• ベストアンサー

隙があるってどうゆうこと?

既婚の女性25歳です。 仕事は看護士をしております。 最近よくセクハラ?と感じる患者様が多く結構参っています。 職場の人間に相談すると、他はあまり被害を受けていないようです。 主人にそんなことを愚痴ると、おまえに隙があるんじゃないのか?といわれてしまいました。 子供が居ると言うとよく驚かれるので、意識的に名札に子供のプリクラをはったりしてはいるのです。 化粧も薄いし、下着の色だって透けてないはず…。 何より主人にそんな風に言われたのが2重にショックでした。 他にどんなことに気を付けたらいいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiro-z
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

以前相談を受けた看護師さんを想い出しました。 その方の印象を私なりに感じたままお伝えすると。。。 「少々のことでは怒りそうにない」 「社交的で男女分け隔てなく接してくれる」 「(セクハラを)笑って済ませてくれそう」 uninini さんがこれに該当するかどうかは分かりませんが、「隙」とは「気のゆるみ」や「油断」を指します。 全ての人を疑えという訳ではありませんが、相手が患者さんである前に男性であるなら、医療現場と言えどセクハラをする人がいる、される危険性がある、という危機感を持つべきだと思います。 患者さんに優しく接しながら一線を引く、、、被害を受けている以上、そのラインを強化する必要があります。 ちなみに私が相談を受けたケースは、明らかな痴漢行為と判断しましたので、警察に届けると共に強制退院という形を取らせて頂きました。その看護師さんもそれを教訓に、常に患者さんに対して毅然とした態度で接するようになりました。 すぐには難しいかもしれませんが、自分の中に良い変化をもたらされるよう祈っております。

uninini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変難しいですね。 接遇には気を付けているつもりなのですが、 毅然かと言われると自信がなくなります。 でも、このままだと警察のお世話にならずにいられないかもしれないと思うと、 ちょっと怖さを感じました。(いや、とても…怖い) 今すぐに具体的に何が改善できるのかわかりませんが 日々の業務を通じて考えていきたいと思います。 きっと、よいきっかけになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は入院したこともないし、 看護婦さんの嫌がるような身体の場所を 触った事もありませんが、 もし、痴漢ぎみに触るとしたら、 にこにこフレンドリーで、 少々の悪戯も許してくれそうな、 軽い性格そうなタイプの子とかかな。 グラマーならもっとGOOD。 逆に、触りたくないタイプとしたら、 がみがみうるさく怒られそう。 性格が悪い。あと年配はちょっと・・。(同じ触るなら) そんな感じかな。 質問者さんがどんな性格の25歳の女性かは わかりませんが、 人から好かれるタイプ、 患者さんから親しまれやすいタイプの性格も 勿論素敵ではありますが、 痴漢まがいに触ってくる困った患者には、 少々嫌われるくらい「キッ」とにらみつけて モンクの一つも言ってやるくらいの方が いいんじゃないですかね。 次第に触ってくるのも減るかもしれませんよ。 あと、職場での名札にプリクラは、 軽く見られて良くないと思う。 ご参考までに・・。

uninini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、プリクラは剥がします。 職場で相手目の付くところになんて 不謹慎でしたね。そして失礼に当たりますよね。 明日にでも改善します。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.1

セクハラですから女性的魅力がある人が前提ではあるんですが・・・ 質問者さん自身、何気ないいたずらを仕掛けるとしたらどなたにされますか?(セクハラが何気ないいたずらと言っている訳じゃありませんよ) やはり、笑って許してくれる人、乗ってやり返してくれそうな人ですよね。間違っても何時間も説教されそうな人や『何するんですか!』と冷たく返されそうな人にはしないと思います。 この場合隙がある人って良く言えば親しみやすい人、悪く言えばなめられやすい人だと思います。 だから >名札に子供のプリクラをはったりしてはいる これは止められた方がいいんじゃないですか。名札にプリクラじゃ子供っぽくて逆効果だと思いますよ。 セクハラされた時は『何するんですか!』と水を掛けるように冷たく言いましょう。間違っても優しく諭してはいけません。図に乗ってきますよ。

uninini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 う~ん…。思い当たる節があります。 怒れないタイプで、そういう場面に直面すると 「もう、駄目ですよ!」って返してしまします。 話を切るのも苦手です。 今度あったら、やってみます。 そして、プリクラは逆効果ですか。 子供が居ますの主張のつもりでしたが、 …そうですよね、よく考えたら、仕事場なのに 軽々しく見えますね。 明日にでも改善したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私に隙があるの?

