• ベストアンサー

ADSLの通信の特性について教えて下さい

ADSL回線を通じて公開中のWEBサーバがあります。 このWEBサーバは、1日に1度自動でNTPサーバに接続するように設定しています。 この場合、WEBサーバがNTPサーバにアクセス中でも外部のPCからWEBサーバにアクセス可能でしょうか? もしもNTPサーバのIPアドレスの設定が間違っているなどして、WEBサーバがNTPサーバにアクセス要求を出し続けるようなことがあれば、WEBサーバにアクセスできない状態が続くといったことが起こりうるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

>WEBサーバがNTPサーバにアクセス中でも外部のPCからWEBサーバにアクセス可能でしょうか? たぶん可能です。 NTPサーバへの接続トラフィックの量が常識的な範囲であれば。 普通のNTPクライアントの実装であれば、膨大なリクエストを出し続ける、というのは考えにくいと思いますが、ありえないとは言い切れません。 >WEBサーバにアクセスできない状態が続くといったことが起こりうるでしょうか? もちろん、サーバの設定で、NTPクライアント動作中にWebサーバを停止するような運用をしている場合は、その間アクセスできない状態は続くでしょう。 あまり意味のある設定とは思えませんが・・・