OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000で不要のフォルダは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130211
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

Win2000はすぐれたOSだと思います。現在、もともとWIN98SEだったマシンにWin2000をクリーンインストールして主にエンドユーザとして使用しています。LANの端末にいることはあってもあまりネットワークそのものにかかわることはありません。そうした個人ユーザがWin2000を使用している場合、実際にはいらないフォルダやファイル、ドライバがたくさんインストールされていると思います。基本的に端末でWin2000を使う上でこれは絶対いらない!というファイルやフォルダがあれば教えてください。Win2000自体が結構大きいので、できるだけスリムにしたいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 不要なファルダなどを削除したいと言う事なのですが、
止めた方がいいと思いますけどね!
 やはり、Win2000をインストールした時に、標準で出来ているフォルダは、やはり、2000を使う上で何か必要であるからこそ、標準でインストールされているわけで、
言わば、必要の無い物など何も無い 最低限のシステムフォルダであるわけです!
 なので、下手に削除したりはしない方が、後々の為にも
何かと良いでしょう!!
 それに、空のWin2000標準フォルダが結構あったとしても、その容量は0KBですしね!!
 そんなに気にする事はないでしょう!!
いや、逆に気にしたらいけないですよ!!

 でも、95、98系とNT系OSの違いと言っても、
LANなどで複数のユーザー間で使用する事を考慮した為に
出来たDocuments and Settingsフォルダ配下のデフォルトユーザーとAll usersがある事ぐらいでしょう!!!?
 今まで、95、98系を使っていた人はちょっととまどうかも知れませんが、私は 最初からNT4.0でしたから、全然気になりません、最初から こー言うもんだと思ってたぐらいです!
 ですから、あとは慣れですよ!!
 それに、インストールするソフトによっては、ALL usersフォルダ配下のスタートアップメニューにインストされたりしますが、でも、場所がアドミニ配下では無い所にインストされるだけで、容量なんか全然変わらないですからね~ 慣れです! 慣~れ!!

WinNT系OSは、ネットワークを組む事を前提にしたOSだと言う事も考えた基本理念を分かっておいた方が良いですよ!! そしたら、あなたのおっしゃるような発想はまず出て来ないですから!!(~o~)
 なので、Win2000とはこの様なNTの要素《堅牢なセキュリティー機能←複数人で使う事を前提としているからこそセキュリティー関係も重要!!》と、Win98系の使い易い操作性とゲーム分野に強い部分を融合したOSだと言う事をまず考えておくべきですよ!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

Win2000自体が結構大きいのでできるだけスリム...
ということはHDD容量を確保すると言うことでしょうか?

思いつくのは...
C:\WINNT\ で使わないスクリーンセーバー&壁紙
C:\WINNT\Installer の中身全部
C:\WINNT\Temp の中身全部
C:\WINNT\Help の中身全部
C:\WINNT\Fonts で使わないフォント(コントロールパネル→フォントで使ってないファイルを削除)
C:\Documents and Settings\各ユーザー名\Local Settings\Temp の中身全部
"アプリケーションの追加と削除→windowsコンポーネント"からチェックを全部外す。
*.bak *.oldをサーチして消す

辺りです...

経験で言えば危険を冒したり使い勝手を悪くしてまで容量を減らす(しかも期待通りには減りません!)
よりも、HDDを増設する方が良いと思います。昔に比べたら最近は激安です。
とりあえず40GBぐらい増設すれば容量がほとんど気にならなくなると思うのですがどうでしょう?
お礼コメント
kiyo-t

お礼率 28% (48/166)

ありがとうございます。自分はOSを気分によって98SEに戻したり、MEにしたり、2Kにしたりしますので(もちろんバックアップには細心の注意を払っているつもり)、割と気楽にOSをいじるのです。アドバイス大変参考になりました。どうやら2Kはあまりいじらないほうがいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 13:03:00