• ベストアンサー

修学旅行のゴハン・・教えてください!

11月の上旬に修学旅行で京都に行きます。                 班別行動では嵐山→竜安寺→下鴨神社→永観堂→銀閣寺をまわろうと計画してるのですが、昼食をとる場所が決まらないんです。竜安寺や下鴨神社周辺でオススメの所はないでしょーか???(できるならば3000円前後で京都っぽいのがいいナーなんて・・・)その周辺じゃなくてもイイとこあったら是非教えていただきたいです! 他にもこのルートの中,いく場所でここに寄ってみては・・ってのも聞かせてください。私はまったくわからないので・・お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.2

おお!修学旅行生ですか^^。私も高校の時に京都の修学旅行で旅行委員って やりました。班別行動についでですが、一日(夕方までで)これだけ回るのは かなり時間的にキツイと思います。嵐山近辺の観光どころは調べましたか? 有名なお寺を回るだけでも半日かかります。メインは天竜寺になるでしょうが 古文の授業などで小倉百人一首などについて勉強したら常寂光寺や二尊院、平家 物語を勉強してたら滝口寺、妓王寺なども古文が身近に感じられるお寺です。 これらのお寺は十分歩いて回れますし一つ一つの規模はそれほどでも無いです。 でもお寺の境内は石段上がったり降りたりと意外と時間をとったりしますし、お寺 の人からお話を聞いたり出来ることもあるので回る数は少な目に見積もっておくくらいで十分だと思います。 あと学校の皆さん揃って行かれる場所がどこなのかわからないのですがもし竜安寺 に行かれるならそばにある金閣寺、そしてそこから歩いて10分ほどの場所にある 等持院などはいかがでしょうか?等持院は足利15代将軍のそれぞれの木造が間近 に見られて庭も素敵です。この三つとほど近い仁和寺をプラスすれば半日コース となります。 永観堂の方ならば南禅寺からの哲学の道を上るのもいいかもしれません。 蹴上という地下鉄の駅から歩くと琵琶湖疎水のインクラインという明治時代の産業 発展の貴重な遺構があります。 南禅寺は五山の上という非常に格の上のお寺で広大な敷地を誇りますが、この中に 明治時代の水路閣がありお寺の建物とのマッチングが面白いです。そこからは哲学 の道を経て永観堂へとなりますが、そのシーズンだと永観堂の拝観料が500円 だか600円に値上げされます(紅葉料金)。そこから銀閣へ直行しても構いませ んが他の班の子が余り行かなそうなところでというなら哲学の道から外れて黒谷さん (金戒光明寺)や真如堂などもお勧めです。真如堂は非常に境内のお掃除がゆき 届き落ち着いたお寺です。さらにそこから進んで吉田神社までのも一つ。この神社 にいろいろな神様が祀られていますが、「お菓子の神様」とか「料理の神様」とか いろいろな業界にそれぞれちなんだ神様が祀られています。そこまで行けば京都 大学が近いのでバスも多いです。 私が高校の時は嵐山でかなりマイナーなところまで行ったので丸一日使って しまいました(^^;。何だか的はずれなお返事になってしまったかもしれません が、点と点で動くよりある程度興味ある地域を決めていろいろ重点的に回るのも いいかな~なんて思ったりしてみました^^。

taroimotarou
質問者

補足

すご~いたくさん書いてくれましたね! 修学旅行が京都だったんですか。それじゃあ修学旅行の先輩ですね^^。私自身もこの計画は無理がある気がしたんですが5ヵ所以上まわってレポートを書くという事でみんなが興味のある所選んだらこんなになってしまったんですよね。ただその計画、だめだしされる恐れアリなのでそしたらまたみんなで検討します。(個人的には吉田神社が気になります) すごく細かく書いてあるのでこれメンバーに見せますね☆

その他の回答 (3)

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.4

NO2で書いた者ですが補足というか思い出したことがあります。 まず嵯峨野方面ですが見所の候補として清涼寺はいかがですか?ここの本尊さん 釈迦如来像なのですが、なんと内臓持ち。五臓六脾入り。もちろん解体した姿の ままというわけではないので、レプリカになってしまいますが中にこんなものが 入っていましたという展示が見られます。非常に珍しい仏像なので一見の価値は 有ると思います。お昼ご飯ですが嵐山駅周辺にはお食事所が多く、和食バイキング などやってる店もありますし、駅から少し離れた茶店でも湯豆腐セットなどを お昼に出してくれる店もあります。嵯峨野に行くにはバスもあるますが、四条大宮 の駅から京福電鉄嵐山線に乗ると25分ほどで嵐山駅に到着出来、バスより時間が 確実かもしれません。 そして銀閣寺の側だと哲学の道に法然院というお寺があります。由来はまさに 浄土宗で有名な法然上人です。この寺11月上旬だと中のお堂が特別拝観期間に なっているかもしれません。(それ以外はお堂の中には入れない)。境内の墓地に 谷崎潤一郎のお墓があります。 昼食だと南禅寺の門前周辺に奥丹、順正という有名な湯豆腐のお店があります。 お昼のセットだと3000円前後のハズですが、ただ非常に有名な店なのでお昼 ご飯時は店の外まで並ぶ人がいることもあるのが厄介かな^^;;。 班の皆さんといろいろ話し合って楽しい計画立てて下さいね^^。

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

基本的には、お豆腐、精進料理、懐石を食べていただきたいですねぇ・・・ 竜安寺や南禅寺周辺は、お豆腐やさんが多いので良いですね。お勧めは、下鴨の「下鴨茶寮」なんですが・・・ちょっと高いんですよぉ。お昼の松花堂弁当で¥6500くらいだったと思います。 観光は、タクシーですか?京都はほとんどの修学旅行生がタクシー観光をしています。もし、タクシーだったら、おじちゃんに聞くのもGOODだと思います。 京都府のHPで検索してみてはいかがですか?URL載せときます。 楽しんできてね。

参考URL:
http://www.kyoto-kankou.or.jp/ssd_kyoto/frame4.html
taroimotarou
質問者

お礼

班のメンバーもお豆腐食べたいって言ってたので周辺にお豆腐屋さんが多いというのは嬉しいですね^^。でもオススメのお弁当は・・・私たちのような高校生にはちょっと厳しいです><。せっかく教えていただいたのにすみません! 今のところバスメインで行く予定なのですが、タクシーも利用すると思うのでその時は聞いてみますね!! 初めての京都、情報をもとに楽しんできます。ありがとうございました☆☆

回答No.1

食事どころは良く分からないので、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68282 などをご参考にしてください。 ピントはずれな回答になりそうですが、個人的には、大原、三千院がお勧めです。 往生極楽院とその庭園はまさに絶品です。行って後悔はしないでしょう。ただ、修学旅行という時間的制約があるので、多少時間のかかる大原を組み込むのは難しいでしょうね。しかも11月という時期、紅葉しているようだともう混雑して動けないほどのようです。 また、ご存知でしょうけど、バス・地下鉄などの自由乗車券を利用すると便利です。バスだけだと500円です。

参考URL:
http://life.town.kumiyama.kyoto.jp/html/youhall/kodomo/2_tokusyuu.htm
taroimotarou
質問者

お礼

絶品・・・なんとそそられる言葉でしょう。時間があるならば是非いきたいですね。 参考URL見ていろいろ考えます。ありがとうがざいます!!

関連するQ&A

  • 中二男です。修学旅行の昼食とコースで困っています。

    中二男です。修学旅行の昼食とコースで困っています。 今中二で来月の後半あたりに修学旅行に行くことになりました。 二泊三日で奈良、京都に行くのですがその中で二日目に自由行動があります 朝の九時ごろに奈良にあるアジール奈良というホテルを出発して三木半というホテルに夕方の五時ごろつくという予定を立てなければいけません。 僕たちの班では、清水寺、銀閣寺、三十三間堂、六角堂、北野天満宮、仁和寺、嵐山周辺 に行こうと思っています。どういうコースで行けばいいでしょうか? また、昼食をどこで食べようかまよっています。嵐山周辺がいいと聞いたことはありますが、どうなんでしょうか? おすすめの食事どころもおしえてもらえるとうれしいです。もちろん中学生なのでそれなりの予算のところでお願いします。 色々注文してすいません。 ちなみに移動は学校で一日班ごとにタクシーを貸しきるのでそれで移動します。

  • 京都 修学旅行 コース

    京都の修学旅行で班別自主行動があるんですが どこでどのぐらい時間がかかるのかわかりません 教えてください! 時間は8時間あるんですけど 昼食や移動時間を考えるともっと少ないです 行ってみたいところは 銀閣、金閣、二条城、清水寺、伏見稲荷神社 といろいろあるんですが 1.それぞれ周るのにどのくらい時間かかるか 2.他にお勧めの場所、逆に行っても面白くなかった場所 教えてくださいm(-¥-)m

  • 金閣・下鴨神社・嵐山を1日で回りたい・・・

    修学旅行のルートで質問です。5月の上旬に奈良・京都へいきます。質問の内容は2日目の班別行動についてです。朝の8時30分から夕方の4時30分で、予約しているタクシーで回ります。金閣・嵐山・下鴨神社の3つは必ず回りたいのですが、回れるでしょうか?上手な回り方を教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 京都へ修学旅行に行くのですが金閣寺周辺で美味しい食事処はありますか?

    あと1週間程で京都へ修学旅行に行くのですが未だに班行動での昼食場所が決まっていません 2日目に行くのですがルートから考えると昼食場所は金閣寺周辺でとることになります 班員からの要望としては軽食で出来れば甘味も食べられる所が良いそうなのですが、要望が難しくて見つかりません お昼にかかるお金は学生としては2000円以内が望ましいのですが、無理でしたら少し高くても大丈夫です 軽食と甘味を一緒に食べられる所というのは難しいかもしれませんがお勧めの所がありましたらよろしくお願いします。

  • 来月、京都へ修学旅行に行く高校生です!

    京都駅~嵐山~龍安寺~銀閣寺~南禅寺~祇園 というルートで回ろうと思っているのですが ◎嵐山付近でおススメのランチ ◎ルートを回る中で見ておいたら良い場所(景色が綺麗など..) ◎嵐山、祇園でおススメのお土産屋さん、食べ物屋さん 京都に行ったことがある方、住んでいる方 回答お願いします!! 旅行で行ったことがある方は 持って行ったほうが良いものがあれば 教えてください!

  • 修学旅行で京都ランチ

    今度修学旅行で京都奈良に行くのですが、そこで京都市内を班行動するときに昼食で「よーじやカフェ」に行こうかと思うのです。 そこで、よーじやカフェにどんなメニューがあるか、(公式サイトには載っていなかったので)書いてあるサイトやどんなものか教えて頂けませんか。 それか、金閣寺、銀閣寺、京都御所あたりで1500円以内で食べられるランチのお店を教えて下さい。

  • 修学旅行の京都観光ルート

    6月の4・5・6日に、 京都へ修学旅行に行くのですが、 ルートが 地主神社~清水寺~三十三間堂~天龍寺~二条城~銀閣寺~南禅寺 なのですが、 7時間あれば、充分回れますか? 回答宜しくお願いします

  • 修学旅行の昼食について

    僕たちは5月23日から京都のほうへ修学旅行に行きます。班別活動のときの昼食はどこで食べたほうがお勧めですか? 京都駅→伏見稲荷大社→清水寺→三十三間堂→二条城→昼食 というルートですが・・・。京都駅で駅弁か何かを買って、近くの公園で食べたほうがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 京都旅行について

    11月3日4日に京都に行きます。 どこをスタートにしたらよいか、又ルート、どういった交通手段が効率がよいか教えてください。徒歩が可能なルートであればある程度歩くのは平気です。 ちなみに3日はお昼12時に京都駅着です。 行きたい所は、3日は三十三間堂、智積院、地主神社、安井金毘羅宮、建仁寺、高台寺、八坂神社(ここにあげたところは徒可能でしょうか?また徒歩だとどれくらいかかりますか?) 4日は、朝9時くらいから散策できますが夕方4時には京都駅を出発します。永観堂、南禅寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社・・等を考えています。源光庵や光悦寺にも行きたいですが、欲張りすぎでしょうか? 二日目は、バスで廻るのは時間的に可能ですか?観光タクシーを使うのも手かなとも思ったりしていますが・・・。 参考意見お願いします。