• 締切済み

手遊び「おちゃらか」の終わり方

「せっせっせ~」で始まる「おちゃらか」についてのアンケートです。 (1)「おちゃらか」の歌の終わりを知っていますか? (2)(1)で「知っている」と答えた人は歌の終わりと動作を教えてください。 また、「知らない」と答えた人は、どうやって「おちゃらか」を終わらせてましたか? (3)私が遊んでいたルールは「勝ったら万歳」「負けたら両手を目のところに持っていって泣き真似」「あいこなら両手を腰に当てる」でしたが、これとは違うルールで遊んでいた、またはこんなルールを知っている、などありましたら教えてください。 差し支えなければ、年代(年齢でもかまいません)と出身地も併記していただけると参考になります。 ちなみに私は21歳、和歌山県出身です。「おちゃらか」に終わりは無いのか?という疑問から、このような形でアンケートにさせてもらいました。

みんなの回答

• tezkx
回答No.4

30代♂。関東。 #1さん同様 ルール(動作?)は同じで、ミスったら負け。それまではエンドレス。 おちゃらかはジャンケンが勝負ではなく、相手のミスを待つゲームでした。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ジャンケンで勝負ではなくミスったら負けなんですか~。 なんかこのルールの方が、ジャンケンで勝負するよりも波風立たなさそうですね。「今どっち勝ってる?!」ってことにならないし、わかりやすいですし(^o^)

• zasawaqa
回答No.3

27歳です。  大阪人ではあるのですが、おちゃらかは和歌山の人に教わったのでルールは全く同じです。「飽きるまで」です。  私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑)。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑) 負けず嫌いな私は結構意地になって延々やってた記憶があります(笑) 高校生になってもやってました。休憩時間いっぱい使って「エンドレスおちゃらかやろうぜ~」って感じで。しかもみんな熱中^^;

• tegotego
回答No.2

北海道出身の23歳です★ 遊び方は同じですが、終わり方は2回で終わりでした^^ おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイおちゃらか(負けたよ・勝った)おちゃからホイ!おちゃらか(負けたよ・買ったよ)おちゃらかホイ! で終わってました★ 再度続ける時はまた歌いだしからしてました^^v

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、2回で終わりですか。動作は同じなんですね~。 おちゃらかって奥が深いです^^;

• yu--u
回答No.1

こんにちは。私は24です。私も同じルールでしたよ。それでだんだん早くなっていきミスった方の負けって感じでした。出身は東北です。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あっ、終わり方書き忘れてる(O_O;)!! すみませんでした、私が遊んだおちゃらかの終わり方は「飽きるまで」です; 「早くなっていって、ミスしたほうが負け」ですか~。動作が同じでも終わり方は違うんですね、参考になりました(^.^)