• ベストアンサー

国府津から四ツ谷まで通い方

4月から、四ツ谷まで通うことになりました。 JR東海道線で小田原駅から2個東京寄りの「国府津」から中央線の「四ツ谷」へ行きます。 そこで JR東海道線を使用して 「国府津」→「東京」→「四ツ谷」という方法か、 JR湘南新宿ラインを使用して 「国府津」→「新宿」→「四ツ谷」という方法か どちらにしようか迷っています。 要するに、新宿経由か東京経由かということですが・・・ JRを使用して四ツ谷へ行っている方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

実際の各線の所要時間の合計では湘南新宿ラインの方が15~18分ほど短く早いと思います。  しかし、湘南新宿ラインの本数が東海道線ほどまだ多くないこと、新宿のホームがやや代々木駅寄りで、中央線ホームまで大したことはないにしてもやや歩くといった感じです。それとやはり新宿の駅構内は歩くのになにかと時間がかかるということ、こうしたことからやはりNo.1さんと同じく東京駅周りの方がいいかなと思います。まあ、微妙なところですから、あとは一度実際に両方を試してみて欲しいです。

yukkaboo
質問者

お礼

時刻表で調べてみても時間帯によっては一時間に1・2本など湘南新宿ラインは多くないですね・・・新宿駅も広いですし。 確かに自分で1回両方試してみた方がいいですよね☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

悪いことは言いませんから、 > JR東海道線を使用して「国府津」→「東京」→「四ツ谷」 こちらにしておいたほうが賢明です。 朝の通勤時間の東京駅も込んでいますが、「通勤時間の新宿駅はそれをはるかに上回る混雑(というか日本一)」です。

yukkaboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 新宿駅が日本一の混雑とは驚きです! 駅構内も広いですしね・・・ 近くへ通う友達が新宿経由だと聞いて揺らいでしまいました!