-PR-
解決
済み

添付ファイル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13062
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

友人からメールがきたのですが、そのメールと
同じ時刻に添付ファイル付きのメールがきました。
(WIN.$100.NOW.DOC.pif)
上記のファイルがついて来たんですが、
怪しかったため友人に聞いたら、
メールを送る人全員にどうやら着いてきてるらしいのですが、これはウイルスなのでしょうか??
またウイルスだった場合どう対処すればいいのでしょうか??
教えてください よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

それは最近流行りのMTXというウィルスです。
参考URLのページ内にウィルスが自己を添付して
送信する際のファイル名一覧があります。そこに
WIN.$100.NOW.DOC.PIFが載っています。

添付ファイルは即刻削除し、ウィルスチェックを行ってください。
また、deagleさんのおっしゃるとおり、送信者の方がすでに感染しています。
このウィルスは削除手順が難しいというか厄介なのですが、
メールの送信者に早急に駆除を行うように呼びかけてください。
完全に駆除されるまではメール送信はしないようにともお伝え下さい。

過去に同様の質問がありますので、「MTX」というキーワードで
検索をして、そちらも参考にしてみてください。
お礼コメント
Micro

お礼率 44% (13/29)

ありがとうございます。
さっそく駆除&ウイルスチェックに取り掛かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 たぶんウィルスです。  pifはコマンドプロンプトの実行ファイルなので、決して実行してはいけません。  また、その友人の方にもウィルスチェックと駆除を依頼してください。なぜなら、発信元のシステムに入り込み、メールに自動的にウィルスを添付している可能性が高いからです。
 たぶんウィルスです。
 pifはコマンドプロンプトの実行ファイルなので、決して実行してはいけません。
 また、その友人の方にもウィルスチェックと駆除を依頼してください。なぜなら、発信元のシステムに入り込み、メールに自動的にウィルスを添付している可能性が高いからです。


  • 回答No.2

とにかく添付されているファイルを実行または展開せずに
そのまま削除しましょう!

その後で、ウィルスチェック等されるといいと思います。
#まだ、添付ファイルを開いたりしえなければ
#ウィルスには感染してないかも知れません

ウィルスチェックを持っていないのであれば
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
上記のURLでチェックできます。

友人の方は既にウィルスに感染してますので早めの駆除が
必要です。