• 締切済み

手遊び「おちゃらか」の終わり方

「せっせっせ~」で始まる「おちゃらか」についてのアンケートです。 (1)「おちゃらか」の歌の終わりを知っていますか? (2)(1)で「知っている」と答えた人は歌の終わりと動作を教えてください。 また、「知らない」と答えた人は、どうやって「おちゃらか」を終わらせてましたか? (3)私が遊んでいたルールは「勝ったら万歳」「負けたら両手を目のところに持っていって泣き真似」「あいこなら両手を腰に当てる」でしたが、これとは違うルールで遊んでいた、またはこんなルールを知っている、などありましたら教えてください。 差し支えなければ、年代(年齢でもかまいません)と出身地も併記していただけると参考になります。 ちなみに私は21歳、和歌山県出身です。「おちゃらか」に終わりは無いのか?という疑問から、このような形でアンケートにさせてもらいました。

みんなの回答

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

30代♂。関東。 #1さん同様 ルール(動作?)は同じで、ミスったら負け。それまではエンドレス。 おちゃらかはジャンケンが勝負ではなく、相手のミスを待つゲームでした。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ジャンケンで勝負ではなくミスったら負けなんですか~。 なんかこのルールの方が、ジャンケンで勝負するよりも波風立たなさそうですね。「今どっち勝ってる?!」ってことにならないし、わかりやすいですし(^o^)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 27歳です。  大阪人ではあるのですが、おちゃらかは和歌山の人に教わったのでルールは全く同じです。「飽きるまで」です。  私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑)。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑) 負けず嫌いな私は結構意地になって延々やってた記憶があります(笑) 高校生になってもやってました。休憩時間いっぱい使って「エンドレスおちゃらかやろうぜ~」って感じで。しかもみんな熱中^^;

  • tegotego
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

北海道出身の23歳です★ 遊び方は同じですが、終わり方は2回で終わりでした^^ おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイおちゃらか(負けたよ・勝った)おちゃからホイ!おちゃらか(負けたよ・買ったよ)おちゃらかホイ! で終わってました★ 再度続ける時はまた歌いだしからしてました^^v

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、2回で終わりですか。動作は同じなんですね~。 おちゃらかって奥が深いです^^;

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは。私は24です。私も同じルールでしたよ。それでだんだん早くなっていきミスった方の負けって感じでした。出身は東北です。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あっ、終わり方書き忘れてる(O_O;)!! すみませんでした、私が遊んだおちゃらかの終わり方は「飽きるまで」です; 「早くなっていって、ミスしたほうが負け」ですか~。動作が同じでも終わり方は違うんですね、参考になりました(^.^)

関連するQ&A

  • 手遊びの歌 ★ 1本橋こしょこしょ?

    私は愛知県在住です。 私が知っているこの歌は、 「いっぽんば~し~ こ~しょこしょ、た~た~い~て~ つ~ねって~、 な~ぜ~な~ぜ~ポン!! か・い・だ・ん・の・ぼ・っ・て、こしょこしょこしょ~!!!」 という歌詞です。こしょこしょか、こちょこちょか、どっちかは定かではありませんが。 大阪出身の友達は、ちょっと歌詞が違い、最後の、こしょこしょこしょ~の部分は、 「生意気言うな!!」と、子供のおでこを、人差し指でグンッと押すんです。 ちょっとビックリしました。しかも、私の歌は、同じ愛知県の人から聞いた歌とは違うと。。。 みなさんの記憶を教えてくださいm(_ _)m どう記憶されていますか??

  • 地域的な点以外で、似ていると思う都道府県は?

    地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。 似ているというのは、どんな視点からでも結構です。 因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。 それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

  • !!一人称「うち」について!!

    こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

  • C-C-B(ミュージシャン)って何の略か知ってますか?

    C-C-Bをご存知でしょうか。1980年代に活躍したバンドです。『カラフルな髪の毛、インカムをつけたドラマーが歌を唄う』って言ったら、ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなC-C-Bですが、みなさんは何の略かご存知でしょうか? 旦那さんに聞いたら、知っていました。「俺ぐらいの年代の人なら、知ってるよ」って言ってました。ちなみに彼は30代前半。わたし20代後半ですが、ファンだったので知っています。 普通の人は知るはずがないだろ~とワタシは思ってます。そこで皆さんにアンケートです。知ってるか知らないか、教えてください。知ってる方は、何の略かを書いてくださいね。差し支えなければ、年代も書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「すみません」と「すいません」

