- ベストアンサー
国府津から四ツ谷まで通い方
4月から、四ツ谷まで通うことになりました。 JR東海道線で小田原駅から2個東京寄りの「国府津」から中央線の「四ツ谷」へ行きます。 そこで JR東海道線を使用して 「国府津」→「東京」→「四ツ谷」という方法か、 JR湘南新宿ラインを使用して 「国府津」→「新宿」→「四ツ谷」という方法か どちらにしようか迷っています。 要するに、新宿経由か東京経由かということですが・・・ JRを使用して四ツ谷へ行っている方、ぜひ教えてください!
- yukkaboo
- お礼率25% (2/8)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
実際の各線の所要時間の合計では湘南新宿ラインの方が15~18分ほど短く早いと思います。 しかし、湘南新宿ラインの本数が東海道線ほどまだ多くないこと、新宿のホームがやや代々木駅寄りで、中央線ホームまで大したことはないにしてもやや歩くといった感じです。それとやはり新宿の駅構内は歩くのになにかと時間がかかるということ、こうしたことからやはりNo.1さんと同じく東京駅周りの方がいいかなと思います。まあ、微妙なところですから、あとは一度実際に両方を試してみて欲しいです。
その他の回答 (1)
- rmz1002
- ベストアンサー率26% (1206/4531)
悪いことは言いませんから、 > JR東海道線を使用して「国府津」→「東京」→「四ツ谷」 こちらにしておいたほうが賢明です。 朝の通勤時間の東京駅も込んでいますが、「通勤時間の新宿駅はそれをはるかに上回る混雑(というか日本一)」です。
お礼
回答ありがとうございます☆ 新宿駅が日本一の混雑とは驚きです! 駅構内も広いですしね・・・ 近くへ通う友達が新宿経由だと聞いて揺らいでしまいました!
関連するQ&A
- 国府津駅の乗り換えについて教えてください
湘南新宿ラインの 特快 小田原行きから、東海道本線の各駅停車 熱海行き 東海道本線の 各駅停車 東京行きから、湘南新宿ラインの 特快 籠原行き 湘南の国府津駅において、上記それぞれの乗り換え時、階段の上り下りをしなくてもOKでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 湘南新宿ライン 「国府津」行
いつも、JR東日本を利用しています。 (JR東のユーザーです。) 湘南新宿ラインによく、乗ります。 思ったことなのですが 「国府津」行は、どうして「kodu」でなく「kozu」 と表示されるのですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 英語
- 国府津の自慢をしてください
職場が池袋で、現在、大宮から毎朝通っています。なんか海が恋しくなってきて引越ししたい気分です。湘南新宿ライン沿線で海が近いところを探していたら「国府津なんかいいんじゃないだろうか?」と思い当たりました。 そこで、何でもかまいませんので国府津の自慢をお聞かせください。「あそこのお店が美味い」「あの建物は歴史がある」「あそこで何が釣れる」ホントに小さなことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 国府津駅の階段の位置
近日、国府津駅で、東海道線から御殿場線に乗り換えます。 7分の乗換時間があるのですが、年寄りを連れていくので、 東海道線では、なるべく、乗換に便利な位置に乗っていきたいと 思います。 国府津駅のホームの乗り換え用の階段は、どの位置にあるのでしょうか。 小田原方面に向かって、前方か、後方か、できましたら、何号車あたりと 教えていただけるとありがたいです。 なにとぞ宜しく御願い申し上げます。
- 締切済み
- 東海地方
- 小田原-四ツ谷 通勤の「東京経由」定期で、新宿経由湘南ライナーに乗れます?
現在小田原から横浜にJRで通勤していますが、近く四ツ谷の事務所に異動することになりました。 在来線での通勤を想定していますが、通勤時間が長くなるので、 新幹線、在来線のライナー、普通に在来線満員電車、時々在来線グリーン車 と場面ごとに乗り方を変えられればなーと思っています。 こんな希望がある場合、通勤経路をどのようにして定期券を買うのが良いでしょうか。 というか、ベースにしたいと考える「四ツ谷-東京-川崎-大船-小田原」の定期券で、四ツ谷-新宿-西大井-大船-小田原という経路を使い、途中ライナーとかグリーン車とかに乗れるのかどうか、が知りたいのです。途中下車しない限りは大丈夫でしょうか(検札が来ないから大丈夫、とかという話ではなくてルール上)。 単純に小田原東京間の定期だったら特に何も考えないんでしょうけれど・・・。でも、西大井経由でも川崎経由でもどっちに乗っても普通に大丈夫でしたっけ・・・。 会社の総務の人に相談したら、「普通は小田急+地下鉄でしょ」といわれちまいました(定期代が安いらしい)。それはそれとして、一応JRで通いたいので。つまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 近郊区間大回り乗車について
↓の回答を書いていて気になったのですが。 http://okwave.jp/qa/q9202780.html 新宿から湘南新宿ラインで横浜、東海道本線で東京という 「近郊区間大回り乗車」は制度上可能なんでしょうか? 新宿を、中央本線経由で名古屋発、東京を、東北新幹線経由で 仙台着とするなら、このルートが「一筆書き乗車券」として 成立せず、横浜で途中下車できないのは自明ですが(湘南新宿 ラインが品川駅・鶴見駅を通過する扱いになってるので)、 近郊区間大回りは、考え方が違うはずだと思うので。 識者の方々の回答をお待ちしています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大船から小田原までの移動について教えてください。
9月の頭に福岡から、鎌倉、箱根に旅行に行きます。 羽田から鎌倉までの行き方は、わかったのですが、鎌倉観光後、小田原まで移動する予定です。(小田原からレンタカーを借りる予定です) そこで、大船から小田原までの電車での移動方法を教えてください。なるべく最短(時間的に)がいいです。 調べたところ、JR東海道線とJR湘南新宿ラインがあるようですが・・・ あと、最終日に小田原から東京品川に移動します。この場合は新幹線がいいのか、また上記の電車が良いのか・・・ 地元の方、アドバイスをお願いします^^
- 締切済み
- 関東地方
- 通学定期の経由地について
横浜駅~四ッ谷駅を通学しているのですが、新宿によく行くので新宿経由にしたくて、 横浜駅~新宿駅(湘南新宿ライン) 新宿駅~四ッ谷駅(中央線快速) の定期を購入したいのですが、 横浜駅~渋谷駅(湘南新宿ライン) 渋谷駅~代々木駅(山手線) 代々木駅~四ッ谷駅(中央線各停) でないと駄目といわれました。 学生定期は 1.乗車距離が最も短い経路 2.乗車時間が最も短い経路 3.定期運賃が最も低額な経路 のいずれかに当てはまればいいと聞いたのですが、 いずれのルートを使っても乗車時間は39分で、JRの中では最速です。 それに加えて新宿を経由したルートは乗り換え回数が少なく、乗り換え時間を含めたら、よりはやく横浜から四ッ谷まで行けます。 JRのみを使う場合、わざわざ代々木を経由する人はいないでしょう。 新宿経由のほうが合理的なのになぜ駄目なのでしょうか? また、新宿経由にすることは可能ですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
時刻表で調べてみても時間帯によっては一時間に1・2本など湘南新宿ラインは多くないですね・・・新宿駅も広いですし。 確かに自分で1回両方試してみた方がいいですよね☆ アドバイスありがとうございました!