-PR-
解決
済み

画面の設定がおかしくなる

  • 困ってます
  • 質問No.12994
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

 購入して1月も経たないうちにおかしな現象が度重なり、やっと商品交換してもらったのですが、その当日また同じ症状が出たのです。主な症状は画面の設定が、起動時に勝手に書き換わる。画面に残像が残り消えない。アイコンをドロップすると道筋に残像が残る。以上は画面に関する事ですが、ひどいときにはインストールしたソフトが行方不明になり、再起動すると戻ってくる。ダイアルアップの設定が変わるなどです。
 メーカーの方も何度も部品交換などして下さったのですが、どんどんひどくなる一方でした。まったく原因不明で、最後には「近くに高圧線はないですか?」等と言われました。そんなことが関係あるのでしょうか?ちなみに、パソコンの近くで携帯を使用すると、画面がちらついたり、スピーカーがハウリング起こしたりします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

同様の症状の話を聞いたことがあります。
メーカーの方が言っている高圧線なんてのも原因の一つです。
確認のために,友人の家や,会社に持っていって正常かどうか確認してみてはどうでしょうか?
この結果,メーカーに再度意見をぶつけてみては?
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

私のような事例をご存知の方に初めて出会えて嬉しいです。ありがとうございます。もし良かったら、電波障害等防ぎ方、ご存知ではないですか?宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

携帯を近づけると、画面がちらつくのは、ディスプレイに
電波が影響するためで、スピーカがハウリングを起こす
のは、スピーカの磁場に影響するからです。

別にそれは変なことはないので、あきらめましょう。

後、液晶ディスプレイで、スクリーンセーバーを使用
していない場合、液晶素子の反応が遅くなる場合がある
ので、その場合あきらめましょう。
#しばらく使っていれば、それなりに元に近い状態に
#なるはず。

ではでは☆
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

 回答ありがとうございます。液晶ではないので、他の方の説が有力かと思っています。所で、電波障害だとづると、引っ越さない限り、このポルターガイストとは離れられないことになります。電波障害の不で防ぎ方ご存知で無いですか・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その症状は、購入して最初から出てましたか?
それとも、使っている内に徐々にですか?

画面やドラッグした筋道に残像が残ったり、ソフトが行方不明
(実際にはあるんだけど画面に表示されていない)は、
グラフィック(画面表示)系のトラブルの可能性もありますよ。
例えば、グラフィックメモリーが足りていないとか、
グラフィックチップの性能の問題ですとか。

ただ、ダイアルアップの設定が変わると言うのは
グラフィック系のトラブルではないと思いますし、
メーカーでチェックした時にその症状が出ていれば、
もちろん気付くでしょうが、原因不明とされていると言う事は、
向こうでは出なかったと考えられますので、だとすると
高圧線などの影響、とも考えられますよね。
テレビなど、他の機械には全く何も起きていませんか?

ちなみに、お使いのパソコンはノート型ですか?
もしそうでしたら、wizさんのおっしゃる様に、
一度外に持ち出してチェックしてみると良いと思います
(もちろん、デスクトップ型を持ち出してもいいのですが)。
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございます。やはりメーカーの方で何も出ないのは、こちらの環境がおかしいのでしょう。しかしこの近所は無線局もあり、私の所だけがおかしいということは変な気もするのですが、やはり電波障害等の理由しか無いのでしょうね。
所で、この障害を防ぐ方法知りませんか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他には影響が出ていないんですか?
だとすると、なんかの拍子に電磁波が集中してるスポットがあるとか?(^^;
防ぐ方法ですか・・・。う~ん、パソコンを鉄板で囲うとか?
電磁波防止エプロンなんかだと、鉛の板が入ってますから、
そのエプロンを買って来て、被せて使ってみるとか・・・?
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

御礼遅くなって申し訳ありません。単純そうですが、エプロンは効きそうですね。試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00