MDのトラック編集で発生した意味不明な表示についての質問

このQ&Aのポイント
  • MDのトラック編集中に、誤って押したボタンの影響で「14-17;//」という表示が再生停止時に表示されるようになりました。この表示は意味がわからず、不快に感じます。取扱説明書にも該当する表示は記載されていません。どのように対処すればよいでしょうか。
  • もう一台のMDプレイヤーでは、「0;14-17;////1-8;グループ1に付けたタイトル//9-17;グループ2に付けたタイトル//」という表示になります。1~8曲目はグループ1、9~17曲目はグループ2としているので、後半の表示には意味がありますが、「14-17;//」だけは不要で意味が不明です。何か情報が書き込まれてしまったようなのですが、この表示の意味や削除方法を教えてください。
  • グループ編集を試みましたが、「14-17;//」という表示は消えませんでした。誤って押したボタンの影響で表示されるこの情報がどのような意味を持っているのか、または削除方法について分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDのトラック編集で…

MDのトラック編集(DevideやEraseなど)をやっている時に、誤ってどこか間違ったボタンを押してしまったようで、その後そのMDを再生して停止ボタンを押す度に『14-17;//』という表示がディスプレイに出るようになってしまいました。 意味がわからないですし気持ち悪いので(いちいち出てくるので煩わしいというのもあります)消したいのですが、どう処理したらいいのかわかりません。こんな表示は見た事が無く、取説を見ても似たような表示がありません。 もう一台のMDプレイヤー(こっちはコンポです)で再生すると、『0;14-17;////1-8;グループ1に付けたタイトル//9-17;グループ2に付けたタイトル//』という表示になりました。 1~8曲目はグループ1、9~17曲目はグループ2としたので後半の意味はわかりますが、やはり最初に出てくる『14-17;//』だけは不要だと思いますし意味不明です。 きっと何らかの情報が書き込まれてしまったのだと思うのですが、この意味、または消すにはどうしたらいいのかお分かりの方は教えて下さい。 (ちなみに、グループ編集に関係するのかと思って一度グループを全部解除して組み直したりもしてみましたが、この表示は消えませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機器によって違うと思いますが、通常停止ボタンを押したときに表示されるのはディスクタイトルだと思います。ディスクタイトルを編集するとどうでしょう?

hanimaru
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 おっしゃる通りでした。あの変な表示はディスクタイトルになってしまっていました。消したら表示もされなくなりました。 ディスクタイトルなんて付けていなかったのに、編集時(確かある曲をEraseしようとした時)に間違ったボタンを押してしまったのですが、それでディスクタイトルがついてしまう事もあるのですね。 勉強になりました。有難うございました。