OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの交換

  • 困ってます
  • 質問No.130068
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

シャープのメビウスPC-BJ120Mの内臓HDDから
異音がしてHDを認識しなくなったため入れ替えようと考えてます
 ちなみにHDは6GのでしたMK6014MAP
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk6014j.htm#relia
 もともと6Gで足りるくらいしか使用してませんでしたが20Gまであげよう
と思います なにかお勧めはありませんか?また入れ替えの注意点など教えてください お願いします   
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

参考ページに、メビウスのHDD換装についての実例が写真入で掲載されています。また、それぞれのメビウスに対するHDDの換装実績が一覧表であります。私のメビウスはMN-5200Zですが、まったく本体を分解することなく、簡単にHDDを交換することができます。機種によって、交換の難易度がまったく違うようです。下の方の投稿を見ると、BIOSの制限で引っ掛かることがないようですので、20GBのHDDでも、問題なく取り付けることができるのではないでしょうか。BIOSの制限で引っ掛かる場合でも、IBMのHDDならば、IBMのサイトからソフトをダウンロードし、その制限を越えるHDDを使うことができるようです(注:英語のサイトです)。これについても、参考ページに記事がありますので、一度ご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

BIOSが8G以上に対応しているか確かめましょう。 でないと20GのHDDを付けても8Gしか使えません。
BIOSが8G以上に対応しているか確かめましょう。
でないと20GのHDDを付けても8Gしか使えません。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

9.5mm厚でしたら、ハードディスクの選択肢としては結構ありますね。 この機種はとりあえず8GBの壁はないようですので、10GB,20GB,30GBなどどれでもOKだと思います。 個人的にはIBMのHDDが静かで発熱も少な目で好きなのですが、これまた個体差がかなりあります。当たれば静かでいいんですけどね。
9.5mm厚でしたら、ハードディスクの選択肢としては結構ありますね。
この機種はとりあえず8GBの壁はないようですので、10GB,20GB,30GBなどどれでもOKだと思います。

個人的にはIBMのHDDが静かで発熱も少な目で好きなのですが、これまた個体差がかなりあります。当たれば静かでいいんですけどね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 私もIBMですね。  なんと言っても、自社のホームページ上に他社とは比べものにならない位、ストレージに関する情報があり、ツールやドライバが充実している点です。  古いHDDは壊れて動かないなら、吸い出す情報は特にないから楽そうですね。  古いHDDから、メール吸い出したり、パスワード吸い出したりして、移設するのには結構骨が折れますからね。
 私もIBMですね。
 なんと言っても、自社のホームページ上に他社とは比べものにならない位、ストレージに関する情報があり、ツールやドライバが充実している点です。

 古いHDDは壊れて動かないなら、吸い出す情報は特にないから楽そうですね。
 古いHDDから、メール吸い出したり、パスワード吸い出したりして、移設するのには結構骨が折れますからね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

パソコンを分解する事に抵抗はありませんか? ノート型は、デスクトップ型と違って沢山のネジを外して、 かなりの苦労が必要ですよ。分解の順番やネジの場所など、 注意して行って下さいね。 まぁ、ネジの数本無くした程度で動かなくなる事はないですけどね。
パソコンを分解する事に抵抗はありませんか?
ノート型は、デスクトップ型と違って沢山のネジを外して、
かなりの苦労が必要ですよ。分解の順番やネジの場所など、
注意して行って下さいね。
まぁ、ネジの数本無くした程度で動かなくなる事はないですけどね。