• 締切済み

WinとMacのネットワーク化の問題点

こんにちは。 私の会社では主にWinを使用しているのですが 取引先などの関係でMacを購入することになりました。 そこでWinとMacのLANを構築することになると思うのですが、なにか問題点や気をつけなければいけないことってないでしょうか? 以前大学の研究室はMac環境である一人がWinをつなげたところネットワーク系のプリンターにMacが繋がらなくなったということがあったもので・・・・。 普通にIPアドレスとか設定すれば良いような気もしますが やって問題が起こるとこわいもんで・・・ よろしくお願いします。

noname#61862

みんなの回答

• liq
回答No.3

MacでDAVEやMacSOHOというソフトを使うとWindows同士のように扱うことができるようです(参考URL)。あまり便利じゃなくていいからソフトにお金を使いたくない、ということでしたらWindows98をFTPサーバーにするとよいでしょう。 MacとWin98は普通にTCP/IPの設定をし、IPアドレスは固定してください。FTPサーバーは、私はWin2000proのIISを使っているのですが、Win98で使えるフリーのサーバーがあります。例えばTiny FTP Daemon↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se038371.html MacからのFTPは、付属のネットワークブラウザでできるようです。うちのはちょっと古いMacなのでJFTP↓というフリーのFTPクライアントを使っています。 http://www.kcmultimedia.com/jftp/ これで、WinのFTPサーバーを起動させておいてMacからつなげば、Winの特定のフォルダ以下を読み書きできるようになります。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/
  • liq
回答No.2

うちもWindowsのなかにMacが一台ある環境です。ごく普通の設定です。ファイルのやりとりは、NT/2000serverが無いのでWindowsでサーバーをたててFTPでやっています。 以前の大学での不具合の件は何が原因なのかなんともいえませんが、一台つなぐだけでネットワーク全体がおかしくなってしまうようなことはまずありませんから、こわがらずにやってみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 会社のWin環境は特にサーバというものはなく LANでつないでるだけです。 データ類は一台のパソコンのHDを共有して使っている状況です。 ちなみにOSは98です。 大学のときはWinからマックのHDは覗けたのですが マックからWinは覗けませんでした。 今回はマックからWinを覗きたいので そこらへんの設定や、ネットワークの構築の仕方、はたまたサーバーを置かなければならないのかなど・・・・。 マックを導入するときの付属する出費を抑えたいのが本音です。

• kenkiti
回答No.1

WIN NTのSERVERがあるネットワークなら問題ないと思いますよ。 SERVERのサービスでMACサービスを入れたら大丈夫だったと思います。