道場から借りてきた?)また、勝負前の舌戦も「ぞっとする」ほどのものですが、あれもシナリオ無しのガチンコですか?

  • ガチンコのコーナー名

    以前、TOKIOが出ていた番組で、「ガチンコ」がありましたよね。 ファイトクラブやらラーメン道など色々な企画がありましたが、どうしても思い出せない企画があったので、覚えている方は教えてください。 その企画は、お約束(?)の不良(無職)が出てきて、仕事探しをする。と言うものでしたが、仕事探しをする前に、性根を叩き直すって感じで自衛隊に仮入隊したりとかしていました。 このような企画のコーナー名がどうしても思い出せないのです。ご存知の方、お願いします。

  • ガチンコ、ヤラセ?

    ガチンコがやらせって聞いたのですが、 その真相を教えていただけないでしょうか。 あと、あの番組の過剰なナレーション、テロップ、 ちょっとイライラしませんか? 最近見てないんですけど、一応、気になったので、 教えてください。 畑山さんも、竹原さんも芝居じゃないんでしょうか?

  • 小梅太夫は昔、TOKIOの「ガチンコ」に出てた?

    小梅太夫について質問です。妙に面白い変な奴が出てきた~!と思ったのは私だけではなかったようでエンタの神様では、ほぼ毎週出てますよね(笑)。 本名は赤井貴(アカイタカシ)で梅沢登美夫さんの劇団にいたなど色々過去があるようですが、数年前に放送していたTOKIOの「ガチンコ」で何かの主役だったと小耳に挟みました。このガチンコもほぼ毎週見ていたので、気になって仕方ありません。 何の主役だったのでしょう?本名で出ていたかどうかは判りませんが、こんな顔だったようです。↓ http://aiai4.seesaa.net/article/10155977.html 心当たりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガチンコファイトクラブ

    似たような質問が他にあるんですが、いまいち納得できないところがあるので、質問します。 表記の番組ですが、実際にプロテストに合格したり、プロの試合にでたりしてますよね。 しかし、この番組はやらせだといわれています。 私の知り合いに竹原慎二とプロの試合をした人間がいます。そいつもガチンコはやらせだと、はっきりといいます。 この番組はどこからどこまでが本当で(プロテスト合格やプロデビュー)、どこからどこまでがうそなんでしょうか?知っている方、教えてください。