• ベストアンサー

宝石の値段の基準は??

宝石の値段の基準がわかりません。同じくらいの大きさなのに、ブランドや店舗、または国によって全く値段が違うのはなぜなのですか? ブランドだから高いのか、やっぱり宝石の質がいいから高いのか、どちらなのでしょうか? 経済のことも宝石のこともほとんどわかりませんが、この先のいいジュエリー選びの参考にしたいと思っています。ご存知の方、よろしくお願いします★

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

宝石には、「宝石」という事実以上の価値はありません。 数十万程度の指輪を質に入れても、1~2万円しか貸してくれません。 ダイヤモンドが高いのも、原石のほとんどを1社が独占しているからに過ぎないです。 金銭的な価値があるものがいい、ということであれば、 宝石よりも金やプラチナを目方で買う方がまだましです。

yuri_co
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました★

関連するQ&A

  • 使わない宝石をはずしてくれるところ

    現在、ジュエリーのオーダーをしようと思っております。 オーダーをする先はネットのショップなのですが、 そこはルース(裸石)でしか受け付けてくれません。 今手持ちの指輪、ネックレスから宝石をはずして 送りたいのですが、どういうところが そういう作業をしてくれるのでしょうか? 一般の宝石店で、地金の買取をお願いしないのに はずすだけ、ってしてくれるものなのでしょうか? 今は地金相場が下がっているので売るつもりはなく・・・ といって、近場のジュエリーショップでのオーダーは とても高いのでそこでお願いするつもりはありません。 はずす作業のみお願いできるようなところって どこが該当するでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 将来、宝石関連の仕事に就きたいと思っています。

    タイトルのとおりです。 私は中学3年生の受験生です。 高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。 大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。 もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業 ・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー) ・ジュエリーバイヤー ・ジュエリーコーディネーター ・宝石鑑定士                        があることをを知りました。 このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。 もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。 初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。 しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。 私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。 でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 (1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか (2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか (3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか (4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば どれかひとつでも構いません。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブランド品、宝石、買ってますか?

    食費や外食費雑費本代・・・と、予算をがんばって立てていても、ブランド品の値段ってすっごく高くて、食費1ヶ月分、平気で飛んでいってしまいますよね。 2万の財布とか、5万の鞄とか、10万の宝石とか・・・ 今月は5万貯金できたぞ~って時があっても、半年前に買った1万円の鞄を見た時、少し悲しくなります。気に入った鞄ですごく嬉しいんですけど、その貯金できただろう1万円を考えると少し切なくなります。 とても雰囲気が良くておいしかった外食をしても、飛んでった7000円を考えると切なくなります。 みなさん、貯金するぞー!ってがんばってる方達ばかりだと思いますが、ブランド品や宝石って買ってますか? 買うとしたら、年にいくらぐらい使ってます? 何費として出してますか? 旦那様は文句いいませんか?(^^;) 年齢・性別・既婚未婚も教えてください。

  • 宝石のお店

    大阪府内で(出来ればJR学研都市線/環状線エリア)で 下記のような宝石点を探しています。 ご存じの方は教えて下さい。 1,ダイヤモンド、ルビー等、ポピュラーな宝石以外の宝石(例えばパライバトルマリン、ブルージルコン等々)もある程度豊富に取り扱いがあるところ。 2,宝石をルースで買って、好きなデザインに加工してもらえるシステムがあるところ。 3,出来れば、安い値段での取扱もしているところ。 贅沢でワガママかな。。。とも思っていますが、よろしくお願い致します。

  • 宝石業やジュエリーデザイナーさんの結婚指輪は?

    結婚指輪を探してます。 今までに ケイ.ウノ 4℃ ティファニー ミキモト ルジール を見廻りました。 形を波、もしくわV字の形にしてダイヤを入れよう!とまでは絞りました。 しかし、宝石業やジュエリーデザイナーさんの結婚指輪はどこで購入されてるのか気になります… 材料費、ダイヤの質、など専門家の方は安く質の良い物を購入されてるのでは? 専門家が買いに行く良いお店があるのでは?と考えてしまいます… 実際に専門家の方が行く様なお店はあるのでしょうか? 当方、愛知ですので愛知で是非オススメのお店がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 宝石(ジュエリー)関係の職業について

    初めまして。今大学一年の女です。 最近自分の進路に不安が出てきたので質問させて頂きます。 私は将来お店で宝石を売る職業に就きたいと思い、専門学校に通うかで悩んだのですが親の勧めもあって大学進学することしました。 入学してから色々と職業について調べたのですが、はっきりとよく分からず周りに詳しい方もいないので進路に向けて踏み出せずにいます。またおこがましい限りですが、出来れば有名ブランドのジュエリーショップに働ければ本望です。 現在働いている方、またはその道に詳しい方いらっしゃいましたら回答して頂ければ有難い限りです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 高級宝石店の販売員さんのお仕事.........?

