• ベストアンサー

差出人が自分の迷惑メール

迷惑メールの中に、差出人が私のアドレス なのが幾つかあるのですが、 まさか私のアドレスで他の人に 迷惑メールを送ってるわけでは ありませんよね? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

メールの差出人というのは、任意にどんなアドレスや名前を使っても、メールを相手に届けることができます。 ハガキであれば、自分の住所が間違っていても届きますよね。これと同じです。 届け先だけをチェックしてメールは届けられるのです。 プロバイダによっては、会員のアドレスを使わないとメールが出せないところがありますが、メールを中継するサーバーはネット上に沢山ありますから、全てがそのようなチェック機能を持っている訳ではないのです。 迷惑メールの場合、発信者を隠すために色々な方法が使われます。あなたのメールアドレスを詐称する理由は、メールが届かなかったときにメールが自分や他の人のところに行かないようにするためもあるでしょう。 ハガキで言えば、差出人も相手の住所と名前ということですね。 もちろん、やろうと思えば、あなたのアドレスを使ってメールを送ることは可能です。しかし、迷惑メールの場合、適当なアドレスに送っていますから、全てをあなたのアドレスで出した場合、宛先不明のメールが大量にあなたのところに届くはずです。それがなければご安心を。 まあ、どっちにしても気持ちの良いものじゃありませんね。 ウイルスもアドレス詐称を行いますし、あなたのメールアドレスを持っている人が感染してあなたのアドレスが利用されることもあります。 また、宛先不明のメールを装ったウイルスメールもありますのでご注意ください。

参考URL:
http://guardian.ne.jp/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の所に宛先不明のメールは たまに届きますが 少しは私のアドレスで送っている のかもしれませんね ウィルス感染ではないので それは心配ないのですが なんせ、アダルトサイトの内容の 迷惑メールなので 自分のアドレスで送信されてたら 嫌だな・・・と思ってます

その他の回答 (3)

回答No.4

ケータイのボーダフォンならなりすましメールの受信拒否機能があるそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp age/22828.html あとなりすましメールのついての説明ページがありましたので参考にしてください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/ 7967.html

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます でも、私のはパソコンの迷惑メール なんです、すいません

• todoroki
回答No.3

携帯からでは無理ですが PCからのメールですと、差出人の名前やアドレスを自由に設定することができます。 他人になりすますわけですね。 こういうメールを「なりすまし」といいます。 自分のアドレスからメールが届くと気持ち悪く思うでしょうけど 単に、宛先と差出人を同じにするように設定されているだけで PCの知識があれば簡単にできることなのです。  誰かの嫌がらせというより、自動的に送りつけてきている可能性が高いですね。 ウィルスに感染すると、アドレス帳に載っている人に自動的にメールをしたりします。 ripuchanさんのお友だちの誰かがウィルスに感染してしまったのかもしれません。 あとは、どこかの掲示板にアドレスを記入した覚えはありませんか? こういうところから自動的にアドレスを拾って迷惑メールを発信するプログラムもあります。 ですから、ripuchanさんのアドレスで迷惑メールが発信されているかも!? 私のところに「変なメールを送らないでください」というメールが来たことがあります。 全然知らない人でしたが、きっと私のアドレスが使われていたから 私が出したメールだと思いこんだのでしょう。 こういうことをやると「そっちこそ変な言いがかりをつけないで」とけんかになりかねません。 迷惑メールの発信者が自分のアドレスを教えるわけはありませんよね。 腹がたっても返事なんかしないでほっておきましょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ウィルス感染ではなく アダルトサイトの宣伝の 迷惑メールなので 業者の人が私のアドレスで 送信されるよう設定してるんでしょうね 放っておくしかないようで 仕方ないですが、そうします

• LEOat
回答No.1

差出人メールアドレスは誰でも簡単に偽装できてしまいますので、そういった偽装が成されている可能性があります。 過去ログに同じ質問があるようですので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271661
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 偽装されてるのは、わかっているのですが 私のアドレスで迷惑メールを送ってる わけではないですよね?という質問ですので・・・