OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ場所、同じパソコンからのメールですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130669
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

メールのプロパティのReceived: fromの行(1行しかありません。)とX-Mailer:に記載されいるものがまったく同じメールは同一の場所・パソコンから送信されていると考えてよいでしょうか?

 変な質問ですみません。 トラブルが発生したわけではないのですが、先方に金銭に関するメールをおくると「○○さんの変わりにメールしてます。」「今、東京以外からメールしてます。」などということが、多いので・・・

取引開始したばかりなので信用していいやら、わるいやら。


 プロパティには「***・***・***・***」のIPアドレス(呼び名はあってるかな)が記載されてますが、これも毎回同じです。 発信元プロバイダはインター○です。

 毎回同じってことは、固定アドレスなんでしょうか?常時接続なんでしょうか?

相手のメールプロパティは次の通りです。一部伏字にしました。
Received: from \\\\ (?????-ppp-***-***-***-***.interq.or.jp [***.***.***.***])

 \\\の部分は、相手のコンピュータ名ですよね? ここって簡単に変更できるものなんでしょうか。

X-Mailer:
Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)

いろいろすみません。 

http://210.162.251.229/report/19990115.html は拝見させてもらいました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>\\\の部分は、相手のコンピュータ名ですよね? ここって簡単に変更できるものなんでしょうか。

メールサーバーの名前です。
この場合,プロバイダーのメールサーバーになりますので、
同じプロバイダーから来てる事は確かでも、同一のパソコンである保証はできません。


>X-Mailer:
>Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)
メーラーのソフトの情報なので,まったく同じバージョンの物を使えば,同じになります。

というわけで、これだけでは同一の場所,パソコンからかどうかは判断できません。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 21:08:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

norinori55さん>\\\の部分は、相手のコンピュータ名ですよね? ここって簡単にnorinori55さん>変更できるものなんでしょうか。
terra5様>メールサーバーの名前です。
一番はじめに付与される(=メールを記録したデータファイルで上から見ていくと一番最後にくる)Receivedでしたら、メールサーバの名前ではなく相手のコンピュータ名です。

変更は、簡単にできます。

?????の部分は変わっているんですよね?それでしたら常時接続ではないです。
というか、interQって常時接続あるんですか?知りませんけど。
補足コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

回答ありがとうございます。

???の部分も固定でメールが私のところへ届いています。

Receivedの行は一行しかありません。 ということは、そこに記載されているのは、相手のコンピュータ名ですね。

ん~ 先方は自作自演してるのかなぁ・・・

ちなみに、インターQには常時接続プランがあります。
投稿日時 - 2001-09-06 21:10:04

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>Receivedの行は一行しかありません。
>ということは、そこに記載されているのは、相手のコンピュータ名ですね。
おや、なんだか自信なくなってきました(^^;
Receivedが一つしかないって珍しいですねぇ。その行のfromは話題のアドレスで、byにはnorinori55さんのメールサーバが入っているわけですよね??
自機にSMTPサービス入れて配送が直通!?(汗)
インターQのサーバの振る舞い分からないのでごめんなさいですけど、ちょっと不思議。
ちなみに、私がメールサーバ名ではなくてダイアルアップで個人に割り当てられたIPだと思ったのは、pppと書いてあるあたりからです。メールサーバっぽくはないし、常時接続はfletsとか入っているプロバイダが多いので。

>ん~ 先方は自作自演してるのかなぁ・・・
なんとも(^^;
確かにReceivedヘッダ情報を固定で勝手に書いていれば、ずーっと同じIPに見えても不思議じゃないですけど、にしても本当のReceivedが追加されそうなものだけど。

>ちなみに、インターQには常時接続プランがあります。
失礼いたしました。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

回答ありがとうございます。 何度もありがとうございます。

私と先方では、同じメールサーバを使用しております。いわゆるレンタルサーバーってものでしょうか。 協会内ではここを使用しましょう。ということになってます。(説明不足ですみません。)

ヘッダは次の通りです。

Received: from ここに固定英数字 (setsuzoku-ppp-***-***-***-***.interq.or.jp [***.***.***.***])
by abcdef.net (8.9.3/3.7W abcdef POPbeforeSMTP'd) with SMTP id RAA123456
for <ここに私のアドレス>; Fri, 30 Sep 2001 10:47:00 +0900 (JST)

今、http://www.kumat.com/hennamail/sender.htm を見ながら、勉強してます。

 直接電話で相手に聞いてしまえばいいのですが・・・そうもいかないもので。
投稿日時 - 2001-09-08 12:42:52