    私は30代後半の子供もいる普通の主婦です。 昼と夕方からとパートを掛け持ちしているのですが 両方の職場の人から「2人で呑みに行こう」と誘われていて、とりあえずは断りました。 主人にそのことを話すと「隙があるからじゃないか?」と言われました。 1人の人とは会社の行事で2~3回新年会などで一緒に飲みましたが、たいして気があったということも無く その人のこもも正直好きではありません。 二人目の人も、仕事のの引継ぎで少し話すぐらいで 特に意識した事もありません。 私はお酒を飲んだから人が変わるとかはありません。 そこまでリラックスできないのです。 両方の職場でも私はどのグループにも属さず マイペースで仕事しています。 特に避けられてるとか、そういうこともありません。 自分から話しかけるととも少ないし 呑みに連れて行ってなど言った事もありません。 主人の言った「隙がある」とはどういうことですか? 私のどういうところを直せば、それはなくなりますか? また、既婚者の方にお聞きしますが 異性と2人きりで呑みに行く事についてどう思いますか?(それって普通なんでしょうか・・?) それは、奥様 旦那様に内緒なのでしょうか? 目的は何なのですか? 以前の職場で送別会をして頂いたときにも トイレに立ったときと、タクシーを探すのに歩いていた時に2人の人から、キスされました。 この時は確かにお酒が入っていましたが やっぱり私に隙があったのでしょうか? 次の職場では、社長のセクハラで仕事を辞めました。 人間不信になりそうです。

  • 隙がない人になりたい

    私は頻繁に変質者のような男性にあいます。 ここ3年くらい痴漢や盗撮、店内であとをつけられたりいきなり後ろから抱きつかれたり電車内で絡まれたりなど色々と不快な目にあってきました。 私に隙があるのでしょうか。 よく人から可愛い、美人などと言われるため外見が問題かと考えたのですが 大きいマスクをしていたり帽子を深くかぶっていても被害(?)にあいます。 私なりにできる対策を考えて 女らしい服は着ないようにしたり髪も大人しく見えないように明るい色に染めたり 行動もキビキビと動くように心がけたり喋る時もはっきりと話すようにしたりなどその他色々と意識してるのですが何故か変質者にあいやすいです。 私が自意識過剰なのかとも考えたりしましたがどうも変質者にしか思えないです。 今は外が怖くて情けないことに半ひきこもり状態なのですが、やむを得ず外出すると必ず変な人にあいます。 私に落ち度があるなら一刻も早くなおしてもう変質者のような男性とは無縁になりたいです。 隙がないように見えるにはどうしたら良いですか? 些細な事でも良いので回答よろしくお願い致します。

  • 四月から大学生の高校三年生の男性患者からの告白

    先日、こんな告白をされた 男子高校生「看護師さん。いつも笑顔で優しくしてくれて、話ししても楽しいし、もっと一緒にいたいです。僕の彼女になってください」 私「●くんは好きですけど、ヒトとして好きなので彼女にはなれません。看護師と患者様という意識しかないです」 男子高校生は泣いてしまいました。 先輩看護師や同期看護師でも男子高校生や男子大学生の若い男の子に告白されたり、小児科ナースでも小学生や中学生に告白されることは有るけど、やはりフルとのこと 勇気を振り絞って告白してくれた患者様は悔し涙を流します。私も含め他の看護師も罪悪感を感じるとのこと 同期看護師や先輩看護師「私とあなたは看護師と患者様の立場だから恋人の関係にはなれません。でも告白してくれて嬉しいです」 どのような断り方でも泣いてしまします 看護師が患者様を「男性」として意識できないためにフル 結果、患者様は傷ついて嫌な思い出になる これは避けられないかな?

