• ベストアンサー

京都の一日。

4月に一泊二日の京都へ旅行へ行くのですが、一日目は嵐山辺りを散策し、祇園花見小路通神門前の旅館に泊まるのですが、二日目のお勧めのプランありましたら、教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin25
回答No.4

せっかく桜の時期に京都に来るのだったら 私もNO.1さん同様東山周辺をおすすめします。 市バスの1日乗車券500円があるので利用を検討してみては?3回乗ったら元が取れます。 前日二条から三条京阪まで地下鉄に乗るみたいなので 三条京阪到着時に駅で購入して(改札の職員に聞いて下さい)バスの案内図をもらうとベストでしょう。日付は初乗りのバス降車時につくので前日購入でも問題ないです。 ゆったり過ごしたいのならもしくは雨ならNO.2さんの案で 京阪四条から出町柳、叡山電車のきららで鞍馬へ 帰りは宝ヶ池乗り換え八瀬比叡山口下車 京都バス乗り換え大原がいいかな。 青春18利用みたいなので時期が合うか分かりませんが、 あと4/6から10日まで京都御所の一般公開があります。 9時から15時(閉門)予約なしで見学できます。 入場場所などは宮内庁のページで確認してください。 京都の桜情報は参考URLで

参考URL:
http://bckyoto.web.infoseek.co.jp/2005hana/2005hana4.htm
korojiro5626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。京都御所の一般公開なんて、興味深いです。なんか期間限定となると飛びつきたいです。しかもちょうど6日と7日に行くので、プランに練りこんでみます。

その他の回答 (3)

• chitta1
回答No.3

もし、ご興味がありましたら特別拝観の美術品めぐりもとても素晴らしい体験でした。 たしか今日と観光の6時間7900円ですが、葉書で申し込まないと拝観できない京都御所、大徳寺本坊、大仙院で精進料理、泉涌寺御座所などを楽しめます。 事前に申し込みをしますが、京都御所などは拝観しようと思うと個人で宮内庁に申し込まなければならない上、なかなか拝見できません。 他に、体験学習として扇子をつくったり、和菓子を作ったり出来るところもあるようです。 参考になりそうなURLを添付しました。私も楽しんで利用させていただいてるサイトです。

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都御所、偶然、私が行く日に申し込みなしで一般公開してるみたいで、行ってみることに決めました。京都はいろいろ見たい所が多くて迷ってしまい困ります!!良いアイデアありがとうございました♪

• munecyan
回答No.2

京都大原三千院も候補になりますね。鞍馬もいいですよ。

質問者

お礼

マークしてませんでした。ネットで調べてみますね。 回答ありがとうございました♪

• raipui
回答No.1

東山の寺社を巡るのはどうでしょうか? 清水寺・知恩院・高台寺・八坂神社などたくさんあります。 他にも南禅寺・哲学の道・銀閣寺っていうのもいいかもしれません。 桜が咲いている時であれば清水寺や哲学の道はきれいです。 円山公園(八坂神社横)の枝垂桜もきれいです。

質問者

お礼

たくさんありますね!!ぜひ行ってみたいと思います。