• ベストアンサー

京都葵祭り

長野県より葵祭りを初めて見学する旅行を計画中です。どの辺で見学するのがベストでしょうか?人垣があるようでは背の低い私にとっては困ってしまいます。指定席が御所と下鴨神社にあるようですがどちらか希望できるのでしょうか?できるとしたらどちらがオススメですか?その他何か注意点がありましたら教えT下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

まず、指定席を取れるなら京都御苑(御所)が一番良いと思います。指定席は京都御苑と下鴨神社の2箇所に設置されます。昨年の場合、御苑が4000席、神社が1000席用意されていました。ただ、人気もありますので早めに押さえられた方がいいです。全席指定です。 もし指定席が押さえられなかった場合ですが、河原町や神社のあたりは混雑すると思いますので、比較的見やすい場所として加茂街道沿いの巡行コースがいいんじゃないかと思います。参考URLに京都市観光協会のHPを載せておきますので、そこから葵祭の案内をご覧になった上で、指定席の件については先方にお尋ね下さい。昨年は4月6日予約開始でした。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/
miyu36
質問者

お礼

ご丁寧な情報ありがとうございました。おかげさまで指定席を確保することもできました。

関連するQ&A

  • 京都の葵祭り:何時間前から見物場所を確保?

    こんにちは。 私は現在海外在住で、日本へ主人と9年ぶりに帰国し、5月13-16日まで京都に行きます。 ちょうど葵祭りがあり、2人とも初めてなので見物したいです。 宿泊は二条城前の京都国際ホテルです。 私は京都で育ったのですが<灯台下暗し>、葵祭りも時代祭りも見たことがないので絶対行きたいです。 観光する時間は正味14.15日の2日しかないので15日当日は午前中に葵祭りを見てから午後に祇園・清水寺界隈に行こうと思ってます。 インターネット、またはこのサイトの以前の質問・回答を見ると「河原町通りは狭いので見物には適さない」「出町橋~下鴨神社界隈がお勧め」とあります。 質問です: 1. 行列が歩く通り沿いには大体何時間前から見物人が集まりはじめるのでしょうか? 2. 「出町橋~下鴨神社界隈がお勧め」とインターネットに書いてあり、グーグルマップで見ると風景がよさそうですがその周辺に行く見物人が結果的に多くなるような気がします。かえって避けたほうがいいでしょうか? 3. 下鴨神社の「糺の森」内は有料拝観のみですか? 予定としては出町橋近くに10時半頃に行って待とうかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 御船祭り

     毎年9月27日に長野県穂高神社で御船祭りが開催されていますが、 何方か行かれた方、又は具体的に詳しい情報をお持ちの方(スケジュール)等、今年は行ってみようと計画しているのですが、 よろしくお願いします。

  • 京都観光のスケジュール

    こんにちは。 2月に京都へ行く計画を立てています。日程は連続しない3日間です(つまり、別々の日に3回行くということで、宿泊なしです)。 日程(1) 京都御所(午前11時からの参観予約済み) ↓ 仙洞御所(午後13時半からの参観予約済み) ↓ 相国寺 ↓ 下鴨神社 日程(2) 修学院離宮(午前11時からの参観予約済み) ↓ 曼殊院 ↓ 円光寺 ↓ 詩仙堂 ↓ 金福寺 日程(3) 桂離宮(午前10時からの参観予約済み) ↓ 大徳寺 ↓ 北野天満宮 ↓ 妙心寺 以上のスケジュールを考えています。 今のところ、まだ行ったことのない有名な寺院では上記の場所が主なので、今回はそれらの場所を全て見て回りたいと思っています。 ただ、この中に上加茂神社をどうしても入れることができずに悩んでいます。 日程(1)の中の相国寺は、京都御所の参観の前に行って、下鴨神社のあとに上加茂神社に行くか、もしくはその逆だったら行けるかなあ、と思うのですがいかがでしょうか? もしくは日程(2)の円光寺と金福寺を飛ばして、上加茂神社に行くか。。。 結構どの場所からも離れていて行きにくいので、悩んでいます。京都通の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 11月の京都…一泊二日旅行について。

    11月の3・4日に30代の女性2人で京都旅行を計画しています。 (ちなみに京都のメジャーといわれる神社仏閣は行ったことがあります) そこで今回は… 1日目:午前11時頃に京都駅到着・下鴨神社・清明神社など…北山中心に行動 京都御所の近くで宿泊。 2日目:東福寺・泉湧寺・伏見稲荷大社あたりをウロウロして帰宅 というのが、現時点での計画です。 そこで、これらを効率的に回る方法(バス・地下鉄の乗り継ぎ方)・付近の食事処・甘味処 オススメの場所などを教えてくださいっ!