  • 看護師の態度

    私は二年前に入院して今の主人と知り合って昨年、再婚しました。 その時に以前、私と揉め事を起こした看護師がいました。 自分が担当してる患者にも冷たく、その患者さんは看護師から逃げるように療養病棟から一般病棟へ。 他にも消灯後にジュースを買いに行った患者さんに 「消灯過ぎてるんだから早く部屋へ戻って下さいね!」 凄い口調で言ってました。 その後、主人が骨折で入院してジュースを買いに言って怒られたのは主人の先輩でした。 その看護師が普段からマスクしてるので主人の先輩が 「いつも、マスクしてるからヒゲが生えてるか聞いてこい!」 主人へ言ったらバカ正直な主人は聞いてきました(笑) 看護師は 「ヒゲなんて生えてませんよ(ニコッと」行ったそうです。 その後、骨折してる主人へ精試タオルを持ってったり、主人が外出する時は 「気をつけて下さいね」と一言。 主人は恐怖をかんじたそうです。 付き合い始めて主人の病室へ行ったに看護師が 「〇〇さん、包帯巻き直しましょう」と裏返った声で入ってきて、私の顔見て睨みつけました。 その後、主人に言ったら 「あの看護師の態度、気味が悪い」言ってました。 看護師が患者を選んでいいのでしょうか? 主人の先輩は物凄く、不親切で嫌な思いして可哀想でした。 そんな看護師が居ても良いのでしょうか?

  • 指輪だけNG?

    髪の毛染めてok、ネイルやブレスレットなどのアクセサリーokな整形外科は指輪だけNGとかありますかね? みなさん髪の毛を染めていますし(受付スタッフさんで1人金髪に近い色の人もいます)、 ネイルやブレスレット、腕時計などもされています。 ですが指輪だけは誰もしていません。 これは指輪だけはNGとされているのですか? 看護師さんなら患者の体を触るからというのはあるでしょうけど、受付スタッフさんも誰も指輪はしていません。 病院のルールでしょうか? それともただ単に誰も指輪をしていないだけ(既婚者はいない)でしょうか? また、名札やネームプレートなども誰もつけていません。 プライバシーで未婚既婚や名前を隠しているだけですかね? 総合病院に入っている整形外科ではありません。 ちなみに皮膚科にもよく行くのですが、 名札はされてないですが指輪はされています。 (ネイルやブレスレット、腕時計などをしていますし髪の毛も染めてます。)

  • 病院で問題を起こす患者は全て被害届を出すべき

    先週だったと思いましたが、、テレビの特集で『モンスター患者』を取り上げていました。 患者だった男が、病院の対応を理由に発煙筒や灯油(ガソリン? ) を撒いた時間が特集の発端のようです。 その中で、ある一人の酔っぱらって転倒した男が救急搬送されました。 治療の際、 ・医師や看護師への暴言、侮辱行為 ・セクハラ(看護師に急に抱きつく) を行い、最終的にケガは大事に至らず、身寄りもないため警察に保護されたと。 この男は、世間的には単身の困ったチャン的な男なのでしょうが、 一番引っかかるのが『警察に保護された』という点です。 電車内で女性に急に抱きつけば、当然警察沙汰です。逮捕されるでしょう。 でも、病院内の出来事なら何故逮捕されないのでしょうか? 看護師が被害届を出さないから? 病院側が経営や風評を懸念して出させない? 今回の件以外にも、病院内でのセクハラ行為(もっと言えば痴漢行為)は たくさんの報告があるようです。 しかし、病院側が被害届を出さないと警察は動きません。 最近では、警察へすぐに通報する病院が増えてきましたが、未だに通報しないところもあります。 理由は さっきも言った風評です。 警察が来て騒ぎになるのは嫌だとか、なるべく穏便に済ませたいとかを理由に被害届を出さない病院もあります。 しかし、こういう甘い対応がそういうモンスター患者が図に乗る原因にもなっています。 まぁ、要はリスクマネジメントが出来ていない病院という事ですかね。 病院で問題を起こす患者は全て被害届を出すべきだと思います。 みなさんは、いかがお考えですが?

