• ベストアンサー

情報通信業界は将来どうなるか

kfgoodyの回答

• ベストアンサー
  • kfgoody
回答No.2

私も同じ意見です。 実際の経験談ですが、どの企業も似たようなもので安定とは程遠く、半年先は読めません。 順調に成長していたかに見えた企業が半年後に吸収合併されるということが珍しくありません。 アナログ通信、デジタル通信どちらも設備投資・維持費用で莫大な費用が必要で、昨今の価格競争の影響から収益が悪化しています。 しかも、時代変化が早く次々と新しい設備を投資し続ける必要があります。 私の場合、インターネット普及時期に、WEBデザイナー、専用線営業、WEBプログラマーと上手くステップアップ(綱渡り?)出来たので運が良かったと言えますが(笑) 日々、新しい技術、知識を吸収、成長・変化し続ける強い意思が必要ですね。

experion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに常に自分が成長し続けないといけない業界ですよね。