    この質問は私が普段から不思議に思っている素朴な疑問ですので、 どうかお気を悪くしないで聞いて下さい。 また、私は業界の人間ではない、いち小市民で、さらにまだ正社員 として働いたことのない学生です。間違った推測でものを言って いる可能性もあります。どうか御容赦下さい。 ハイクラスジュエリーを扱う高給宝石店には、日々来店するお客さんも 少ないかと思います。さらに購入までしていく人となるとさらに 少ないと思っています。 そんな中で、販売員さんはどういうお仕事をしていらっしゃるの でしょうか?お客さんが来ないのにずっと立っていて疲れないの でしょうか?暇ではないのでしょうか? (すみません、ほんとに素朴な疑問です。悪気はありません) 特に不思議に思っていることは以下です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *お客さんがいないときはどんな仕事をしていらっしゃるのでしょうか? *よく販売ノルマがあると聞きますが、どうやって成績を稼ぐ  のでしょうか?(「成約します」とお客さんに言わせた段階でその  販売員さんのポイントになるのでしょうか?その場合、接客途中での  販売員間の手柄の横取り(?)などはないのでしょうか? *残業もあると聞きますが、お店が閉まってからはどんな仕事を  していらっしゃるのでしょうか?お客さんはもういないし、  その日の売り上げも数点しかない(と思います)、ジュエリーは  触らない限り特に毎日メンテナンスする必要もない(特殊な地金、  石のものでない限り)、陳列も大きくは乱れない、普段から  お客さんは少ないので店内も極端には汚れない(と思っています)、  品物とお金が動きにくいので細かいミーティング、部署間の連絡  調整の必要性も......??一体どんな残業を......? ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ちなみに私のイメージしている高給宝石店とは、 *自社ビルもしくは自社ギャラリーで販売しているお店 (デパートの箱型販売スペースなどは結構入りやすいので除きます) *しっかりした門扉を構えており、入る時から結構勇気が入るお店  若い子が気軽に入れる雰囲気ではない *予約をしないと入れない、またはそれなりにドレスアップ(?)  していかないと場違いで入れない *ジュエリーのみを扱う店鋪。一緒にバッグや服、化粧品などを  置いてあるところは除く *ブランドで言うならば 国内ブランド.....ミキモト、田崎真珠など。 海外ブランド.....カルティエ、ハリーウィンストン、デビアス、          ヴァンクリーフ&アーペル.....あたりかな?          (マキやツツミ、ティファニーはハイクラスの商品もありますが、 どちらかというと大衆向けというイメージがあります) ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 不躾な内容で、お気を悪くされたら申し訳ありません。 でも長年の素朴な疑問なのです......。 ジュエリーに詳しい方、業界の方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの宝石珊瑚のお土産について

    来年の夏に、ハワイに行くことになりました。 そこで、宝石珊瑚に以前から興味がありまして、そのような展示を見れるところを探しています。 また、宝石珊瑚のお店も捜しています。どこかおすすめのところがありましたら教えてください。 ハワイで売られています、宝石珊瑚は、黒以外ありますか? 何色の物が売っていますか?お値段は、高めですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ショップで招待状を頂いて、初めてジュエリーの展示即売会イベントに行きま

    ショップで招待状を頂いて、初めてジュエリーの展示即売会イベントに行きます。(横浜の春のジュエリーFantasista) このような時は自分の宝石ジュエリーはして行かない方がいいでしょうか? 私の手持ちの宝石ジュエリーはちょっと珍しい色目などありますが、値段的には5万円クラス以下ばかりです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 宝石の鑑定改め鑑別

    昨日、宝石、ジュエリーの鑑定について質問したのですが、教えていただいたところ、ダイヤ以外は鑑定書がないということがわかりました。 調べたところ、鑑定ではなく鑑別というものなら石であるらしいですね? 私も詳しくは知らないのですが、私の持っている石はかなり古い石で、私にとってとても大切なルーツを持つ石なので、売るのではなく、信用のおける詳しい人にいちど鑑別していただきたいのです。 今までに聞いてきたことや調べたことを合わせると、石としてもそこそこ価値があるようですが、詳しくはわかりません。 ダイヤ以外は(中古は?)ほとんど(金銭的?)価値がないと言うことを昨日回答された方をはおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? 金銭的価値があってもなくても、石のことを詳しく知りたいというところです。 どういうところで見てもらえますか? することを前提でなくても質屋さんは見てくれるのですか? 無料のほうがいいですが、有料でもいいです。 地方在住です。 具体的な店舗名、会社名などを挙げていただけると嬉しいです。