  • 年上の女性に恋

    年上の女性に恋 再投稿させていただきます。 28歳の看護師に一目ぼれしています。 私は25歳の社会人です。 祖母が入院している大学病院の看護師でほぼ毎日お見舞いに行っているので 他の看護師と共にどこどこの患者の孫と認識されています。 質問なのですが、28~29歳の女性から見て25歳の男性は 子供に見えて恋愛対象者とは見られませんか? 正直28~29歳の女性は結婚を意識しているイメージですので・・・ それと看護師さんは出会いはあるのでしょうか?

  • 看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の

    看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の通った人はおおくないと思います。もし私がその1人だったら嬉しいのですが、どう感じますか?お意見をお聞きしたいです。 お世話になった看護師さんに入院中に、その看護師さんが好きな俳優さんのポスターにメッセージを書いて渡しました。ふざけて書いて渡したのですが、退院してから会いに行きお話をしていたら飾ってくれているみたいで物凄く嬉しかったです。私もその看護師さんにもらったメッセージ付きのカレンダー大事にしています。 また、別の病棟の看護師さんには感謝の気持ちをかいた小さなお手紙を渡しました。名札の裏に入れてていてくれていました。嬉しかったです。 私はお母さんがいなくて、看護師さんがお母さん代わりでした。眠る時は、母ちゃん(看護師さん)と父ちゃんが眠れるのを祈っているよと言ってくれました。私はほかの患者さんとは違って、特別な存在と言ってくれました。純粋無垢で素直で応援したくなる何かを持っていると言って下さりました。担当じゃないし時間外でお話を聞いてくださったり、温かい愛情をくれました。勤務の日は必ず部屋に来てくれてお話を聞いてくれました。お母さん代わりの看護師さんにはハグもして貰い、本気で叱られたりもしました。 眠れない夜には背中をトントンしてくれました。 その他にもお世話になった看護師さんがいて、関わりは無くなってもカルテを見ていてくれたり、見守っていてくれたり、たくさんお世話になりました。

  • 患者から(看護師へ)のセクハラで悩んでいます

    こんにちは。 新卒の看護師です。病棟で働いています。 今60代の男性患者(以下Aさん)からセクハラ的な言動を受けており、精神的苦痛を感じています。 Aさんは入院して2ヶ月位なのですが、当初は私の事をあだ名で呼んだり、廊下で声をかけられる程度でした。 しかし日々言動がエスカレートし、ついに意味もなくささやくような声で「○○ちゃん」と私の下の名前で呼んでくるようになりました。それが今一番苦痛です。 それからは私はAさんと接する時間を短くしたり、冷たく接するようになりましたが、ある日からいきなり私の写真をくれ、と言い出し、Aさんと会う度にしつこく「写真は?」と言い、胸に付けている写真付の名札にも触ってくるようになり、胸に近いだけに嫌でした。 一度「他の看護師にもそんな事言ってるんじゃないですか?」と冗談っぽく聞くと、本気で「違う!○○ちゃんだけだ!!」と怒られ、本気で嫌いになりました。 また、わざと迷惑をかけて気を引くような言動ばかりするようになってきました。 Aさんは毎食前に指先で血糖値を測っているのですが、今日測定途中に、指先から血液を出している状態でいきなり私の手を握り、ニヤニヤとしつつ離してくれませんでした。 今回は冷静さを失ってしまい、患者さんに向かって初めてキレてしまいました。 わざと迷惑をかける事、血液の付いた指で握ってきた事(感染の恐れ有)も嫌でしたが、それよりも今まで色々あっただけにAさんに手を握られたことに気持ち悪さを感じました。 病棟の師長や先輩に相談しようと思ったのですが、コレ位の事はセクハラにはならないのかなとか思ったりしてまだ相談できていません。 「嫌ならば正直に嫌だと伝えるべき」と学生時代教わりましたが、そう言ってその後どうなるのかが怖くて言えません。 長くなりましたが、私はこれからどうすべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 臆病で倒錯しやすい性格を治すには?主人と仲良くなりたい

