• ベストアンサー

TOEIC

TOEICを勉強していますが、受験はしたことはありません。経験者の方にお聞きしたいのですが、800点以上のスコアを残すためにはどのような勉強方法がいいですか?凄い抽象的ですいません。教材や予備校的なものでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.2

日本人はリスニングが苦手な印象を受けるので、まずはリスニング対策をしっかりやってみてはどうでしょう。 具体的には、 ・NHKラジオ英語(「英会話上級」や「ビジネス英会話」あたりがレベル的には高めだが、他の講座でもOK) ・NHKニュース7やニュース10の副音声 ・インターネットラジオ(BBC、VOAなど) ・問題集についてたCDを聞き流す また、リスニング45分の長丁場に耐える訓練をしましょう。(ラジオ英語以外が有効です) 大門1に関しては、ひっかけが多いので、問題集を解いてパターンになれることも重要です。今まで引っかかったのだと、天井に手を伸ばしている人の写真が"He's repairing the roof."と説明されてました。 あと、TOEICのライティング(とくに前半)は、高校程度の文法問題で解けるものも多いので、文法をカンペキにしておきましょう。 オススメ問題集は 『ネクステージ』(桐原書店) です。 リーディングの対策としては、大学受験向けですが 『本文一致問題のストラテジー』(河合塾) が有効かと。同シリーズにはパラグラフリーディング(速読に便利)の指南書も出ていますし。 リーディングの分量をこなせない場合、速読が必要となります。また、答えが分かったら残りの部分は読まない勇気も必要かなと。 速読の本としては、 『英語速読クリニック』(Z会) というのが参考になりました。時間ぴったりに解き終わるより、 自分がTOEIC受験した感想ですが、大学入学後すぐに受けて820点(リスニング450点リーディング370点)を取れたので、ある程度英語の力をつけておけば、受験英語でも対応できるようです。 なお、英語勉強法に関しては過去にも回答しているので、もしよかったらそちらもご利用ください。

kazukazu19
質問者

お礼

具体的な教材を教えてくださって参考になります。 リスニングはおそらく苦手です。得意になるくらい頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bamboo60
回答No.4

No.2さんに同感です。 あと、実際の試験では集中力と時間配分が重要です。 後半の要所要所で「ここまで終わっているべき時間」をチェックし、場数を踏むことがポイントだと思います。

kazukazu19
質問者

お礼

書く場所間違えました。 リスニング時の集中力がないのが自分の弱点です。 実際には受けたことはありませんが・・。  ありがとうございました。

kazukazu19
質問者

補足

リスニング時の集中力がないのが自分の弱点です。 実際には受けたことはありませんが・・。  ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、特に勉強したというよりも、模試みたいな問題集をとにかく1ヶ月毎日解いて問題に慣れることをしました。 結果930点でした。基本をしっかり抑えたらあとは慣れが大事のように思います。 頑張ってください。

kazukazu19
質問者

お礼

慣れですか・・・。確かに。自信も深まりますしね。 アドバイスありがとうございました。

• oga_710
回答No.1

初めて受けた結果375点という悲惨な私が 回答するのもなんだか申し訳ありませんが・・・ 英語の先生がいっていた事は、 「とにかく日常に英語を!」って事でした。 英語は字幕なしの英語、英字新聞を読む、 洋楽をたくさん聴く、英語サイトを見る・・・ とにかく英語に触れることが1番大事だと おっしゃっていました。 だから、教材もCD付のものが大半だと思いますが、 何度も聴いたり、というかもう日々のBGMに することが大事みたいです。もう、ネイティブに 囲まれているような感じで毎日過ごす、と。 やはり、後半リスニングがずっと続くんで、 飽きずに聴けることが大事だと思います。 あたしなんてもう聞く耳持てなくなって マークシート模様書いてましたから・・・ 頑張ってください!!

kazukazu19
質問者

お礼

環境を英語にすることは大事ですよね。  実践します。 ありがとうございました。