    「すみません」と「すいません」。「すいません」はタバコをすうか吸わないかを問われたときに使う言葉だと思っていました。 もしくは、「エベレーター」「ふいんき(雰囲気)」「アボガド」等と同じで、字がわかっておらず聞き取った音を自分なりになんとなく再現した、幼児的な間違いから生まれた言葉だと思っていました。 ですが最近ではドラマの字幕等でもはっきり「すいません」と書かれる様になって来ており、違和感を感じています…。自分がおっさんになってきて、社会の変化に適応できなくなっているからなのかなぁと、少し不安になっています。 「すみません」が正式な言葉。「すいません」は関西の方言。最近は全国的に若者を中心に「すいません」を使う傾向が強まっている。「すいません」は「さーせん」の一歩手前の言葉。等はネット上で情報を得ました。 ここでは、地域・年代でどんな傾向があるのか知りたくてアンケートさせていただきます。 アンケート項目は以下です。 (1)「すみません」「すいません」どちらを使いますか? (2)自分が使っているほうじゃない言葉に違和感を感じますか? (3)出身地(都道府県名か地域名(関東とか関西とか。海外なら国名)) (4)年齢・年代(いえる人は具体的な数字で。ぼかしたい人は30代とかでもOK) ※あなた自身と別に、ご家族の情報も加えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。 回答用 (1)すみません・すいません (2)感じる・感じない (3)出身地 (4)年齢・年代 ちなみに私。 (1)すみません (2)感じる (3)東京 (4)40代

  • 童謡「ちょうちょう」の歌詞やメロディー

    あなたの知っている「ちょうちょう」はどんな歌詞・メロディーですか? …というのも、保育園で ちょうちょうちょうちょう なのはにとまれ なのはにあいたら れんげにとまれ (終わり) と歌う人がいるんです(しかも冬なのに) その人は性格や口調がキツくてしゃべると何だかムカつくことが多いのと、 思想や地域的に何かあるのか?と考えると違いについて聞くのが面倒臭いですし、 本来の歌をその人に聞こえるように歌うのも何だか嫌味ったらしい気がするのでやっていません それより、その人個人だけではなく、違う歌詞を歌っている人が全国的にも結構いるのか?そしてその内容は? という部分に興味がいき、最初の質問をしてみたいと思ったんです 本来の歌詞とメロディーはここには敢えて載せませんので、「私はこれが正しいと思っている」という内容(と出来れば地域)を素直にご回答ください ちなみに私は新潟出身です ではよろしくお願いします ※投稿前に調べた際に「はなからはなへ」や「二番」などの豆知識は既に目にしました ※カテゴリはアンケートと迷いましたがこちらにしました

  • 海を見たことが無い方、いますか?

    私は神奈川出身なので、周りで海を見たことが無い、という人に会ったことがありません。 生まれてから今まで一度も海に行ったことが無い、 直接(テレビとかじゃなくて)海を見たことが無い、という方いますか? もしいたら、その理由と、海を見てみたいかどうかも教えてください。 参考までにだいたいの年齢(年代)もあると嬉しいです。 半世紀前ならともかく、気軽に旅行できる現代で、島国日本に住んでいて、 海を見たことが無い人っているのかなあと思い、アンケートしてみました。 (誤解のないように書いておきますが、海を見たことが無いからどうこうということではないです) くだらない質問ですが興味あります。よろしくお願いします。

  • 遠くへ行ってしまう友達へ

    小6女子です。4月からは中学生になりますが,卒業と同時にオーストラリアに行ってしまう友達がいます。男の子で恋愛感情はないのですが仲がよく,気さくな話しやすさがあり,大切な大切な親友でした(相手がそう思っているかは別ですが)。それでこれで終わりというのはさみしいのでアドレスを聞こうと思ったのですがそのこは携帯を持ってなくて(^^;)。せめて気持ちを切り替えようと思って家にあるCDをきこうと思ったら恋愛系の別ればっかり! 長くなりましたが要するに友達に「また会えるよね」のような思いがこもった歌を聴きたいのです。できたら国内アーティストの歌がうまい人がいいですが,特にジャンルと年代は問いません。心当たりのある方,回答お願いします。

  • この手遊び詳しく知りたいです。

    たこやき 餃子 お好み焼き とか出てくる大阪の手遊びがあるそうですが音程とか手の動きなど知りませんか??? 教えて下さい。

  • 手遊びについて

    こんにちは♪ 現在アメリカの日本語幼稚園で働いております。 4歳児を担当して、まだ半月のひよひよです。 英語をファーストランゲージとする子供たちなので、かなり日本で幼稚園に通う子達よりは、ゆっくりと優しいペースで進めています。 そこで、3~4歳児くらいを対象とした、簡単な日本の手遊びやお歌のCDなんかが付いた教材を探しています。 色々とネットで探してはいますが、実際手にとって見れない、聞けない為、とても困っています。 お奨めのものがございましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞどうぞよろしくお願いいたします。