  • 御柱祭

    4月3~4日に上社御柱祭に行きたいと計画しております。旅行会社で観覧席と上諏訪駅近くの旅館宿泊のセットを頼もうと思います。そこで,次のことについて教えてください。 (1)木落としは,本宮と前宮がありますが,どちらが盛大ですか? (2)観覧席券がないと見学できないでしょうか? (3)茅野駅から会場まで徒歩と聞いておりますが,タクシーでの通行は禁止されているのでしょうか?上諏訪の旅館からタクシーをお願いしようと考えておりますが,上諏訪からの電車は本数が少ないこともあり,祭でタクシー予約が難しいのではないかと心配。 (4)下社の祭でも木落としを行うのでしょか?

  • 京都観光名所の回りかた

    3月下旬に、九州から京都観光へ行こうと計画中です。 月曜日の夜行バスにて出発→火曜日のAM8時頃 京都駅着→手荷物を預けへ。 その後の移動手段は、タクシーで…と考えております。 今回、初めての京都観光で最後の京都観光でもある為、 各旅行会社さんのツアー日程表から、記載がある所を、可能な限り…と思っております。 下記に記載しております、観光場所をすべて行くとしたら、 (1)順番は? (2)すべて見学するのに、何日かかるのもなのか? …等々、教えて下さい。 退職後の為、時間・金銭的にはゆとりがあります。 又、『この場所に行くのなら、ついでにここもオススメ』、『この場所よりもこっちのほうが…』 …等々ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 1 嵐山公園  2 延暦寺  3 上賀茂神社 4 京都御所 5 清水寺  6 金閣寺   7 銀閣寺  8 高台寺   9 醍醐寺  10 嵯峨野  11 下鴨神社 12 大覚寺 13 知恩院  14 天龍寺庭   15 天龍寺  16 哲学の道  17 東寺  18 南禅寺  19 二条城  20 西本願寺  21 仁和寺  22 平安神宮  23 平等院  24 八坂神社 25 龍安寺  26 渡月橋

  • 3泊4日京都旅行について

    7/12~15日迄3泊4日で京都へ新婚旅行へ行きます。 現在妊娠6ヵ月の為、余裕のあるプランを計画出来ればと思っております。 ホテルは3泊とも、京都ホテルオークラを予約済みです。 1日目は、13時のチェックインに間に合うように到着予定、 4日目はチェックアウト後に岐路につく予定です。 ガイドブック等をみて、大まかなプランを計画してみたのですが、 (1)3日目の予定 (2)2日目の鈴虫寺の混雑具合 (3)ホテル周辺の夕食でオススメのお店 (4)安産祈願にオススメな所 (5)錦市場の見学・京きなな・よーじやカフェに立ち寄りたいと思っておりますが、何日目なら寄れそうでしょうか? 以上を教えて頂けたら幸いです。 また、車で行きますので車での移動も可能ですが、 バスや電車の方が便利でしょうか? 【1日目】 半兵衛麩でランチ 清水寺 (八坂神社) ★ホテル周辺で夕食 【2日目】 鈴虫寺 てんぷら松でランチ 嵐山 ・渡月橋 ・竹林の道 ・野宮神社などを見学 (その後時間に余裕があれば、金閣寺・竜安寺へ行けたらと思っておりますが、3日目の方が良いでしょうか?) ★ホテル周辺で夕食 【3日目】 茶絡でわらび餅を購入 大徳寺 ↓ ※この後オススメがあれば教えて頂ければ幸いです。 ※夜は祇園祭も見学したいと思っておりますが、 注意点等ございましたら教えて頂ければと思います。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 修学旅行のゴハン・・教えてください!

    11月の上旬に修学旅行で京都に行きます。                 班別行動では嵐山→竜安寺→下鴨神社→永観堂→銀閣寺をまわろうと計画してるのですが、昼食をとる場所が決まらないんです。竜安寺や下鴨神社周辺でオススメの所はないでしょーか???(できるならば3000円前後で京都っぽいのがいいナーなんて・・・)その周辺じゃなくてもイイとこあったら是非教えていただきたいです! 他にもこのルートの中,いく場所でここに寄ってみては・・ってのも聞かせてください。私はまったくわからないので・・お願いします!!

  • 京都葵祭り

    5月15日にありますが、どんな内容ですか? まったく知らないので。 経路決まっててそこを歩く、何かですよね? 当然お店もでるんでしょうが。 祇園祭のような? 出町柳辺りから出大丈夫でしょうか。 人ごみはすごいでしょうか?

  • 京都の葵祭りに行きます

    京都の葵祭りに行きます 旅行の予定と葵祭りが重なったので、思い切って京都御所の有料座席を予約しました。 その後で百万遍さんの手づくり市へ行こうと思っていますが この日は、バス移動は避けた方が良いでしょうか? 時間的には、御所で葵祭りを見て近くでランチ、その後百万遍さんの手づくり市へ・・と思っています 京都御所~烏丸御池辺りでお薦めのランチがあったら、ついでに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします