• 締切済み

WMV エンコード処理

WindowsMediaエンコーダをよく使うんですが、 MPEGで撮ったTV番組などを寝ている間にWMV(WindowsMediaVideo)にエンコードさせているんですけど、エンコード時間が1時間くらいのファイルがいくつかある時、一晩で一ファイルしか出来ないので、もったいないなぁって思うんです バッチ処理など無いものでしょうか?

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• AC120V
回答No.2

「Windows Media エンコーダ」は複数の同時起動が可能なので必要な数だけ同時エンコードできます。

athlor
質問者

お礼

スクリプトというものを発見しました それをやってみようと思います ありがとうございました

athlor
質問者

補足

それは一斉にエンコードをするという意味ですか 10ファイルあるとすれば、10ファイル同時にCPUが働くということですね もしそうなら、スペックとかは大丈夫でしょうか ちなみに自分はCPUはAthlon XP 2.17GHzです

回答No.1

寝ている間にエンコードすること自体が「バッチ処理」ではないですか?

athlor
質問者

お礼

自分でも正確には「バッチ処理」の意味知ってるつもりで質問したので、一瞬ドキッとしましたが 調べたら、  コンピュータのデータ処理方法で、データを一定期間あるいは一定量をまとめてから、一括して処理を行う方式のこと。また、複数の手順からなる定型処理などで、それをあらかじめ一まとまりの手順として登録しておき、それを連続処理すること。 とのことでした。 簡略すると、登録して連続処理ってことですかね 一ファイル、エンコード6時間くらいのファイルなら、寝ている時間と咬み合って丁度いいんですけどね