• ベストアンサー

アドリブの練習方法を教えて下さい

CENTAURの回答

  • CENTAUR
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんにちは。 みなさん素晴らしい回答してるので、補足程度に聞いてくれればうれしいです。 アドリブで、バックを録音するっというアイディアが出てますが、1度→6度→2度→5度(コード)を繰り返し繰り返し録音するのは結構良く使われる練習法ですね。 自分の好きな曲のコードを録音してもいいと思いますよ。 ソロなら例えばソロの部分だけコードワークを抜き出して 録音しちゃう。っとか。 メロディーについてですが、ひとつ皆さんの練習に付け加えて僕が薦めるのは、メロディーは手癖フレーズでは ない。っという事です。CMの曲で、G7→Cっというコード進行があって、G7から移るときにラ→シっときたら、人間は 自然とドの音をCのコードに求めますよね。 そこでメロディーの終わりとか、安心感っとか、難しく言うと解決した感じを感じます。そういうのを自分の中で増やして行くのはとても大切だと思います。他にもC時に ミの音を使っても、お!!そんないい響きが、あったか。 っとも感じますね。なんというか、主和音の三の音で終わるのは、浮遊感というか、そんな感じが僕はします。そんなこと考えながら初めはソロを作るのがいいと思います。その時に、自分の欲する音を探す。この音が欲しい!!っと言った具合に。で、何コーラスも作る。例えば3コーラス、作った!!で、弾く。何度も何度も弾いてるうちに、もう何も考えなくても弾ける様になりますよね。そしたら今度はちょこっと崩して見る。って感じにやるのはいいと思いますよ。(そこは考えずに感じるように弾きながら、 ただし一気に崩そうとは思わず、ちょっとづつやるのがいいと思います。) 手癖フレーズが美味しい時もありますよね。でも、メロディアスなところもアドリブできたら、手癖フレーズも生きてくると思いませんか?違ったものがあるからお互いがかっこよく聞こえたりすると思います。ずっと同じだったら飽きちゃいますもんね。 そんなことを感じるようになるには、そんなことを気にしてプロの演奏を聞くってのもいいですよね。 きっと、演奏聴いてると自分で勝手次の音を求めてると 思います、そこで以外にも求めていた音プロは弾いてるぞ!! って思うと思います。皆聞き手の心の動きを感じてるんだと思いますよ。そこの部分を楽譜で見たら、あ!!なるほど、そうやったらその音が欲しくなっちゃうのか~~。 っ見たいな。・・・ここで注意していただきたいのは、 それが絶対では無いと言うことです。音楽に絶対はありません、違う風に感じることもありますよね。 初めは適当に弾くのが言いと思います。 ペンタならペンタを使って適当に弾いてみて、 超適当に弾けるようになったら、作る! で、弾きまくって崩す。っとか、他にもプロの演奏を 一小節ごとに区切って覚えて、適当に弾きながら、 その一小節をどこかに混ぜる。っとかね。

関連するQ&A

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • なぜペンタトニックスケールがアドリブに用いられるのか。

    エレキギターでアドリブの練習をしています。 主にハードロック系のギタリストのフレーズを参考にし、自分の引き出しを作っていこうと考え、ロックアドリブのほとんどは使っているというペンタトニックスケールを使っていました。 しかし、ペンタトニックスケールの5音だけでは物足りなくなり、他の音も足して自分の好きなフレーズを弾いていました。 そうしたら結局、ほぼメジャースケールと同じ構成音を弾いていました。 そこで思ったのですが、なぜアドリブにはペンタトニックスケールなんでしょうか?

  • ギターのアドリブについて

    氣志團のコピーバンドのギターを頼まれまして 早速耳コピしてました。 「キラ キラ!」という曲のギターソロを担当することになり 曲を聴く限りアドリブで弾いているようなので 自分もアドリブ使用と思いました。 バッキングを聴くと多分ですが Em D Bm C というコード進行なので キーはEmだと思いEmペンタトニックスケールで アドリブしようとしたのですがところどころしっくりきません… Emペンタトニックスケールでは Em以外のコードでは対応できないのでしょうか。 あまり知識がないので理論的に間違っているのかと思いました。 もし間違いや、もっと違うアプローチ法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ギターのアドリブ

    ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

  • ギター アドリブ

    ギターのスケール練習をしているものです。わけもわからず最近Aマイナーペンタトニックスケールのポジションをやっと覚えたのですが、いざ曲をかけてアドリブで弾いてみるとなんだかあっていないような気が・・・ そこで質問です。このAマイナーペンタトニックスケールは曲中のどこで使えるのでしょうか?例えば、曲のコード進行中の「Aマイナー」の部分だけ使えるのでしょうか。でも曲っていくつものコードで成り立っているわけですよね。極端にいえば曲をすべてアドリブで弾く場合、構成しているコードひとつひとつすべてに対応するスケールが必要ってことに(-_-)zzzイヤァァァァァ! そんなわけで無知の私にスケールのHOW TOを教えてください(?_?)

  • アドリブ上達について

    エレキギターをやっています。コードは押さえられるようになり、リードのほうを練習していますが 耳コピーが得意でありません。マイナーペンタトニックスケールでがんがんアドリブが弾けるように なりたいのですが、教本にのっていないような上達の裏技があれば教えてください。とりあえず、 スケールポジションは各弦のトニックごとに全部覚えて、楽譜が読めないので音は度数で認識 するようにこころがけています。ある程度は弾けますが、最近は踊り場状態でなかなか上にすすめません。アドバイスをお願いします。

  • ギターでアドリブができりようになりたい

     こんにちは。ギター暦2年の高校生です。 普通はコピーがそこそこできるようになったら、 アドリブなどに手を出すと思うのですが、僕の場合、 2年間コピーばかりやってたので、アドリブができません。  アドリブができるようになるにはどのような練習方 がいいでしょうか??  スケールはマイナーペンタとメジャーペンタしか知りません。。。

  • 格好の良いアドリブ、ソロギターについて。

    かっこいいソロ、アドリブが弾けません ペンタでぐちゃぐちゃやりゃあいいよと言われましたが ペンタトニックが覚えられません。 すぐ忘れてしまいます。 五音音階じゃなくて七音音階で覚えてしまいます。 ギターも持ってただけで引き出しも少ないです。 それもだと思いますけれど。 コツとかありましたら教えて頂きたいです。

  • アドリブプレイ

    アドリブプレイが出来るようになりたいと思っています。 マイナーペンタトニックスケールは大体把握したのですが、いざ即効演奏してみると同じフレーズばっかり弾いてしまって、単純なソロになってしまいます。 何処かフレーズ集などが載っているサイトはありませんか? また、ジョンペトルーシなどアドリブで1フレット付近から24フレット付近に上昇していく早弾きを高速でしていますが、あれはちゃんとスケールインして弾いているのでしょうか?

  • ギターのアドリブをするときのルール

    ペンタトニックスケールというのをある程度理解したのですが、 これを使って曲をアドリブするとき、 コード進行に合わせる必要がありますよね。 それは、コードのルートとペンタトニックスケールを押さえるときの6弦のネック側のを合わせていれば、音楽的には問題ないのですか? アドリブをする際の、最低限これさえ守れば成立するというルールを教えて頂きたいです。 Red Hot Chili Peppersの「Under the Bridge」という曲を練習しているのですが、アウトローの部分をアドリブで弾きたいと思っています。