セグメンテーション・フォールトとは?データ挿入時のエラーとプロセス終了の問題について

このQ&Aのポイント
  • UNIXで、CよりOracleのSQL*Loaderを使用してデータを挿入する際に、テーブルのカラムサイズ不足によりエラーが発生し、処理がエラーで終了することがあります。この際、セグメンテーション・フォールトというメッセージが表示されます。
  • また、Cのプログラムを直接起動するとエラーメッセージが出力された後でプロセスは終了しますが、別プログラムよりroot権限で起動した場合、プロセスが終了しないことがあります。なぜrootからだとプロセスが終了しないのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セグメンテーション・フォールト

UNIXで、CよりOracleのSQL*Loaderを使用しています。 CSVファイル->Oracleのテーブル でデータを挿入する際に、テーブルのカラムサイズが 足りずにエラーが発生し、最大エラー件数を超えたので 処理がエラーで終了しました。 その際に、 セグメンテーション・フォールト(coredump) というメッセージが表示されます。 ついでに補足するならば、Cのプログラムを直接起動すると、 上記エラーメッセージ出力後、プロセスは終了しますが、 別プログラムより起動した場合(UID=root)、 プロセスが終了してくれません。 上記メッセージの意味と、なぜrootからだと プロセスが終了しないのか、が分かりません。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

セグメンテーション・フォールトは、プログラムが、アクセスを禁止されて いるメモリー領域にアクセスしようとしたということです。大抵はプログラムの バグです。 coredumpは、OSがその時のメモリーの状態をcoreというファイルに保存した ということです。 UIDがrootの場合にプロセスが終了しない理由は、はっきりとはわかりませんが、 上記のことを考えれば、root権限ならばアクセスできるところにアクセスして いるのかもしれません。とすると、プロセスが終了しないのは、結構危険な 状態なのかもしれません。

m_miyachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! プログラムを調べたところ、ご指摘の通り、バグがありました。 修正後は正常に動いています。 プロセスが終了できなかったのも、おそらくranxさんの 予想通りではないかと思われます。 大変助かりました。どうもありがとうございます。