• 締切済み

簿記の合格証明書

合格証書ではなくて合格証明書はどういうものでしょうか? ○○市商工会議所って入りますか? ○○市って入ると都合が悪いんですけど良い方法ありませんか?

みんなの回答

• p06
回答No.1

日商の簿記検定に合格したという前提で回答します。 ご質問の「○○市」と入っていることによる「都合が悪い」の意味がよくわかりませんが、日商(日本商工会議所)のHPから各地方の商工会議所のリストを見る限り、「市」の字のつく商工会議所は無いようです。一部に「○○地区」という名の付く商工会議所はあるようですが、「市」は大丈夫と思います。 経験から申し上げますが、合格証書は合格したときに与えられるものです。合格証明書は例えば就職試験等で証明書の提出を求められたときや、合格証書を紛失した場合などに、申請によって商工会議所から交付されるものです。 詳細は日商のサイトで確認してください。

参考URL:
http://www.jcci.or.jp/