• ベストアンサー

労働基準法と障害厚生年金との関係

条文では「労働基準法による障害保障をうける権利を取得したとき6年間支給停止」となっているようですが、これは具体的には労働災害保険法の障害保障年金や障害年金をさすものと考えていいでしょうか。 障害基礎年金についても同じ疑問があります。

  • jp560
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと違います。 語句がかなりややこしいので、要点を箇条書きにしてみますね。 ●労働基準法による障害補償 ・労働災害補償保険法(労災保険法)の適用を受けられない場合に用いられます。 ・労働基準法による障害補償を受けられるときには、障害基礎年金および障害厚生年金については、6年間、支給停止になります。 ・一般には、労災保険が適用になるので、労働基準法による障害補償が用いられることは、まずありません。 ●労災保険法による障害補償年金(障害年金) ・労働災害による障害の場合、一般にこちらを適用します。 ・障害基礎年金および障害厚生年金と併給できます。 ・障害基礎年金および障害厚生年金が優先されます。 ・併給の場合は、障害基礎年金および障害厚生年金は全額支給され、障害補償年金が一定の割合で減額されます。 ・減額率などについては、最寄りの労働基準監督署で確認して下さい(注:社会保険事務所ではありません)。 以上です。 混同しないように気をつけて下さいね。

jp560
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1を見ていただくとわかると思いますが、 『労働基準法による障害補償(を受ける権利)』と 『「労働災害補償保険法」による「障害補償年金(障害年金)」』は 全くの別物です。 言い替えますと、 質問者の解釈は誤りです。 社会保険労務士受験などで引っかかりやすいところ。 十分に気をつけて下さいね。

jp560
質問者

補足

労働基準法は労働法の基本法であること 労働基準法の平均賃金と労働災害補償保険法の給付基礎日額とおなじものであること などから誤解してました。

関連するQ&A

  • 災害補償 労働基準法と労働者災害補償保険法について

    業務上の災害にが起こったとき、所得補償をする際に、待機期間は使用者による労働者災害補償保険法、それ以外は国が代行した労働者災害補償保険法の補償が行われると考えればよいのでしょうか? また、業務上の災害で障害が残った場合や労働者が死亡した場合、公的年金の障害・遺族年金との調整で、 ・労働基準法は6年間の公的年金停止に対し、 ・労働者災害補償保険法が労災保険の減額支給となっている のは、実際はどちらが適用され、どのようにして支給されているのでしょうか?

  • 老齢年金の繰下げについて

    30歳から5年間、遺族厚生年金や障害厚生年金を受給していたとしても65歳に達した時にそれらの年金が支給停止になっていれば68歳に達した時に老齢厚生年金の支給繰下げの申し出を行うことができるでしょうか? また30歳から5年間、遺族基礎年金や障害基礎年金、遺族厚生年金、障害厚生年金を受給していたとしても65歳に達した時にそれらの年金が支給停止になっていれば68歳に達した時に老齢基礎年金の支給繰下げの申し出を行うことができるでしょうか? 理由(根拠条文等)も教えていただけると助かります

  • 労災と調整される「20歳前に初診日のある障害基礎年金」

    労働者災害補償保険法による障害(補償)年金と障害基礎年金の調整についての質問です。例外的に「20歳前に初診日のある障害基礎年金(法30の4)」については、障害基礎年金の方が全額支給停止となります。(法36の1)とありますが、これは具体的にどのようなケースのことを指すのでしょうか? 19才の会社員が業務上障害を受けた場合ですか? それとも先天性の疾患で「20歳前に初診日のある障害基礎年金」を受給していた人が、例えば30才で仕事をしていて業務上障害を受けた場合に、それまで受給していた障害基礎年金は停止になるということでしょうか?

  • 障害基礎年金と遺族厚生年金の併給について

    こんばんは。お尋ねします。 社労士試験の過去問に下記のような問題があります。 「障害基礎年金の受給権者が遺族厚生年金の受給権を取得し、遺族厚生年金の支給を選択した場合において、支給停止されるべき障害基礎年金の支払が行われたときは、その支払われた額については、遺族厚生年金の内払いとみなすことができる。(答えは○)」 「障害基礎年金の受給権者が遺族厚生年金の受給権を取得し、遺族厚生年金の支給を選択した場合」とありますが、そもそも両年金は併給が可能で、選択の可能性がないのではないでしょうか? 「障害基礎年金と遺族厚生年金は併給可能」というルールと問題文のケースとの相違や、私の勘違いにつきましてお手数ですがご指摘いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金から障害厚生年金変更される可能性??

