• ベストアンサー

救命病棟24時の看護師

終わってしまったドラマの質問ですみません(^^; 救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか? 男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。 実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか? ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103975
noname#103975
回答No.3

はい、色んな種類があるし、病院でもそれぞれです^^ うちの病院では、色は白、タイプはワンピースとズボン型好きな方で。そして看護助手は色は水色、タイプはワンピースとズボン型。 上記で統一です。 友達が働いてる病院では、統一ではなく支給でもないので、みんなバラバラだそうで、好きな色、好きなタイプを通販で選んでましたよ!節度を守った上で・・というのは常識ですけどね! だから救命救急病棟でのMEGUMIも特別意味ないのではないでしょうか^^ ちなみにワンピース、ズボンの他に、キュロットやツーピース型もありますよ。

yellowtopaz
質問者

お礼

わっ!本物の看護師さんからの回答いただけると思ってませんでした(笑) やはり病院によってイロイロなんですね。 キュロットやツーピースのナース服は初めて聞きました。 前に白衣にもブランド物があると聞いたことはありましたが。 白衣の色はあんまり意味はなさそうですね。 (目立たせるためだけなのかも?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

看護衣については各病院で決められています。 1.病院から支給はなく自由(みんなバラバラです) 2.病院から支給がないが決まっている(実際は見たことない気が……) 3.病院から支給があり決まっている(みんな同じです) 4.病院から支給があるが自由(みんなバラバラであることが多いです。) これで考えてみると、救命病棟24時の病院は1か4であることが考えられますね。

yellowtopaz
質問者

お礼

いろいろな理由があるんですねー。 そういえば、ピンク意外にもパンツスタイルの人も居ました。 大きな病院っぽいから、4番の可能性が大ですね。 回答ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.1

病院によっては准看護師、正看護師、カウンセラーなど仕事の内容の違いによって白衣(ユニフォーム)を分けてるところもありますよ。ドラマはちらっとしか見てませんのでコメントしにくいですが。

yellowtopaz
質問者

お礼

白衣の違いにはそういう意味があるんですね。 素人目には色違いの白衣にしか見えませんが…(笑) ドラマの中では「高度救急救命センター」の中で働く看護師という設定なので、 仕事の内容の違いではなさそうなんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救命病棟24時での疑問

    救命病棟24時というドラマが、災害時の医療について扱ってます。 あのドラマだと医者が不眠不休で・・・という感じで描かれていますが、実際はどうなのでしょうか? 災害時においてもシフト制などをとらないと現実問題として医療もできないと思うのですが?

  • 救命病棟24時ワンシーン 第何話?

    救命病棟24時のシーズンもわからないですが。江口さんが病院の屋上?から自殺しようといている男性?だったと思うんですが。ダメだなこれじゃ高さが足りないなといってもっと高いほうがいいといってるシーンがみたいのですが。シーズンと第何話かわかるかたいませんか??

  • 看護師から救急救命士へ

    こんばんは。僕は今看護学校に通う高1男子です。 僕は幼い頃から救急救命士になりたくて、そのためには高度な専門知識や技術を身につけてから救急救命士になろうと思い、最短コースで看護師になれる5年一貫教育の看護学校に進みました 先生が看護師の資格を生かして他の資格を取りたい人(保健師、助産師など)は学校でも常に上位の成績をとらなければいけないと聞き、一生懸命に勉強して今はテストで学年でも上位の成績をとっています 病院奨学金などは受けてません まだ先の事ですが僕は、卒業したら(看護師免許をとったら)すぐ救急救命士の養成校に進んで資格を取りたいと考えています。休みの日などは病院で働いて臨床経験を積みたいと考えています 今は救急救命士の免許を持っている人を対象にした消防の採用試験を行っている自治体もあると聞いたのですがどのくらいの自治体が行っているのですか。また倍率、どのような試験を行うのかなども教えていただければ助かります あと、ドクターヘリのフライトナースになりたいときに救急救命士の資格を持っていると少しは有利になるでしょうか あと地方自治体の消防ヘリで急患の搬送を行っている自治体もありますが(僕の地域もそうです ドクターヘリがないので)それにのる救命士はどのように選んでいるのでしょうか やはり資格の数ではなく経験でしょうか 長文になりましたがよろしく御願いします

