イラレの不要データが『削除』できません。(1/4)

回答受付中の質問

イラレの不要データが『削除』できません。

こんにちは。タスマニアスカイです。
前々から抱えていた不具合なんですが、不要になったイラレデータの削除ができないので、その解決策を教えて下さい。

エラーメッセージは
「○○○(←ファイル名)を削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」

と表示されます。もちろん削除したいデータは開いていませんし、別のPCでも使用していません。
再起動すると削除できることもありますが、気分屋なのか削除できないときも多多あります。不必要なデータが蓄積されているので整理したいです。教えて下さい。

使用PC環境とソフトは、ウィンドウズXP、イラレVer.9です。

投稿日時 - 2005-03-30 11:13:33

QNo.1300313

すぐに回答ほしいです

114人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(16件中 1~5件目)

ANo.16

こんばんは。

「再起動すれば削除できるもの」についてなんとなく分かったのでご報告いたします。(知っていたなら屋上屋ですが)

ファイルのサムネイルを読み込む動作のため、「ファイルが使用中」となるようです。

このあたりのチェックで可能かもしれませんが、現在「不具合ファイル無し」のため確認できません。

「PDF…」については、アドビに詳細がありますので、確認してみてください。参考貼らずにごめんなさい。

因みに イラレ:Ver9.02 OS:XP HE SP2

投稿日時 - 2005-05-02 18:40:53

お礼

質問者のtasmania-skyです。

みなさんのお知恵を借りても、解決しない問題でしたが、

ついに、
ついに見つけましたよ解決策!!!

アンロッカーという強制削除のフリーソフトです。
削除できないデータを、なんらかによってロックされている状態とイメージしてください。
このソフトは、そのロックをはずす機能があります。
なので削除はもちろん、ロックを解除すれば移動も可能になります!!!

大変助かります。
おかげでPCのデータが整理できましたし、
削除できないストレスからも解放されました!!

お困りの皆さんも是非使ってください。
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

投稿日時 - 2006-07-27 17:53:13

ANo.15

こんにちは
私の場合は「ゴミ箱」へ行ったファイルを削除しようとすると「○○○(←ファイル名)を削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というエラーメッセージがでて削除できない状態でした。
タスマニアスカイさんのようにゴミ箱へもいけない状態にはなったことがありません。
さぞやお困りでしょうが解決策を見つけてください(苦笑)
他ログを見ると、なんだか皆さんイラレのファイル削除には泣かされているようですね。
とくに9の場合がひどいようです。
ちなみに私は10ですが。
10を8で保存しようとするとイラレが応答しなくなります(汗)

投稿日時 - 2005-04-30 16:30:48

お礼

nannnanさん 回答ありがとうございます。
そうですかnannnanさんのイラレデータは、ゴミ箱までは移動できるんですか、羨ましいですよ。
私のPCにでるエラーメッセージも全く一緒です。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-02 09:21:36

ANo.14

こんにちは
私もイラレのファイルが消せなくて困っていました。
PCを使っている上ではなんら問題はないのですが、なんだかスッキリしないんですよね(笑)
解決策を求めて過去ログ検索しましたがこれといった解答も得られませんでした。
しかし実は3年ほど前、そのとき使用していたPC(Win98)では手順は忘れてしまったものの消した経験がありましたので、何とかできるのではとあれやこれやと半日かけていじってみたところ、理由は分かりませんが消すことができましたのでお知らせします。
『ゴミ箱』を開いて目的のファイルを選択し
メニューバーの『編集』から
『フォルダへ移動』を選択し
たとえば『マイドキュメント』へ移動します
改めて『マイドキュメント』内のファイルを削除し
『ゴミ箱』へ再び戻ってきたファイルを削除すると消えます

投稿日時 - 2005-04-29 12:32:42

お礼

nannnanさん レスありがとうございます。

nannnanさんの場合、イラレデータをゴミ箱には移動できたんですか?
教えていただいた削除方法だと、ゴミ箱にはいったけど、ゴミ箱が空にならない場合の削除方法なのかな?と思ったんですけど、いかがなんでしょうか?
私の今ある状況ですが、デスクトップやフォルダに保存しているイラレデータにおいて、右クリックの削除や名前を変える。そしてゴミ箱に移動すらできない状況です。

こういったのも対処できますか?そのへんがわからないので、もう少し教えていただけませんか?
イラレデータが消えなくて、本当に困っています。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-04-29 16:43:14

ANo.13

パソコンの中身をシンプルにしたいなあと、時々大掃除するのですが、なぜかしら削除できないファイル、こちらにもありますよ。
パソコンのシステムそのものに詳しくないので、あまりつつき回して、大変な事になってもめんどいので、
「処分不可能」という名称でフォルダを作り、その中に、詰め込んでます。
いずれ、「こうすりゃいいのね」という解決方法が分かったときに、処分すればいいかと思ってます。
パソコンで作業する上では、今のところ何の問題もありません。

投稿日時 - 2005-04-06 14:17:16

ANo.12

10をお持ちなら、ぜひ、バージョンアップしてみてください。(操作が大幅に変わって困るということはありませんよ)
No.11さんのバージョンによる点数は、おもしろいですね。私も同じような感想です。
7から8になった時は、大拍手でした。
最近、10からCSに変えました。
10もそこそこ気に入っていましたが、CSは、もっといい。作業が楽になったなと感じます。

投稿日時 - 2005-04-06 11:33:21

お礼

maria7900さんありがとうございます。
バージョン7から使われているんですね。すごい!バージョン点数表を見て以来、イラレ10を使いだしました。9から10では操作性に違いを感じまんせんね。
さて、問題の『不要データを削除できない!』に関しては今のところ削除できています。ただ、同時にイラレ9もココ最近削除できます。
※削除できるのは新鮮なデータのみで、過去のデータは相変わらず削除できません。(;_;)

先日、(株)RICOHの保守点検マンさん(MS-DOSなどかなり詳しい人)が着たので厚かましくも聞いてみたところ、上書き保存できない点ではPCのハードを疑ってみては?との言葉をいただきました。ハードは2~3年で不具合が出てくるとか。僕のDELL-PCも三年目に突入しています・・。この点、『削除できない!』方の状況はいかがですか?
イラレだけの問題だと思ったのですが、ウィンドウズのバグ疑いやハードの疑いと、だんだんと問題が深刻になってきていることに不安を感じています。
あ、あれ?ハードの不具合ならワード、エクセルも上書き保存や削除できないわけですよね!?この点は問題ないのですが・・。(?~?)

投稿日時 - 2005-04-06 13:55:08

あわせてチェックしたい
  • イラレ ...
  • イラレ不透明度 ...
  • イラレCS4とVer8の互換性について・・・ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら