• ベストアンサー

宝石の値段の基準は??

宝石の値段の基準がわかりません。同じくらいの大きさなのに、ブランドや店舗、または国によって全く値段が違うのはなぜなのですか? ブランドだから高いのか、やっぱり宝石の質がいいから高いのか、どちらなのでしょうか? 経済のことも宝石のこともほとんどわかりませんが、この先のいいジュエリー選びの参考にしたいと思っています。ご存知の方、よろしくお願いします★

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

宝石には、「宝石」という事実以上の価値はありません。 数十万程度の指輪を質に入れても、1~2万円しか貸してくれません。 ダイヤモンドが高いのも、原石のほとんどを1社が独占しているからに過ぎないです。 金銭的な価値があるものがいい、ということであれば、 宝石よりも金やプラチナを目方で買う方がまだましです。

yuri_co
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました★