OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「卵」と「玉子」の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130092
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

この2つの漢字のそれぞれの意味ってどうなのでしょうか?
また、使い分けってどうすればいいのでしょうか?(このような時は
こっちを使うなど)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 10% (6/58)

そもそも[たまご]という言葉(大和ことば)に、[たまご]の意味を持つ漢字[卵]を当てたものと、かなり後世に当てた[玉子]の二通りがあると考えられます。

[卵]の中国語の本来の意味は、1)成熟的雌性生殖細胞、2)昆虫の卵、3)鳥の卵(食用は鶏蛋のように蛋と書く)、4)男性睾丸の俗称になります。

日本の場合、食用はあくまでも[たまご]であって漢字は[卵:ラン]を当てずに[玉子]を当てるのが慣用になっているものと理解しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

あくまで私の考えです、 調理前が卵。 調理後が玉子 では?
あくまで私の考えです、

調理前が卵。

調理後が玉子

では?
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/36)

生物の源、として見る場合は「卵」 料理の材料、として見る場合は「玉子」 だと思っていました。 ただ、ぜんぜん自信はありません。
生物の源、として見る場合は「卵」
料理の材料、として見る場合は「玉子」
だと思っていました。

ただ、ぜんぜん自信はありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

明確な意味はないそうですが一般的に 玉子→食材として使う 卵→科学的な意味でのたまご 魚も虫も卵 食用のものは玉子 となるそうです
明確な意味はないそうですが一般的に

玉子→食材として使う
卵→科学的な意味でのたまご

魚も虫も卵

食用のものは玉子

となるそうです
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

玉子は卵。 食用の場合、卵と書くとリアルでしょ?チョッと買う側が引いちゃうので、 玉子と書くようにしたのです。 鶏卵でも、魚卵でも、卵だと気持ち悪くないですか? でも、玉子と書くことでグロさが、和らぐではないですか。 売る側の配慮です。
玉子は卵。
食用の場合、卵と書くとリアルでしょ?チョッと買う側が引いちゃうので、
玉子と書くようにしたのです。
鶏卵でも、魚卵でも、卵だと気持ち悪くないですか?
でも、玉子と書くことでグロさが、和らぐではないですか。
売る側の配慮です。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

確か、以前にもmasanori_o40さんのと同じ様な質問を見たな~、と思い、「玉子 卵」で質問検索をしましたら、3件見つかりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87797
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39371
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28150

既に、ここで皆さんから回答が集まっていますが、それ以外の区別の仕方もあるようです。
お確かめ下さい。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

皆さんの答えは、正にその通りなのですが、一部ジョークが入っている回答を一つ。 小学校の理科の教科書に出てくるのが卵で、家庭科の教科書に出てくるのが玉子。
皆さんの答えは、正にその通りなのですが、一部ジョークが入っている回答を一つ。
小学校の理科の教科書に出てくるのが卵で、家庭科の教科書に出てくるのが玉子。