• ベストアンサー

自宅にドラムマニアとギターフリークスを

ゲームセンターなどにおいてある、 ドラムマニア、ギターフリークス、ポップンミュージック、ビートマニア を自宅におきたいですが、 質問1:どこで買えますか? 質問2:それを誰でもプレイできる状態にして置いておく事は可能ですか? 質問3:もし2が無理なら 個人だけで使うことは可能ですか? (o*'▽')ゝヨロシクネ(o*_ _)o))ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

ゲームセンターの機械そのものを購入したいのですよね? 1.メーカー(ドラムマニア・ギターフリークス、ポップンミュージック、ビートマニアは全てコナミ)に問い合わせれば最寄りの販社を教えてくれるはずです。 2.自分で所有することになればコインボックスをキーで管理する必要はないでしょうから、誰でもプレイできる状態にするのは問題ないと思われます。 どう安く見積もっても1台100万以上は間違いなくする機械ですので、自宅に置けるとなったらすごいと思います。また思っている以上にスペースを食いますから、設置場所も良く検討を。

参考URL:
http://www.konami.jp/am/

その他の回答 (2)

• osmosm
回答No.3

1:新品だとメーカーからになりますが、個人には売ってもらえないですし、買えたとしてもゲームのネット対応の契約は無理でしょう。 中古だと基板屋さんなどで探すとか、馴染みのゲームセンターよりいらなくなった物を譲り受けるというルートになりますが、ゲームセンターでは新作が出ると台ごとではなく中のソフトだけ入れ替えていますので、中古市場にはあまり出回って来ません。 2&3:フリープレイに設定すればお金を入れずにプレイできます。 個人宅でこの手のゲームを置くとなると近所迷惑になるのであまり音量を上げるのが難しいかと思います。あとは筐体のサイズもあるので玄関から搬入できるかとか、重量が100キロ以上はあるので置き場所も考えてやらないといけません。 素直にゲームセンターでプレイするか、家庭用で我慢するのがよいかと思います。

• Ren-Ks
回答No.2

1. メーカーから直接新品で購入するのは業者以外ではなかなか大変なことなので、 個人で購入するならば基板屋さんで中古を探してみるのも良いかと思います。 一度筐体を手に入れてしまえば、後はアップグレードキットを購入するだけで 簡単に別のバージョンへアップ/ダウングレードすることが可能です。 下記サイトのリンク集で、日本の代表的な基板屋さんが紹介されています。 また、千葉県木更津市の「木更津国際アーケードゲーム」では 大きな倉庫を使って中古アーケードゲームの展示販売をしており、 実際にプレイして状態を確かめてから購入することができます。 2. お店ででコインが詰まったときなどに見たことがあるかも知れませんが、 筐体内部にあるクレジットボタンを押せばコインを入れたのと同じことになるので、 これをいつでも押せるようにしておけば、誰でもすぐプレイできます。 ただし、個人でこうした機器を購入するということは、 当然ながらメンテナンスも自分で行わなければなりません。 もちろん業者に頼む事もできますが、かなり割高になるでしょうから、 予備部品の調達や交換作業など簡単な事は自力でできるようにしておく必要があります。 ですから、ぜひ購入後の事も良く考えてから手を出すようにしてください。

参考URL:
http://www.fiberbit.net/user/hamapika/index.html,http://www.k-gm.com/