• ベストアンサー

ローレベルフォーマット

組み立てパソコンを購入して、OS(WinXP)をインストール後、いろいろドライバをインストールしたのですが、どーも具合がおかしいので、購入時の状態にもどそうと思ってます。 そこで、HDDのローレベルフォーマットをしようと思うのですが、ソフトのダウンロードが見つかりません。 HDDはIBM(HITACHI)HDS728080PLATA20というものです。 HGSTのHPへは行ってみたのですが、ダウンロードのところは英語で何がなにやらさっぱりです。 このアドレスの下のほうにある「xxxxx」というのがそれです、といった感じで教えていただけるとうれしいです。 わがままな質問かもしれませんが、もしよろしければご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMDoo
回答No.2

mendokusaさんの言われるように、この場合、物理フォーマットが必要な状況ではありませんね。 一応今後の為^^;に、物理フォーマットソフトのありかを記しておきます。私はいつも、Maxtor のPowerMaxを使用しています。PowerMaxですが、Maxtor専用と言う事はなく、HITACHになって からのIBMなHDDも、全く問題ありませんでした。 また、IBMのFatureToolをMaxtorのHDDに使って、シーク音を静穏化したりとか。ただこれは、 当方の経験上のお話ですので、使用が必要になった際は、あくまで自己責任でお願いしますね。 http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html

ymmarine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず、mendokusaさんの言うとーりにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

必要ないと思います。おかしいというのは、部品との相性の可能性もあります。特にメモリーは影響あります。いままで 98やMeで使用してたのにXPにしたら頻繁にエラーがでることがあって、店員にきいたらメモリーが原因でした。HDがおかしいと判断される前に 今一度 確認されてはいかが。

ymmarine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリについてもしらべてみます。

• mendokusa
回答No.1

ローレベルフォーマットをする必要はありません。 普通に領域解放>確保>フォーマットして下さい。

ymmarine
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。解決しました。