    初診認定時に国民年金に加入していて障害基礎年金の受給が決定し、 回復し一般就労して厚生年金に加入する仕事で働き 障害基礎年金の支給が停止された場合に、 再び病気が悪化した時に事後重症で診断書を取って認定されれば 障害厚生年金の支給になる場合はあるのでしょうか? それとも、再び悪化した場合に厚生年金に加入していても 障害基礎年金の支給が再開されるだけなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • なぜ、障害基礎年金が2級までで、障害厚生年金が3級までなのか

    二十歳前からのある障害で、 障害年金の申立てをしましたが、当時学生だったので、 国民年金にも、厚生年金にも加入していませんでした。 そのため申立ては、自動的に、障害基礎年金になりました。 そして審査の結果、障害基礎年金は不支給となり、 もし、3級まである障害厚生年金であったら、 審査の結果、もしかしたら支給されたのではないかと思っています。 国民年金の保険料は、変わってはきましたが、 その時々では所得に関係なく一律。 厚生年金は、報酬額?だかによって、 支給額も変わってくるんですよね。それは理解できるのです。 障害基礎年金に障害厚生年金が加算されるというのも、 まぁ、理解できなくはありません。 では、なぜ、 障害基礎年金は2級までで、 障害厚生年金は3級まであるのでしょうか。 しかも、両方の1級2級の審査の基準は同じで、 それに加えて、障害厚生年金の3級があります。 初診日の状態によってどちらか決まると思うのですが、 障害のある人間は、初めて病院などにかかる際には 自営業などの国民年金を払う生き方より、 会社勤めをして厚生年金に加入するべきなのでしょうか。 社会保険事務局にも電話して問い合わせしてもみましたが、 「法律で決まっているから」という感じのお答えしかいただけず、 もうちょっと違った支給の仕方があってもいいような気がするのですが。 「財源の問題」という答えも納得行きません。 基準の級数や幅が今後同じになるという事はあり得ないのでしょうか。 ネットを検索しても、そこまで突っ込んで書かれてある文章は見かけません。 納得の行くお言葉をいただける方がいらっしゃらないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金の基準障害について

    障害厚生年金の基準障害について 質問です。 障害厚生年金の基準障害で先発障害と基準傷病を併合して2級以上 (65歳の誕生日の前々日迄)と書いてありますが、何故2級以上でしょうか。 ここは、自分なりに考えましたが、基礎年金と整合性を図るためだと思われます。 それともう1つの要件として基準傷病に係る初診日の前日における納付要件と書いてありますが、 何故でしょうか。 個人的には、先発傷病に係る初診日の前日と基準傷病に係る初診日の前日における どちらか一方が保険料納付要件を満たしていれば良いと思いますが何故駄目でしょうか。 自分の考えたのですが、基準障害と書いてあるからでしょうか。 何れにせよ自信がありません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 国民年金身体障害基礎年金受給の要件

    国民年金身体障害者基礎年金の受給の申請をした。其の回答は不支給。その理由は一切示されない。厚生労働省は国民に対して支給基準を隠蔽した人権侵害を当然の号砲と判断している。そのような理由から国民年金身体障害基礎年金の支給基準を知らせて下さい。

  • 繰上支給の老齢基礎年金と障害厚生年金について教えてください。

    繰上支給の老齢基礎年金の受給権者は障害厚生年金を支給することはできない→ (×)という問題について。 解説では、事後重症や基準障害等についての障害厚生年金は支給できないが、通常の障害厚生年金は支給できるのですべての障害厚生年金が支給できない訳ではないと書いてありました。 これは、繰上支給の老齢基礎年金を支給している時に、厚生年金の受給権が発生したら選択して受給できるということでしょうか。

  • 障害厚生年金2級受給中ですが厚生年金加入の就業は

    障害基礎・厚生年金2級受給中の者です。統合失調症と診断されています。年金が支給されるかなり前は仕事をしたことがありますがいまはしていません。 ふと気づいたのですが当たり前の話ですが、障害者年金は障がいが軽くなれば支給が停止されますよね。今は厚生年金と基礎年金が合わせて年間114万円程度もらえるわけですが老齢年金と違い将来に不安があります。そこで事情が許せば、近くのスーパー(イトーヨーカ堂かイオン)で求人があった際に応募して(長時間の)パートで働きたいと思います。なぜなら月1回平日に通院のためにお休みをもらわなければならないので、普通の事務や製造業(弁当などの食品は別)は平日にお休みをもらうのは難しいので(経験上)どうしても販売・サービス業になってしまうのです。イオンやイトーヨーカ堂ではパートでも就業時間によっては社会保険加入がOKな場合があるので、厚生年金に化加入しすれば障害者年金の支給が止まりますが、障害者年金をもらい続けていて障害が軽くなった理由で年金の支給が止まってしまえば生活保護に頼らざるを得ない事態に陥ってしまいます。以上のことから老後のことを考えると働いて社会保険に加入した条件の職場で働きたいと思いますがいかがでしょうか。