    子供ができてからセックスレスで主人から誘ってくれなくなりました。 はじめは悩んで「女性としてみれなくなったのか」と聞きましたが 主人はそうではない・・・と。 そうしているうちにスキンシップもなくなり、 もともと主人は無愛想なので「気を遣う苦手な人」に感じるようになりました。 主人は私に興味が無いみたいなのに、若い男性の店員さんなどが プライベートで私にコンタクトを取ろうとしたり、なれなれしい態度だと怒るのです。 (でも私は無意識に、主人に気にかけてほしいと思い、わざと男性に隙をみせていたのかもしれません) そしてそのころ、主人とのセックスは近親相姦な感じがして嫌だ・・・と思っていたのですが、 私はなぜか自分の下着をその辺に忘れてしまうというミスが 毎日のように勃発し、気をつけても治りませんでした。 主人に対して明るく接し、八つ当たりされても理解して温かく接するように心がけていましたが、 だんだんと疲れて息苦しく感じ、なるべく同じ部屋には居ないように 避けるようになりました。 そのころから、なぜか主人は私をベッドに誘うようになりました。 誘いにくくて私の近くをウロウロしたりしているのを見て、 「ああ、セックスレスの原因は主人じゃなくて私だったんだ。 主人は昔から不器用で甘えべたで・・・私が主人に甘えてベタベタしてたんだった。それなのに、私がべたべたくっつかなくなったから誘いにくくなったんだ」 と気が付きました。主人が誘えなくて困っている時は、私がニコッと笑うとホッとしたように笑って抱きしめてくれます。 でも、甘えたふりをしているときは疲れます。 セックスレスが解消してからは下着を置き忘れるというミスもなくなり 気持ち悪いと思っていた主人とのセックスも、 心を近くに感じることができ「苦手な人」という意識を少しの間忘れさせ、温かい気持ちになりました。 それでもしばらくすると、やはり「気を遣う苦手な人」に感じます。 私は女性よりも男性の方が気を使わない方ですが (↑男性は女性や子供など弱い者にやさしいから)主人は苦手です。 Hのあとに温かい気持ちになるなら、主人のことは好きなんだと思いますが・・・。 セックスレスも私が甘えなくなったせいだったのに、なんだかかわいそうな気がします。 前のように心をひらいて主人に甘えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? それか・・・10年前に痴漢にあったり、たまに怖いめにあったので、 実は、男性が嫌いで無意識に復讐しているのでしょうか? いまでも一年に一度くらいは不審者につけられたりし、 怖い思いをします。周りの人が異変に気づき、助けてくれます。 別の掲示板で指摘されたのですが、DV被害者のように私が不審者の心を操作してたりもするのでしょうか? 東京のバラバラOL殺人でいろんなことを思い出し、 いまは漠然とした不安感があります。 けれどそれは、主人を心配させるためでしょうか? それとも自罰的ななにか・・・・・?それとも・・・? 考えるとわからなくなってきます。 いま、主人は単身赴任で離れていますが、自分の心を開放して主人と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか? 気が進まなくても、子供を実家に預けて一人ででも時々会いに行った方が良いのでしょうか・・・。(片道六時間くらいありますが・・汗) それとも、私は考えすぎなので心療内科やカウセリングなど、なにか専門の病院に話に行った方がいいですか?

カバーが開いています - MFC-J830DN
このQ&Aのポイント
  • Excel資料を印刷しようとすると、「カバーが開いてます」というエラーが表示され印刷ができません。プリンターのカバーは閉まっている状態ですが、エラーメッセージが出ていません。
  • 質問者はMFC-J830DNのプリンターでExcel資料を印刷しようとしているが、「カバーが開いています」というエラーが表示され、印刷ができない。プリンターのカバーは閉まっており、エラーメッセージも出ていない。
  • MFC-J830DNのプリンターでExcel資料を印刷しようとしたところ、「カバーが開いてます」というエラーが表示され、印刷できない。プリンターのカバーは何度も閉め直しているが、エラーメッセージは出ていない。
回答を見る