OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のテーブルをFIELDSETで・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130224
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

<fieldset>
<legend>住所・氏名を記入して下さい。</legend>
<table border="1">
<tr>
<th colspan=4>お申し込み者</th>
</tr>
<tr>
<td>郵便番号</td>
<td colspan=3><input type="text" name="郵便番号" size="10"></td>
</tr>
<tr>
<td>ご住所</td>
<td colspan=3><input type="text" name="住所" size="60"></td>
</tr>
<tr>
<td>ふりがな<br>
お名前</td>
<td><input type="text" name="ふりがな" size="20"><br>
<input type="text" name="氏名" size="20">
<td>電話番号</td>
<td><input type="text" name="電話番号" size="16"></td>
</tr>
</table>

<br><br>
<table border="1">
<tr align="center">
<td colspan=4><b>お届け先</b>(お申し込み者と異なる場合のみご記入ください)</td>
</tr>
<tr>
<td>郵便番号</td>
<td colspan=3><input type="text" name="届け先郵便番号" size="10"></td>
</tr>
<tr>
<td>ご住所</td>
<td colspan=3><input type="text" name="届け先住所" size="60"></td>
</tr>
<tr>
<td>ふりがな<br>
お名前</td>
<td><input type="text" name="届け先ふりがな" size="20"><br>
<input type="text" name="届け先氏名" size="20">
<td>電話番号</td>
<td><input type="text" name="届け先電話番号" size="16"></td>
</tr>
</table>
</fieldset>

上のように縦に並んだ二つのテーブルをFIELDSETを使って囲んで、LEGENDで表題をつけようと思ったのですがうまくいきません。
どこがおかしいのでしょうか?初心者で参考書片手に作っているので、変なことを聞いていたらごめんなさい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

<fieldset>や<legend>はHTML4.0のタグですが、
ネットスケープでは対応していません。
IE4.0以降だそうです。MACで使えるのかも確認してみる必要がありますね。

ちなみに、上記のものをコピーしてWINDOWS98, IE5.5で確認したところ、
ちゃんとLEGENDは使えていましたので、環境の問題であるような気がします。

また、snowdustさんもご指摘されていますが、

<form>
<fieldset>
<legend>住所・氏名を記入して下さい。</legend>
<table border="1">
.
.
.
<td><input type="text" name="届け先電話番号" size="16"></td>
</tr>
</table>
</fieldset>
</form>

と<form>タグを入れ、ここのオプションにデータを渡すcgiなどのアドレスを記入します。
お礼コメント
noname#3876

<fieldset>を入力して確認すると、テーブルの途中から括られてしまっていたんですが、もう一度<form>タグを入れ、確認してみたところちゃんと表示することができました。親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 08:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

表題をつけたい・・・というのは、
どいうレイアウトをイメージしておられるのでしょうか?
加えて、ご使用のブラウザはインターネットエクスプローラですか?
それともネットスケープでしょうか?
ちなみに、ご質問とは関係ありませんが、
ネットスケープでは<INPUT TYPE="text">や
<select>、<textarea>等を使われる時には、
必ず<FORM></FORM>タグで囲ってやらなければ、
表示されませんのでご注意を。
お礼コメント
noname#3876

<fieldset>を入力して確認すると、テーブルの途中から括られてしまっていたんですが、もう一度<form>タグを入れ、確認してみたところちゃんと表示することができました。親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 08:27:48