• 締切済み

TSのCALをコンピューター間で移行する方法

あるマシンでTSを接続していましたが、故障の為、別のマシンにTSをインストールしました。しかし既に故障機でサーバー側にライセンス発行済と登録されている為、CALが不足してしまい新しくインストールしたマシンでの接続ができません。サーバー側の登録の削除の仕方が解りません。 どなたかご存知の方、お教え下さい。 ちなみにTSは2000Server、クライアントのOSはNTの為、必要な台数分のみCALを購入しています。

みんなの回答

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.2

心配ならもう一度マイクロソフトに問い合わせることをお勧めします。 その際、日時・担当者の名前・受付番号などを控えておけば、何かあった際、あなたの責任でないことが証明できるでしょう。

ruru0707
質問者

お礼

ありがとうございました。色々ありましたが、解決できました。やはりマイクロソフトへの連絡はしなくても良かったみたいでした。

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

TSとはターミナルサービスのことですか? そうしたらこちらが役に立つと思います。 マイクロソフトに電話してライセンスを再発行してもらう、という手続きが必要なようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;248430
ruru0707
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 以前にも同様なケースがあってその時、参考URLを見てマイクロソフトに電話しました。しかし、その時の回答では電話しなくても一時ライセンスが発行されるので、そのライセンスを使用しておき、元の故障機のライセンス有効期限が来ると自動的に削除されるような回答だったように記憶しています。しかし、今日のAM7:00に有効期限となっているのにライセンスマネージャーから見ると削除されていません。一時ライセンス有効期間内に正しくライセンスが登録されるか心配なんですが・・・・?

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