• ベストアンサー

windousで焼いたCD-Rが認識しない

友人からwinで焼いたCD-Rをもらったのですが、ドライブにいれると読み込みをしている音がしているのですが、デスクトップにマウントされません。CDの中身はaviファイルで、私が受け取るまえに他の友人(win)に貸してみれてるので中身が壊れてるわけではないと思うのですが、読み込む方法はあるのでしょうか?私は液晶iMacG4のコンボドライブでosX10.3です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Wondows OSにおけるCDフォーマットはISO9660を拡張したものなので、一部ファイル名の文字化けが起きる可能性はあっても、基本的にISO9660をサポートしているMac OSで読めます。 なにせ、Windows XP Proのインストールディスクでも、マウントして開けますから。 考えられる可能性は、パケットライティングで焼かれていることです。パケットライティングは、専用のソフトウェアがインストールされていないと、Windowsでも読めませんし、互換性のあるMac用のソフトウェアはまずないと思います。 おともだちにCD-Rを焼いたソフトウェアの名前を教えてもらって、そのメーカーサイトを調べてみてはどうですか?パケットライティングだということがわかれば、ISO9660で焼き直し以外方法はないと、あきらめがつくでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

Mplayer OS X 2 上記フリーソフトをGoogleで探してインストール。 これを使えば.aviファイルは見れるはずです。

• hi-lite
回答No.5

えー。 今の所は作り直してもらうしか無いです。 MacOSはISO9660とUDFフォーマットの物は読めますが、Joiletや他の形式(DirectCD等)のフォーマットの場合は読めません。 というわけで残念ですが。

• earthlight
回答No.4

#2です。 Windows機とLAN経由でコピーしてはどうでしょうか。 この辺が参考になるかも。 http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_win2mac.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_win2mac.htm
kenzok
質問者

補足

私はMacしかもってないのでこの方法はつかえなそうです。友人とP2Pで送ってもらうっていう手もあるのですがなにぶん容量がかなりあるのでできればCD-Rから読み込みたいのですよね。

• earthlight
回答No.2

作り直してください。 Macで読むにはWindows側でCD-Rに書き込む際にファイルフォーマットをISO9660形式に指定する必要があります。 なお、Windows XPの標準機能では指定ができないので、市販のライティングソフトを導入する必要があります。

kenzok
質問者

補足

なるほどフォーマットが違うのですね。ということはWindowsで焼いたCD-RはMacでよめないということなのですね。ただCD-R40枚分なのでつくり直してもらうのは無理だと思います。Macで読む方法はないのでしょうか?

• COLT2005
回答No.1

Windowsのパソコンを買ったら見れるでしょう。