OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法律に関係するマンガ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130521
  • 閲覧数816
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

「カバチタレ」のように、法律に関係しているマンガを読みたいのですが,あまりマンガに詳しくないため
どんなものがあるのかわかりません。
法律に関係しているものでしたらどんなものでもいいのですが、特に司法書士のお仕事を題材としたものを探しています。
なにか知っている方がいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

「小鬼がきたっ!-鬼河原小百合の検事調書」 全3巻(講談社/万里村奈加)
「ドーラク弁護士」全12巻(講談社/鈴木あつむ)
「 検察官キソガワ」(講談社/鈴木あつむ)
「検事犬神(ウルフ)」(集英社/村上もとか)
「ざこ検(潮)(ざこけんまるちょう)」(小学館/高田靖彦)
「オフィス北極星」(講談社/作・真刈信二 画・中山昌亮)

司法書士は「カバチタレ」以外判らないので検察と弁護士の両方を。小鬼がきたっ!だけ女性向け漫画です。
お礼コメント
leuchtend

お礼率 85% (6/7)

わぁぁぁ!!!
たくさん教えていただいてありがとうございます!!!
しかも出版社まで!!!
今から早速本屋さんに走ります☆(わくわく♪)
本当に、ありがとうございました☆☆☆
そして、いってきます!!
投稿日時 - 2001-09-08 10:42:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

全然ストーリせいなどはありませんが、学研などで法律や公民といった漫画で教科書や一般知識の解説マンガ(日本の歴史などの亜流)などを出していたはずです。 なお、面白みはほとんどなく、教科書を見やすくした程度です。 ...続きを読む
全然ストーリせいなどはありませんが、学研などで法律や公民といった漫画で教科書や一般知識の解説マンガ(日本の歴史などの亜流)などを出していたはずです。
なお、面白みはほとんどなく、教科書を見やすくした程度です。
お礼コメント
leuchtend

お礼率 85% (6/7)

なるほど!!
学研なら確実ですね。有難うございます☆
投稿日時 - 2001-09-06 20:30:54
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

法律マンガなら 「家裁の人」 魚戸おさむ画 毛利甚八原作 でしょう。 あと、金融関係に偏りますが、有名な「ナニワ金融道」もかなりマジに法律扱ってます。 司法書士のは知らないなあ。 ...続きを読む
法律マンガなら
「家裁の人」 魚戸おさむ画 毛利甚八原作 でしょう。

あと、金融関係に偏りますが、有名な「ナニワ金融道」もかなりマジに法律扱ってます。

司法書士のは知らないなあ。
お礼コメント
leuchtend

お礼率 85% (6/7)

「ナニワ金融道」って中居クンが出てた映画(ドラマ?)の原作でしょうか。
早速チェックしてみます。
「家栽の人」もきになります。 ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-09-08 10:36:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

金融関係で、法律中心ではないのですが、 ●「ミナミの帝王」天王寺大/郷力也 でも法律の問題がよく取り上げられます。 弁護士ものとしては、 ●「OUTLAW」国友やすゆき 司法書士ものは思いつきません。地味な仕事でしょうから、 「カバチタレ」が例外的な存在なのでは。 ...続きを読む
金融関係で、法律中心ではないのですが、
●「ミナミの帝王」天王寺大/郷力也
でも法律の問題がよく取り上げられます。

弁護士ものとしては、
●「OUTLAW」国友やすゆき

司法書士ものは思いつきません。地味な仕事でしょうから、
「カバチタレ」が例外的な存在なのでは。
お礼コメント
leuchtend

お礼率 85% (6/7)

司法書士モノはやはりなかなかないのですね。。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-08 10:38:42
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

自由国民社の書籍で以下の物があります。 マンガ・法律の抜け穴シリーズ 1 日常トラブル篇 2 金銭トラブル篇 3 男と女のバトル篇 4 弁護士織田竜之介の解決テクニック 5 ビジネストラブル篇 6 経済新トラブル篇 7 賠償トラブル篇 8 詐欺・悪質商法篇 9 ミステリーファイル日常の迷宮篇 10 ミステリーファイル悪徳の罠篇 11 夫婦親子トラブル篇 ...続きを読む
自由国民社の書籍で以下の物があります。

マンガ・法律の抜け穴シリーズ
1 日常トラブル篇
2 金銭トラブル篇
3 男と女のバトル篇
4 弁護士織田竜之介の解決テクニック
5 ビジネストラブル篇
6 経済新トラブル篇
7 賠償トラブル篇
8 詐欺・悪質商法篇
9 ミステリーファイル日常の迷宮篇
10 ミステリーファイル悪徳の罠篇
11 夫婦親子トラブル篇

詳しくは以下のwebで参照して下さい。
http://www.jiyu.co.jp/booklist/blist02.html
お礼コメント
leuchtend

お礼率 85% (6/7)

早速本屋さんに行って見てみました。
絵も私好みで読みやすそうです。

教えて下さってありがとうございました☆☆
 
投稿日時 - 2001-09-30 12:28:35
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

NO2さん も紹介していますが 「カバチタレ」ときたら「ナニワ金融道」でしょ 未確認のウル覚えですが、「ナニワ金融道」の書いていた 作者 青木さんの 弟子かアシスタントの人が 書いているのが「カバチタレ」です。 確か監修も青木さん だったと思います。 ...続きを読む
NO2さん も紹介していますが

「カバチタレ」ときたら「ナニワ金融道」でしょ

未確認のウル覚えですが、「ナニワ金融道」の書いていた
作者 青木さんの 弟子かアシスタントの人が
書いているのが「カバチタレ」です。

確か監修も青木さん だったと思います。
お礼コメント
leuchtend

お礼率 85% (6/7)

青木さんの弟子かアシスタントの方がカバチタレをかいいてるんですね~。
なるほど。 勉強になりました☆

 アドバイスありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-09-30 12:31:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