  • 高度救急救命センター

    看護学生です。救命を志望していまして、将来、高度救急救命センターで働きたいと思っています。ゆくゆくはフライトナースになりたいと思っています。 それでなんですが、大阪府で、高度救急救命センターがあり、さらにドクターヘリを運用しているのは、大阪大学医学部附属病院だけなのですが、調べてみてもわからないので、ここで質問させていただきます。 私は大阪大学医学部の看護学科ではないのですが、今の学校と、卒業後その学校の附属病院で、いろいろなこと学んだ後に、阪大病院に行って救命に携わりたいと思っています。 そして、それまでの過程は今はいいのですが、大阪大学医学部附属病院のナースになれた場合、少なくともどれくらいの経験を積めば、救命で働けますか?どれくらいの経験を積めば、フライトナースとして働けるでしょうか? 結局はその人の頑張りや、知能などが関係して、なれるにしても遅い早いがあるのは承知しています。 ですが、凡例なども、あるとおもいますし、もし、知っている方がおられれば、教えていただきたいです。 長くなって申し訳ありません。 まとめると、 阪大病院に入って、何年くらいで、救命に入れるのか。 救命で働き始めてどれくらいで、フライトナースとして働けるのか。 それはその人次第。だけの答や、そのような答はすみませんが、お断りします。

  • 給料 男性看護師 救命救急

    高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか? 病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか? 正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です… 粗末な文章で申し訳ないのですが、 男性看護師 救命救急 給料の事で 具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします…

  • 病院によって医師の服装違うんですか?

    ナースについて、以前質問しました。医師の服装も気になったので^^ ナースのお仕事のような「全員白衣」なんですか?それとも救命病棟24時のような「それぞれ」なんですか? あと、実際の医師の方は、携帯の紐を首から下げていたり、聴診器をかけていたりするんですか?

  • 男性の看護師は英語でnurse?

    nurseは女性と決まっていると思うのですが、 それでは男性の看護師はなんと言うのでしょうか? まさかTVドラマのNurse manでは?

  • 男性の看護師さんが 増えた? 理由は? 素朴な疑問

    素朴な疑問ですが,現在 母親が 心臓病で入院している 某大規模な市民病院では,母親の回診に,男性の看護師さんと見られる若い男性の方などが,入って来て,一瞬,医師かと思ったら,病棟の病室なので,同じような服装;青い服(スクラブ?)の男性の方が,たくさん同じフロアなどに居て,どうやら 看護師さんや コメディカルの方のようです(男性医師は 緑のオペ着などに 白衣の様子)..女性の看護師さんは,白い服装の方などが多いのですが,男性の若い看護師さんが 多いので,昭和のイメージなどがある私は ちょっと びっくりしました..最近は 男性の看護師さんが多いのでしょうか‥‥?増えた理由などは 何でしょうか‥‥‥?

  • 看護師の転職

    看護師4年目です。転職を考えています。 昨年より救急看護に興味を持ち、ローテーションで月に数回経験している程度ですが個人病院であるため、経験を積むには限界があります。なのでスキルアップをはかる目的で転職を考えています。できれば高度救命救急センターでドクターヘリが機能している病院を考えています。ただ、そのような病院は救命志望のナースが多く、内定しても系列病院に配属され欠員待ちになるとも聞きました。また、フライトナースは一握りの存在ですが、身近にフライトナースがいる環境ならモチベーションも違うのではないかと考えています。 そして本題の救急救命センターですが、調べてみると大学病院系列が多く、他に県立、市立病院という感じでした。やはり、大学病院、県立、市立ではどのように違いがあるのでしょうか?それぞれ特徴や得意分野などの関係が知りたいです。ドクターヘリも視野に入れて考えていますので、アドバイスいただきたいです。

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?